音楽・その他

新年・2016

20160103
あけましておめでとうございます。

本ブログも細々と続けて丸7年になります。
毎年挙げてきた「今年年発掘したボーカリストたち」もそろそろ頭打ちになってきて、2015年はというと、新規開拓はほぼゼロだったかと思います。
パソコンに腰を据える時間もなかなか取れないことに加え、記事にするべきアーティストも少なくなってきて息切れ状態ではありますが、まだしばらくはネタがあるかと思うので、今年もよろしくお願いいたします。
20160104

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年発掘したボーカリストたち 2014

毎度のことですが、初めてアルバムを購入して聴いたボーカリストを列挙します(年内に間に合わず記事の日付は遡って年末付けにしています)。
前年の時、2013年10月分まで挙げたので、それ以降の2013年11月から2014年末までの購入分としています。
一昨年までの40超えから昨年25組となった急落傾向はそのままに、14ヶ月でたった9組で、発掘しつくした感が否めません。
とはいえ、既出の方も含め新たに聴いたアルバムはトータルで50枚以上にはなります。そのうち、再発の新譜や図書館で借りたものが各々10枚以上あります(図書館のは「購入」したわけではないので、ここには挙げていません)。
★を付けた、すでにアルバム紹介記事で取り上げた方は、Rajieさんのみに留まっています(他にも取り上げたい方はいるんですが・・・)。
Aja
岩下清香
Gwinko
Delta
ハリージェーン
前田香奈
宮永尚美
ラジ ★
渡辺未央

20150103cd
上段左から50音順

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アルバム紹介100回のまとめ

20140903071646s
これまでのアルバム紹介記事100回をリスト化しました。
名義違いも含め複数回取りあげた方(丸山みゆき:01と32と85、中里あき子:02と22、AKEMI:44と89、田中友紀子:58と100、黒沢律子=RIZCO:09と69、成田路実=ROMI:17と70、佐伯りき=Betty Blue:59と75)の重複分を除くと、92名の方を取り上げていることになります。
なお、見ていただいている方にはどうでもいいことですが、タイトルの後ろに付けたマークは
●:当時から曲も名前も知っていた(曲と名前が一致していた)人
◆:名前だけは聴いた覚えがあったが曲は記憶になかった人(氏名の「し」で四角)
▲:曲は聴いたことがあったけど名前は知らなかった人(サウンドの「さ」で三角)
を示し、無印は名前も曲も知らなかったということになります。
記憶があいまいな方は今回は「知らなかった」という判断にしているので、各記事との差が少々あるかも知れません。また、若干の例外として、別名義で知っていた(聴いていた)などの場合は白抜きの◇や△としています。
最初の頃は当時から知っていた人が中心で、知名度も比較的高い人が多かったですが、だんだんディープさを増していますね(もちろん、超マイナーだけどたまたま知っていたという人もいますが)。
「全然知らなかった人」が圧倒的に多いわけで、この7~8年の間に私のミュージックライフは格段に充実したといえます(?)。紹介してない方も含めると、この間に知った(聴いた)女性ボーカリストはこの3倍くらいでしょうか。
その時々の勢いで取り上げてたことも多く、最初の方に紹介していてもあまり聴いていない方もいたりします。
だんだん、マイナーさというハードルが上がっていったために、当初いずれ取り上げるつもりだったのが、比較的メジャーなため未紹介の方も多数。
42から動画をアップし始めましたが、このあたりから60番台くらいまでは、かなりいいところを突いていたと自分でも思います。アップした曲も60を超えましたが、厳選しているだけに名曲揃いだなぁ、と自画自賛です^^;
とはいえ、このようなスキマネタでどこまで続けられるやら・・・
正直、新ネタも減ってきているし、今後はさらに手を抜いていこうかと思っています。
 ~♪~♪~♪~♪~♪~
(各タイトルをクリックすると記事に飛びます。
 うまく飛ばない場合は下のURLをアドレスバーにコピーしてみてください。)

http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/gpz100-100200-7.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/gpz099-watch-ou.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/gpz098-dream-in.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/gpz097-cindy-an.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/gpz096-rajie-he.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/gpz095-enough-9.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/gpz093-dessert-.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/gpz092after-fiv.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/gpz091height-of.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/gpz090kiss-and-.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/gpz089akemiseco.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/gpz088-do-you-l.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/gpz087-fdd3.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/gpz086-90fe.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/gpz085la-saison.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/gpz084-sympathy.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/gpz083-94ef.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/gpz082-80s-0127.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/gpz081-no-brand.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/gpz080-hurts-1b.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/gpz079-a21d.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/gpz078-momokoho.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/gpz077-escalato.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/gpz076-betty-bl.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/gpz075-mana-man.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/gpz074season-20.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/gpz073golden-da.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/gpz072erina-661.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/gpz071riepur-d8.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/gpz070romitrans.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/gpz069rizco-a15.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/gpz068greenery-.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/gpz0671-78bb.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/gpz066-non-b94b.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/gpz065-5fe2.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/gpz064without-c.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/gpz063all-for-y.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/gpz062pink-blue.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/gpz061festa-mod.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/gpz060-rika-bec.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/gpz059-riki-3d3.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/gpz058-12-901c.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/gpz057my-cup-of.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/gpz056-cbe5.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/gpz055no-brand-.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/gpz054-4d12.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/gpz053-a676.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/gpz052-8f5d.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/gpz051-kayoko-9.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/gpz050-e250.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/gpz049-gray-169.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/gpz048-8282.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/gpz047-8256.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/gpz046-alphabet.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/gpz045-je-vou-1.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/gpz044-akemi-ne.html
GPz043. CANDEE 「Candee」
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/gpz043-candeeca.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/gpz042-fake-sch.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/gpz041-mieko-49.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/gpz040-cf3f.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/gpz039-a328.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/gpz038-6305.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/gpz037-b3b0.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/gpz036-everythi.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/gpz035-c5d9.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/gpz034-now-and-.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/gpz033-253d.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/gpz032-sugar-ti.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/gpz031-ellis-8f.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/gpz030-eriskipg.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/gpz029-b754.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/gpz028-diamond-.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/gpz027-b3f9.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/gpz026-65da.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/gpz025-1bfb.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/gpz024-radiogen.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/gpz023-sarah-9a.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/gpz022-mr-b4cc.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/gpz021-ab66.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/gpz020-scope-of.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/gpz019-chefs-sp.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/gpz018-one-doze.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/gpz017-f90e.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/gpz016-say-good.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/gpz015sinontalk.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/generation-3a5c.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-20bf.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-2244.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-09e2.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/karyobin-karyob.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/dish-faa6.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/7360-020e.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-737a.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/something-doing.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/lalc-en-ciel-c2.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/funny-baby-lady.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-534c.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-d27e.html
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-01b0.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年 2014

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

新年から残念な話題になりますが、大瀧詠一さんが大晦日にお亡くなりになったのですね。恥ずかしながら今日職場で聞いて知りました。
最近は表舞台に出てきていませんでしたが、記憶に残る数々の名曲を作られた方だけに、非常に残念です。

拙ブログ的にはやはりこの曲でしょうか。須藤薫さんも昨年3月に亡くなっておりますし。


ご両名のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年発掘したボーカリストたち 2013

2013年の締めくくりとして、今年初めてアルバムを購入して聴いたボーカリストを列挙します。

過去4回(2009年2010年2011年2012年)と同様、現時点である程度聴き込んだアルバムに限定ということで、今回は2012年10月から2013年10月までの購入分としています。
さすがに買いつくした感もあり、これまでの40超えから大幅ダウンの25組となりました(なお、他に再デビュー関係の方や有名どころも何組かいますが、省略しています)。
探しやすいピンシンガーは減り、バンド・ユニット系が半数を占めています。また、1994年までという自主規制枠を逸脱する方もちらほら。

★を付けた、すでにアルバム紹介記事で取り上げた方は、令多映子さんのみに留まっています。そもそも記事が少なかったので- -;

中古盤の発掘が頭打ちになる一方、下に挙げた池田典代さんなど、再発ものからの新発見がいくつかありました。この傾向は今後も続きそうで、嬉しい反面出費は増えつつあります><

(おおむね50音順)
池田典代
EMI CALLINA
End of the World
岡崎律子
ガルボ
神子雅
KIKI
クレア
呉梨沙
Satelite Lovers
SILK(大森絹子)
城之内ミサ
清水由貴
Sincere
This Time
橋本のぶよ
パデシャ
福間美紗
Blue Angel
FLAGS
ブリッジ
Lu-na
令多映子(柴田多映子)
Reg Wink
Rosy Roxy Roller

| | コメント (4) | トラックバック (0)

80's City Pop CD大人買い

新品を買うことはほとんどない私ですが、今回は情報を聞いてすぐにショップへ急ぎました。
二名敦子さんの2ndから4thまでの激レアアルバムがリマスターで再発されたのです。
オークションでは万単位の値段が付けられていて、手が出なかった代物です。

こういう作品が再発されるのはありがたいことです。当時ファンだった方は涙していることでしょう。

20130915101452
50音順の「に」の棚には3枚のうち1つしかなくて、もう1つは山下達郎さんのリマスターが大々的に並んでいた再発の特設コーナー?で発見。
あとの1つはカウンターで店員さんに聞いたら在庫あるとのことで、5分以上待たされてようやく揃いました(若い店員さん「アーティストは"ふたなあつこ"でいいんでしょうか?」だって。ちゃんと「にいな」と訂正しておきました^^;)
在庫僅少になりつつあるのかも知れません。
初CD化された国分友里恵さんの1stとともに4枚購入!

これで、昨年再発された1st、オークションで比較的安値で入手した後期の作品とともに、二名敦子さんのオリジナルアルバム、コンプリートできました。

20130915101717
特に2nd「Loco Island」と3rd「Windy Island」は夏向きのリゾートサウンドが時期的にも実に心地よいですね。

少し前から活動再開しており、今月21日にもライブをされるそうですが、すでに予約でいっぱいだそうです。出遅れましたT_T

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近購入した新譜(2012年)

新年あけましておめでとうございます。
本年もスローペースで駄文を綴ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

今回のネタに関連して、まずは一曲。

2012年に聴いた音源について、前回綴ったのはすべて中古盤でした。
実際、私が購入するのは、ほとんどが中古の安価なものなのですが、たま~に新譜も購入します。

昨年は、珍しく新譜を数点購入していたので、ささっと紹介したいと思います。

20120103130901


写真左の4枚は、個人的に未聴だった濱田金吾先生の音源を、大人買い(?)。一時、オークションなどで万単位の値が付いていたレア音源も、今はすべて再CD化で入手できるようになったようです。

右側、一番下は説明不要の山下達郎さんのベスト盤。
中段は、池田典代さんの1980年のアルバムの初CD化。ishidaさんから教えてもらったもので、知らないボーカリストだったのですが、これは掘り出し物でした。
冒頭にリンクしたタイトル曲の達郎さんを始め参加アーティストがスゴイということで、巷で話題のようですが、そんな知識がない私でも、十分楽しめました。いかにも80'sなサウンドとボーカルなので、今の音楽と並列で見てはいけないのですが。
マニアの方々には、解説もかなり読み応えがあると思います。
(古めの女性ボーカルということで、前回記事のリストに入れるべきカテゴリーの方ですが、前回は9月までの購入分で区切ったので入ってません)

右上段は、以前紹介した二名敦子さんの幻のデビュー盤の初CD化だそうで、タワーレコードに池田典代さんのCDを買いに行った時、見つけたものです。その後のキャッチーなサウンドとは、ちょっと違うむしろ大人っぽい印象です。
その後の、これまた信じがたい高値が付いている他の初期のアルバムも再CD化が待たれるところです。

ということで、新譜も私が買うのはやっぱり旧盤なのでした(最近の音楽を全く聴かないわけではありません)。
これまで、中古CDの発掘に注力してきたので、80年代初期まで遡ることはあまりなかったのですが、歌謡曲からJ-Popへ移行していくこの頃もなかなか面白いものがあり、こうしたシティ・ポップの名盤がCD化されるのは、喜ばしいことです。


再発ではないですが、以前紹介したNonさんゴールデンベストが出るそうで、私がYoutubeにアップした曲は入らず、ほっとしています(?)。おとなしめの彼女の芸風とは違うものの、いい曲ですよ^^↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年発掘したボーカリストたち 2012

今年の年末年始はいつになく休みが短いです。
ということで、今年初めてアルバムを購入して聴いたボーカリストを手短に紹介します。

過去3回(2009年2010年2011年)と同様、現時点である程度聴き込んだアルバムに限定ということで、今回は2011年10月から2012年9月までの購入分としています。
去年より1つ多い44名(グループ)の新規開拓となりました。
いい加減、ネタが尽きそうな感じもしますが、去年同様ややメジャーどころや、新しめの方も入っていることで、この数字となりました。
また、「バンド」という禁断の領域にも触手を伸ばしてきたことも影響しています。バンドブームで何百というバンドがデビューしたことを考えると、女性ボーカルのバンドも相当いることが予想されるので、下手に手を出すべきではないのですが・・・。

★が付いているのは、すでにアルバム紹介記事で取り上げた方で、個人的にはかなりよかった(かつマイナー)ということになります。もちろん、他にも何組か非常によかった方々がいらっしゃいますので、追い追い紹介したいと思っています。

なお、この間のアルバム購入枚数は100枚超。もちろん、ほとんどは中古盤で500円以下ですが、相変わらず買い過ぎですね・・・- -;

Eye's
ANNA
秋吉契里
浅井ひろみ
Wendy
Escalaters ★
尾高千恵
河合みわこ
KEY WEST CLUB
木下詩野
QT
久野かおり
小茂田理絵
さいとうさおり
SATOKO
サブリナ
Salon Music
G-Grip
篠原利佳
清水三恵子
須賀響子
鈴木さえ子
千葉美加 ★
ディマンシュ
長沢有起
夏木晴美
野田幹子
HIRO(元SPEEDにあらず)
BIS
FACE TwoFACE
船見啓子 ★
ペティブーカ
ベルベット・パウ
宝達奈巳
ポチ
Mana ★
MANNA(90年代の男女デュオ)
村田彰子
MEYOU
MOMOKO ★
森下由実子
又紀ひとみ
LANPA
Replica

| | コメント (10) | トラックバック (0)

CDの整理

小室哲哉氏がプロデュースした、Manaなるバーチャルアーティストが話題になってるみたいですが、元祖Manaといえば、先にご紹介した長谷川真奈さんでしょう!あらためて・・・イイです。

さて、音楽好きの皆さんはCD(レコード)の整理にお困りのことと思います。
かくいう私も、ここ数年毎年100枚近いペースでCDが増えているため、たいへんなことになっています。

特に大事なCDは、ちゃんと戸の付いた棚に収めていますが、残りは無造作に棚などに置いてあったり、段ボールに入ってたりします。

その棚も、きれいに背を向けて並べておくだけでは、スペースがもったいないので、上部の隙間や手前の空いたスペースも利用することになります。

Cd1


しかし、手前にバラで立てておくと、崩れやすく、奥のを取る時も大変です。

そこで、適当な箱に入れてまとめるのですが、いくつか試した中では、このティーバッグの箱が、通常のCDケースがぴったり5枚収まるので、大変重宝しています。
Cd3


自立するので、雪崩を起こすこともないし、取り出しも楽♪お試しあれ!
Cd2


ここに収まってるのだけで、300枚くらい(汗)
レアものばかりよう集めたものだ

Cd4
(大半はこれまでに紹介した方々ですが、若干次回以降のネタを忍ばせています)

miccoこと中里あき子さんの近影を見つけたのでこちらも

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あのボーカリストの近影~その2・近藤名奈

前回の続き。
近藤名奈も、神崎まきさん同様、最近ボイストレーニングの本を出したようで、やはりYoutubeにその映像が。
付録のDVDにご本人出演のようですから、そちら目当てに購入するファンもいそうです。

一石三鳥のボイストレーニング ~自宅でレッスンDVD付~

爽やかで突き抜けるようなボーカルが、さっぱりした青春ソングにぴったりでしたが、しっとりした曲もまたよいです。
音源多数アップされていますが、ごく一部をご紹介。

サラダ通りで会いましょう
http://www.youtube.com/watch?v=TcAiJiJOT7Q

水平線のキス
http://www.youtube.com/watch?v=MzogjXX9YtM

花びらが散る前に
http://www.youtube.com/watch?v=OQ9icWslb9s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧