« GPz113. 結城梨沙  「My Storm」- 埋もれた傑作!? | トップページ | GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気 »

117ピンポイント写真館(11)~本日のBGM♪ダンシング・シューズ/菅井えり

S145803
このシリーズ、3年余り放置していましたが、決して終わっていたわけではなく、117と言ったらこれ!というものを、まだ若干温存しておりました(なんとか117の日にアップ)。
 
今回は、117の外装で最大の特徴といえるパーツです。
以下、偏愛も含めた個人的感覚ですので、他車の記述に不適切な点があるかも知れませんがご了承願います。

その前に一曲。先日お亡くなりになった菅井えりさんの曲を。
4年も前になってしまいますが、ライブでお目にかかった時はお元気だったのに大変残念です。
 
 
さて、多くの車はボディと連続したリアピラーを持っていますが、117はピラーがステンレスでカバーされた特殊な形状をしています。他のピラーもメッキパーツでカバーされているので、車体に対して高さのあるグラスエリアと相まって独特の雰囲気があります(ガラス部分が大きすぎてバランスが悪いという見方もあります)。
S00639
1980年代の初代レパード4Drや7代目クラウン、5代目マークIIのように、リアピラーをカバーしている車はいくつかありますが、117のようにピラーのみならず、ルーフサイドまでつながっている例は見たことがありません。117のこのモールはサーベルラインと呼ばれる一体物で、これだけ取ってもなかなか芸術的な造作物です。
リアピラーからルーフへ連続しているという点では、昔の高級車にレザートップというのがありましたが、これともまた違います。
最近の外国車でルーフサイドからリアピラーの部分だけを色違いにしたものが出てきましたが、銀色にしたものはどこか安っぽく、ヅラっぽくも見えます。

Pap_0000
P社のRCZ(ルーフはアルミ製とのこと。ピラーもアルミなのでしょうか)
A社のA1の一部も同種の塗り分けです。
117のピラーは形状もさることながら、その細さが際立っており、良好な視界を確保しています。実際四方の視認性で不満を感じたことはほとんどありません(かつては後方視界が悪いと言われたものですが、現代の腰高な車に比べれば大したことはないです)。
デザイン的にピラーがすっきり見える形状として、4代目流面形セリカやマツダ・エチュードあたりから、ガラスを外側に配したデザインが出てきました。現在もリアガラスを大きくして外観上ピラーを細く見せるデザインが多いですが、実際には内側にはるかに太いピラーがあり、乗ってみて閉塞感にがっかりするケースが少なくありません。安全基準が厳しくなったせいなので致し方ないのですが。
ちなみに、サーベルラインは当初下半分にヘアラインが付けられていましたが、後年これは省かれています。言われなければ気付かないくらいの違いですが、こだわる方も少なくないようです。
S162014
前回の9枚目(下から3枚目)にも比較的わかりやすい写真があります。

 
最後にもう一曲、サーベルラインも移っているこちらを

|

« GPz113. 結城梨沙  「My Storm」- 埋もれた傑作!? | トップページ | GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気 »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

C3_PLURIELなんてサーベル外れるのもありましたね。
これはちょっと欲しかった。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/103a1efcf02/

早く使いこなして下さい(^^ 本年も宜しくどうぞ。

投稿: gop | 2017年1月17日 (火) 11時31分

gopさん、コメントありがとうございます。

このシトロエンは知りませんでした。
この使い分けができるなら、デザイン上の必然性がありますね。
携帯があると腕時計は時間見るだけになっちゃいますね(-"-;)

投稿: GPz117 | 2017年1月18日 (水) 17時29分

GPz117さん、こんばんは。
菅井えりさん、お亡くなりになったのですか。。こちらのブログで初めて知った方ではございましたが、とてもショックです。。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
KAYOKOさんの曲、久しぶりに聴きました。今回は、ご紹介頂いている曲と映像との関係、繋がりが全く分かりませんでした。。ひょっとして、ワンダーフォーゲルの「ワンダー」繋がりとか。。

投稿: HK | 2017年1月22日 (日) 22時16分

HKさん、コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません。

菅井えりさん、本当に残念です。もっとライブ行っておけばよかった。

KAYOKOさんの映像は、なんとなく直前に登った山の写真にしてみました。個人的にWonderfulだったので^^;

投稿: GPz117 | 2017年1月28日 (土) 00時08分

出遅れました。
>117のピラーは形状もさることながら、その細さが際立っており、良好な視界を確保しています。
 正にご指摘通りでね、あの細いピラーを実現したツケがサイドシルとAピラーの付け根に集約されてます。
 同じ時期に発売されたト○タのmarkⅡもあの細いピラーを目指したものの果たせずAピラーはクーペに比べ恐ろしく太いものになりました。

>乗ってみて閉塞感にがっかりする
 まあ安全基準が厳しくなっているのでABCのピラーが太くなるのは判るのですが近頃のクルマは恐ろしく見切りが悪いですよね。
 「もしぶつかったら?」では無く「見切りを良くしてぶつからないクーペ」の方が安全では??
 コトヨロ♪

投稿: うんちく | 2017年1月31日 (火) 00時58分

うんちくさん、コメントありがとうございます!

サイドシル?Aピラー付け根?構造的に弱いということでしょうか。う~ん、いじり倒してる人にしか実感できないことですね。

ほんと、車ぶつけたくないですから、視界がよくて運転しやすいことは重要ですね。

投稿: GPz117 | 2017年1月31日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/64755639

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(11)~本日のBGM♪ダンシング・シューズ/菅井えり:

« GPz113. 結城梨沙  「My Storm」- 埋もれた傑作!? | トップページ | GPz114. ポチ! 「お気に召すまま」- キワモノの本気 »