« GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気 | トップページ | 5/27 中里あき子さんがライブに! »

吉野千代乃~ClassicsⅧ~ Let's GG!!

3月17日(金) ナカノステレオ
 
先日、約1年ぶりの吉野千代乃さんのライブにお邪魔しました。
今回は、私が知る限り"日本一のライブレポーター"であるHaco-changさんが来られなくなったため、僭越ながらあいまいな記憶を頼りに簡単に記させていただきます。
 
時間ぎりぎりに会場入りしたため、看板の写真を撮るのを断念。帰りに撮ろうと思っていたのも忘れてしまいました。
 
ライブハウスに入ると、いきなり千代乃さんご本人に名前を呼ばれ、出迎えに驚きました。今回の特別サービスだったそうで、ファンにはうれしい限りですね。
 
最初に今回のテーマ「GGで行こう!」について話されていました。私も初めて聞いたのですが、「GG」なる言葉があるそうで・・・。
 
今回のバックは、鳥居克成さんのピアノのみ。
鳥居さんの髪はこれまでで最高の立ち具合でカサゴのようでした。衣装も上は緑一色のテカテカしたマントかお遊戯の衣装みたいで、あれで外を歩いたらめちゃくちゃ目を引くでしょうね。
 
鳥居さんのマイクはゼンハイザーのMyマイクだそうで、そのあたりの業界事情など。さらには音楽業界用語で「ビール2本」を「ビールでいほん」(音階のドイツ語読み)ということなど。
GGにも関連して、マイクを両手で持つ場合の話もされていました。
 
他にカヴァーアルバム「Songs for you」について、当時洋楽カヴァーのアルバムは珍しく、評論家筋の前評判は芳しくなかったのが、発売後はJ-Waveなどで取り上げられたりして注目されたことを。
 
また、客席の常連さんから、RPGの「信長の野望」のエンディングで「夢の旅人」のカラオケ版が使われていたとの話が出て、これは千代乃さん本人もご存じなかったそうです(調べてみると確かに川上進一郎さん作曲の「夢の旅人」が使われていた情報が出てきます)。
 
明確に覚えている範囲ですが歌われた曲は、
 
恋に冷めた時も
ラブソングを歌わないで
Rain Ballade
人形が見ていた
夢の旅人
薔薇から罠
とがったキスの警告
春・マ・メゾン
  ・
  ・
  ・
Journy to Love
 
ピアノのみということで、バラード中心の選曲でした。
ラストの「Journy to Love」の「バイバイ」のアクションは、金曜の夜で仕事帰りでお疲れ気味(?)の客席に配慮して、肩のあたりで小さくでした(後から考えると隣席との間が狭めだったためではないかと)。
 
アンコールはこの時期の定番「卒業写真」でしっとりと締めくくりました。
 
2日目はSOLD OUTだったそうで、私が行った1日目も補助席動員のおかげで若干の隙間はあるもののほぼ満席状態で、ちょっと狭かったのが残念ではありました。
 
GGとかおっしゃっていましたが、まだまだ絶好調です。これからも精力的に活動されることを願っています。
 
吉野千代乃さんの公式ウェブサイト
http://manispedas.com/chiyono_yoshino/

|

« GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気 | トップページ | 5/27 中里あき子さんがライブに! »

吉野千代乃」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

GPzさん、先日はおつかれさまでした。
レポート拝見しました。
僕よりも詳細書かれていて、かないませんわhappy01
『夢の旅人』はゲームのイメージソングに起用されていたのを存じてました。
今回のライヴでうたっていたなんて羨ましい・・・happy02
今度は是非時間を作っていきますのでよろしくおねがいします。

投稿: Haco Chang | 2017年3月28日 (火) 21時36分

Haco Cahng師匠、直々のコメントありがとうございます!

いやいや私なんぞ足元にも及びませんよ。写真もリストも失念ですから。
しかし曲目って意外と覚えていないものですね(ご本人セットリスト出してくれるかな?)。

今回はたいへん残念でしたが、次回はぜひご一緒しましょう!

投稿: GPz117 | 2017年3月29日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/65068488

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野千代乃~ClassicsⅧ~ Let's GG!!:

« GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気 | トップページ | 5/27 中里あき子さんがライブに! »