« 117ピンポイント写真館(11)~本日のBGM♪ダンシング・シューズ/菅井えり | トップページ | 吉野千代乃~ClassicsⅧ~ Let's GG!! »

GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気

Poch001

   本流からは外れ過ぎの感もありかなり迷ったのですが、ニッチネタを続けます。このユニットについては資料もほとんどないだろうし、一曲の意外性に免じて紹介することにしました。アップした音源は二曲のメドレーです。

【特徴】
 モデルから結成されたという企画モノっぽいユニット。全体的にかなり軽薄な感じですが、ノリもよく意外と好感が持てます。
【出会い】
某巨大チェーン店で発見。アイドルというかキワモノ感ありありでしたが、安かったし、ミケの二番煎じ?なら、そこそこ楽しめるのではと思い購入。

【このアルバムについて】
 発売:1992年5月1日、入手:
 CD入手困難度:★★★★★(ショップで見たのは一度だけ)
01 恋はFIFTY FIFTY
作詞/Kumiko Yoshizawa、作曲/Tsukasa
02 1番おいしい毒がいい
作詞/Mami Takubo、作曲/HAWARD KILLY
03危険でごめんあそばせ
作詞/Kumiko Yoshizawa、作曲/HAWARD KILLY
04 Eternal Eyes
作詞/Noriko Usami、作曲/HAWARD KILLY
05 LIKE A VENUS
作詞/TAKUMI、作曲/HAWARD KILLY
06 Sugar Moonが消えるまで
作詞/Noriko Usami、作曲/HAWARD KILLY
07 早く気がついて
作詞/Kumiko Yoshizawa、作曲/Ichinen Miura
08黄色いRENT-A-CAR
作詞/Anju Mana、作曲/Kanji Ishikawa
09  グッド・タイミング
作詞/TAKUMI、作曲/HAWARD KILLY
10 恋のフーガ
作詞/なかにし礼、作曲/すぎやまこういち
*************************
女性3人組だし、名前ももろにMike(ミケ)のパクリのような感じですが、全体的には1980年頃のイケイケなディスコサウンドで、グループサウンズなどの懐メロを下敷きにしていた印象のミケとはちょっと毛色が異なるようです。
03で間奏に1970年代の定番ディスコミュージックの一節をメドレーで入れている所など、かなり遊んでる感じです。ほとんどがユニゾンのトリプル(ダブル?)ボーカルながら、メインと言える目立つ声はキャピキャピのアイドル声、歌唱力も素人っぽく、それほど褒められた印象ではありません(あえてそういう雰囲気にしているのでしょうか)。
ところが、04一曲だけは他とは一線を画すスローバラードで、これがかなり本格派なのです。
この04だけは、すべてソロで歌っておりボーカルを取っているのは、他の曲とは別の方のようです。声はやや低く落ち着いていて、歌唱力に関してはいっぱしのシンガーレベルです。それまでの雰囲気とガラリと変わるので、この曲だけ異質な感じです。
調べたら、その後メンバーの一人がソロデビューしており、その石塚早織さんが04のメインボーカルではないかと思われます。ソロのアニソンがYoutubeにありました(一例)。ちなみに、ジャケ写では左から、高橋摩弥、石塚早織、山下智美となるようですが、キャピキャピのルックスからは想像できないボーカルが素敵です。
あたまのイケイケな3曲も悪くないし、05からもノリ優先ですが、後半はよりメロディアスでなかなか聴かせるところもあります。と思ったら、小川美由希さんもプロデュースしていたハワードキリーさんの曲が多いのですね。
なお、ラストは有名なザ・ピーナッツのカヴァーです。
ポチとしては、これが唯一のアルバムかと思っていたら、なんと2ndが出ているようです。まじめな曲があるとしても、1曲か2曲でしょうから探しもしてませんでしたが、今回聴き直して検討の余地が出てきました。
アイドル系のためかいくつか記事にしている方がいます。評価も意外と高かったりします。

|

« 117ピンポイント写真館(11)~本日のBGM♪ダンシング・シューズ/菅井えり | トップページ | 吉野千代乃~ClassicsⅧ~ Let's GG!! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/64851834

この記事へのトラックバック一覧です: GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気:

« 117ピンポイント写真館(11)~本日のBGM♪ダンシング・シューズ/菅井えり | トップページ | 吉野千代乃~ClassicsⅧ~ Let's GG!! »