« 5/27 中里あき子さんがライブに! | トップページ | GPz115. BLUE ANGEL 「EDEN」- 唯一無二のロカビリーバンド!? »

2017.5.27濱田金吾ライブ!ゲスト:micco(中里あき子)さん

 だいぶ経ってしまいましたが、5月末に行った濱田金吾さんのライブについて。miccoこと中里あき子さんを中心に。
 今回miccoさんがゲスト出演したのは、私が厚かましくも金吾さんのBBSに、デビュー30周年ということで要望を出したのがきっかけでした(と認識しています)。

Kng1
↑一部の演奏
左から松下誠さん、富倉安生さん、濱田金吾さん、丸谷茜、松田真人さん
丸谷さんは初登場。若い女性ドラマーということでいつになく華やかな印象に^^

 miccoさんは二部の途中で登場。アイドル(と金吾さんは言っていました)・中里あき子としてデビューして30周年、でもその活動期間は2年くらい、といった話をされていました。

Kng2mt
↑miccoさんと金吾さんのMC

1曲目は、多分ライブでは初披露の「夜想曲」。「ある番組で使われていた」とか言っていましたが、私の記憶では「ミエと良子のおしゃべり泥棒」だったかと(最近、リバイバルで特番やってて見ましたが、中里あき子さんの曲はさすがに流れなかったです)。作詞が吉澤久美子さん、作曲はもちろん金吾さん、そして編曲は山川恵津子さんですがご本人が客席に来ており、日本でも指折りのアレンジャー(言い方は少し違っていたかも)ということで紹介されていました。始まる前に私の前を、背中に大きく英文が書かれたジージャンっぽいトップスを着たすごくおしゃれな女性が通ったので印象に残っていたのですが、その方でした。

「夜想曲」を金吾さんのギターのみの伴奏でしっとり歌った後、”いつもの”「September Heart」。そして「ビリーホリディに背を向けて」と3曲歌ってステージを降りました。前の方の席のお客さんが、花束を渡していました。私はそこまで気が(お金も)回らず。

Kng2ms
↑miccoさんとメンバー

アンコールでは、先日亡くなられたかまやつひろしさんの追悼ということで、スパイダースのナンバー「ノー・ノー・ボーイ」で締めくくっていました。
Kng3un
↑アンコールの弾き語り
 ところで、今回は後ろの方の一段高い部分のテーブル席の一番前だったのですが、その前にあるカウンター、本当に直近になんとmiccoさんご本人が座られていました。私がMiccoさんファンだと知っていてマスターが配慮してくれてたのかなぁ、と感激しましたが、Miccoさんは基本的に背中を向けていて、他のお客さんと話したりしていたので(こちらも連れがいたし)、演奏前にご挨拶程度にお話ししましたが、演奏中などは話しかけることもできず、後姿を直視することもはばかられ・・・。でも、終わった後に、いろいろお話しさせていただきました。一時のステージ名がまたmiccoに戻ったこと、ステージで「活動期間は2年くらい」と紹介されていたことについてなど。デビュー30周年を覚えていたことについては、たいへん感謝されました。連れの若い男性はHΛLさんの息子さんだそうで、アーティスト活動もされるのかと思ったら、マネジメントがメインとのことでした。
 今回は、同席した方々ともいろいろお話しできました。
 向かいに座っていたお客さんは、一人はBITのマスターのお知り合いでよく来ているという男性で、退職してから陶芸などを始めたというパワフルな方で、他にも顔なじみのお客さんがたくさんおられる感じでした。
 もう一人は、ギターの松下誠さんの昔からのファンで、30年ぶりくらいでライブを聴きに来たという女性でした。当時プログレにはまっていたということで、ライブはけっこう行っていたそうですが、今回は相当久しぶりだったようです。どちらかというと金吾さんでなく共演者目当てなのは私と同じだし、かつての活躍に思いを馳せつつ現在の姿を目の当たりにしている・・・。数年前にmiccoさんを見た時の自分を思い出し、非常に共感を持ちました。おみやげ持参で、終演後も誠さんの出を待っていましたが、無事再会できたかどうか・・・、こちらも気がかりでしたが先においとましてしまいました。今度会ったとき聞いてみたいです。
 ということで、約二年ぶりの金吾さんのライブ、たっぷり楽しませていただきました。

|

« 5/27 中里あき子さんがライブに! | トップページ | GPz115. BLUE ANGEL 「EDEN」- 唯一無二のロカビリーバンド!? »

中里あき子(micco)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/65542277

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.5.27濱田金吾ライブ!ゲスト:micco(中里あき子)さん:

« 5/27 中里あき子さんがライブに! | トップページ | GPz115. BLUE ANGEL 「EDEN」- 唯一無二のロカビリーバンド!? »