2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 117ピンポイント写真館(14)~本日のBGM♪ Odyssey/広谷順子 | トップページ

2020年4月28日 (火)

Car of the street corner (7)~こんにゃく車

新型コロナで何かと不便な日々を過ごしております(どうしてもトヨペット~を連想してしまいます…)。

こんな時だから少し楽しいネタを、ということで、街中で見かけた珍しい車を取り上げていたシリーズを久々に。
今回は珍しい車ではありませんが、ちょっとひねった写真です^^


まずはこちら。

K1ts3v0153


信号待ちで何気なく撮ったところ、走行する車がそこそこうまく歪んだものです。
「ローリングシャッター現象」とか「こんにゃく現象」とか言われるものです。携帯などのカメラでは、画像センサーが映像をスキャンするのに両端で時間的な差ができるため、このようになるようです。
7年前のこの時、このような効果を狙って撮ったのかどうかはおぼえていませんが、たまたま面白い写真が撮れたことから、その後信号待ちの時などに狙って「こんにゃく写真」を撮ってきました。
こういった写真を集めたページが意外にないので、一部をあげてみます。

Kfprius

↑プリウス

Kfmkpap_0042
↑マークII。車高の低い車はちょっとわかりにくいです。

Kfpap_0023
↑エルグランドも逆スラントに。

Kfmcpap_0014 Krmc
↑二輪車は車輪の歪み以外はちょっとわかりにくかな

Kbyc
↑けど自転車は意外といい感じ。なんかマンガみたいです。

Krbycpap_0011
カメラを逆さにすると、のけぞった感じになります。
めちゃ漕いでるはずですが、ゆったり流してるように見えます

 

Krpolicepap_0055
↑パトカー

Kfbus
↑バス

Ktrainpap_0033
↑電車

 

前のめりの時は車体後方が伸びた感じに、のけぞりの時は車体前方が伸びた感じになるので・・・

Krpap_0035
↑アクアもスポーツカーのようなドライビングポジションに。

Kflapin
↑アルトラパン。やはりわかりやすいのは背の高いボクシーな車ですね。


特にワンボックスタイプ。


ノーマルがこれ↓
Kn

のけぞり型↓
Krkw

前のめり型↓
Kfrkw Kfkw

もっと前のめり型↓
Kfpost

ここに挙げたのはすべて現在使用している携帯で撮ったものです(8年以上使ってます^^;)。
車のスピードが乗っているほど、また撮影距離が短いほど(車が画面いっぱいに近いほど)、歪みが大きくなるわけですが、その意味ではシャッターが切れるのにタイムラグがある携帯は実際のところタイミングが難しいです。
ここの写真はトリミングしていませんが、最後の郵便車などはフレームへの収まりと歪み具合からすると、個人的には最高傑作の一枚とも言えます。

いいデジカメだとスローシャッターで切ってもブレるだけで、このような歪んだ画像にならないので、ひと昔前のコンデジくらいがちょうどいいように思います。他にもあったはずなので、またそのうちに。

« 117ピンポイント写真館(14)~本日のBGM♪ Odyssey/広谷順子 | トップページ

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

gopさん、コメントありがとうございます。
放置していてレス遅くなりました<(_ _)>

フィルムでもあるんですね。確かに理屈はおんなじですものね。シャッターの機構にもよるのでしょうけど。
それにしてもきれいに流し撮りされててスピード感あります!あ、乗っているのはブラック魔王とケンケンでしょうか^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 117ピンポイント写真館(14)~本日のBGM♪ Odyssey/広谷順子 | トップページ