« 2017.5.27濱田金吾ライブ!ゲスト:micco(中里あき子)さん | トップページ

GPz115. BLUE ANGEL 「EDEN」- 唯一無二のロカビリーバンド!?

Blangl

【特徴】
シンディ・ローパーがソロになる前に所属していたバンドと同じ名前ですが、路線は違います。女性がリードボーカルを取るロカビリーバンド。キャッチーなサウンドとイキのいいボーカル。 



【出会い】
某巨大チェーン店で発見。ちょっとワルっぽいジャケット写真に戸惑いつつも、珍しさから購入。
【このアルバムについて】
 発売:1993年3月24日、入手: 2012年12月
 CD入手困難度:★★★★☆(中古店で4,5回見たかな)
01 BORN TO BE WILD
作詞/浦江アキコ、作曲/金光浩道、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
02 君にTRY AGAIN
作詞/浦江アキコ、作曲/佐々木研、編曲/BLUE ANGEL
03 サレンダー
作詞/浦江アキコ、作曲/佐々木研、編曲/BLUE ANGEL
04 Little Girl
作詞/浦江アキコ、作曲/佐々木研、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
05 ROCK’ A BILLY STAR
作詞/浦江アキコ、作曲/金光浩道、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
06 手紙
作詞/浦江アキコ、作曲/佐々木研、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
07 天国の門
作詞/浦江アキコ、作曲/金光浩道、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
08 Anytime Call Me
作詞/浦江アキコ、作曲/佐々木研、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
09 I can’t LOVE
作詞/浦江アキコ、作曲/金光浩道、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
10 ランデブー in L.A.
作詞/浦江アキコ、作曲/魚海洋司、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL
11 Blue Blue Train
作詞/浦江アキコ、作曲/佐々木研、編曲/魚海洋司&BLUE ANGEL

 * * *
裏ジャケットのならず者な雰囲気から、ハードでおどろおどろしいサウンドを想像していたら、ワイルドさはあるものの、シンプルでどこか懐かしいサウンド。ある年代以上であればDNAに組み込まれているような、馴染みやすいサウンドです。わかりやすい例えだとベンチャーズやプレスリーということになるのでしょうか。
ロカビリーに特化しているということで、全体として曲調が似た印象はあるものの、ベンチャーズほど単調な感じはありません(個人的に)。単に懐メロに収まらない新鮮さもあり、ちょっと他にないサウンドは好きな人にはたまらないでしょう。ボーカルの浦江アキコさんは、適度に中性的でハリと伸びのある声がサウンドにぴったりです。見せ方のせいもあるでしょうけど、ボーイッシュな感じもありつつ、かなりの美女です。
ギンギンのロカビリーが並ぶ中、06は唯一のバラードナンバーで、少し毛色が違うといえば違いますが、個人的に一番のお気に入りでなかなかの名曲だと思います。埋め込んだのはライブバージョンです。
せめてもう一作聴いてから記事にしようと思っていたのですが、中古店では久しくこの4thアルバムしか見たことがなく、紹介しあぐねていました。基本的にはマイナー路線ですからそう売れないのでしょうけど、このアルバムに関しては02がテレビ番組で使用されたため、ちょっとヒットしたようなのです。他のアルバムはめったにお目にかかれないので、ネットでいいのがあったら、入手して聴いてみたいと思っています。
 * * *
と、この辺まで書いて明日にでもアップしようかと思っていたところ、時間があって立ち寄った中古チェーン店で「Angel Eyes」を発見、即買いして聴いてみたところ、レゲエっぽかったり、テクノっぽかったり、ユーロビートだったり、言ってしまうとありきたりなロックに思えました。ただ、「EDEN」が荒削りな印象もあったのに対し、かなり洗練されたサウンドになってて、これはこれでいい!と思える曲も多く、このバンドの底力を感じました。
と、パッと聴きの印象ではEDENの後に幅を広げた結果の「Angel Eyes」だと勘違いしていましたが、意外なことにEDENの方が後なのですね(演奏時間もEDENの曲が長くても4分そこそこで、ほとんどが3分前後なのに対し、Angel~の方は5~6分の曲ばかりだったし)。ますます他のアルバムが気になってきました。
調べたところ、なんとまだ現役で活動しているようです。ライブ映像もけっこうアップされています。ライブハウスのマスターを中心に結成されたというから、半分趣味なのかも知れませんが、本当に好きでやってる感じがします。こういう活動スタイルは理想かも知れません。

|

« 2017.5.27濱田金吾ライブ!ゲスト:micco(中里あき子)さん | トップページ

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ガールポップで検索して
たどり着きました(^^)
ざっと見させて頂きましたが、
ガールポップ大好きだったあの頃に
戻ってしまいましたよ!
CDだいぶ買いましたし、
雑誌「GirlPop」も毎号買ってました(^^)
また地元のCBCラジオが深夜に
「ガールポップスラッシュ」という30分枠を
作って日替わりでアーティストが
パーソナリティをしてました。
ゆっくりと楽しませて頂きますね!
興味あったアーティストのページには
コメント書かせていただきます(^-^)/

投稿: J@STAR | 2017年9月17日 (日) 05時02分

J@STARさん、コメントありがとうございます!

私はほとんどが十数年経ってからの後追いなので、大先輩ですね。お手柔らかにお願いします^^。
いくつかコメントいただいているようで・・・めったにコメント付かないので油断してました。
明日以降、お返事していきたいと思います。レビューともいえないつたない内容で勝手に綴ってますので、厳しいコメントよろしくお願いいたします!

投稿: GPz117 | 2017年9月19日 (火) 23時02分

後追いでも、ガールポップの良さを知っていただいたのは嬉しいですねぇ(^^)

語りたいアーティストいっぱいいます(笑)
全体的に言えるのはルックスだけでなく、
歌唱力のレベルが高い!
今の若い世代にも聞いてもらいたいもので(^^;
それにしても、素晴らしいブログを
見つける事が出来ました!

投稿: J@STAR | 2017年9月21日 (木) 06時51分

J@STARさん、お褒めいただき身に余る光栄です。

マイナーな方ばかり取り上げているので、知っている方を探すのが(普通なら)大変だと思います。No.100まではこちらにまとめていますので、少し探しやすいかもしれません。
http://gpz-days.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/100-c1dd.html
ここ3年ほどのペースダウンが著しいですね。というかそろそろ私的にはネタ切れ気味です。

投稿: GPz117 | 2017年9月21日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/65743005

この記事へのトラックバック一覧です: GPz115. BLUE ANGEL 「EDEN」- 唯一無二のロカビリーバンド!?:

« 2017.5.27濱田金吾ライブ!ゲスト:micco(中里あき子)さん | トップページ