« GPz111. 花岡幸代 「金のりぼん」- キャロル・キングが認めた歌声! | トップページ | GPz112. EMI CALLINA 「彼女~マリオ」- あの曲をイタリアンで! »

117に落下物!

先日、思うところあって117の点火系をチェック。プラグなどを点検した際、ついでにプラグ穴周囲にたまった砂などのゴミを掃除しました(内部に落ちたら困るので・・・)。
掃除にはテープとか粘土状の物でゴミをくっつけて取るのですが、今回は配管用のパテを使用しました。
 
1patty
で、深追いしてネジ山の部分も掃除を、と思ったのが間違いの元。細長くしてネジ穴に半分突っ込もうとしていたら・・・
 
ポロっと落ちてしまったのです!入れる側の反対は落ちない程度の太さにしていたつもりが、そうはなっておらず・・・なんてことでしょう!
 
この時まだ昼過ぎだったけど、動揺は相当なもので、この状態で下手にいじって悪化させては大変なので、じっくり考え万全の態勢で次の週末に対処することにしました。
 
ということで一週間、ネットや知人から情報を収集。取り出せないとなるとエンジンを開けなければならず10万円くらいの出費になるでしょうから、使わないかもしれないけど道具もそれなりに取り揃えました。
 
また、取り出す方法も重要ですが、ボンネット中央の遠い位置で照明も届かない穴の中なので、前段階として作業性をよくする工夫が必要でした。
 
◆下準備1・照明
懐中電灯などではプラグ穴直下の部分しか照らせないし、手も足りません。ちょうどLEDライトの壊れたのがあったので、1球だけ外し配線を半田付けして電池ボックスにつなぎ燃焼室内に垂らしました。
2led
◆下準備2・ピストン位置
ピストンがかなり深い位置にありターゲットが遠いので、作業性をよくするため、ピストンを高い位置に動かそうと考えました。もちろんスターターモーターによるクランキングは、ブツを押しつぶす危険があってできないので、クランク(プーリーのボルト)をレンチで回して動かします。
 
“117いぢり”では有名な(?)うんちくさんから、プラグを外しておけばベルトは外さなくてもクランクを回せると聞き(排気上死点にすればバルブが開き空気の通り道ができ、吸引するにも有利、とも)、24mmのソケットを調達。
で、いざラチェットハンドルにセット、と思いきや、手持ちのハンドルと差し込みの大きさが合いません(汗)
ちゃんと確認しとくんだった(てか、なぜ気付かない?)。アダプターを買いに行くことも考えたけど、この日は大雨でいまいち気が進まず、とりあえず現ピストン位置のままトライすることに。ターゲットは深くて遠い反面、視界から消えにくい点では有利ですし。
 
 
さて、前段階でライティングだけした後、いよいよ引き上げを試みます。以下、検討した方法です。
 
◆吸引
掃除機だと吸引力が強すぎて制御が難しそうです。ストローで吸うのも考えましたが、体に悪そうだし、息が続かず惜しくも取れず、という歯がゆい状況も予想されます。金魚ポンプみたいなのが、ちょうどよさそうですが、細長く横に寝ているものを、タテにして引き上げなければプラグ穴を通せないので、吸引では無理っぽい感じがします。
駐車場にAC電源がないこともあり、とりあえず却下となりました。
 
◆接着
 接着剤を糸の先に付けておき、パテを接着して引き上げる方法。しかし、不乾性パテという相手からも予想された通り、瞬間接着剤でも固まるのに数分以上かかる上、接着力は強くありません。何より、誤ってエンジン内部に接着剤が付着した場合のリスクもあります。以上により、テスト段階で断念。
3bond

◆釣り針
針に突き刺して引き上げる方法。糸でつないでおくのは、他の方法を試すにしてもブツが端の方の視界の外へ消えてしまった時に引き戻すのに有効と思われたため、最初に試みました。しかし、不乾性とはいえ噛んだ後のガムくらいの硬さなので、釣り針をピンセットやトングでつまんで刺すのは至難の業でこれも何度か試して断念。ピンセットなどの先端を滑りにくい素材にして掴みやすくする余地はありましたが、その細工がポロっと落ちてしまっては本末転倒なので、そうした応用も見送り。
4needle
 
- - - - -
やはり最後はつまんで引き上げるしかない。ということで、思い浮かんだのがこちら
 
◆ピックアップツール
ピンキリで百均にも売ってたまいしたが、プラグ穴に挿入できるものとなると選択肢は限られてきて、ネットなどでも検討の上、ホームセンターで先端径9mmの3本爪のを買いました。手の届かない物を掴む、という点で最良のツールではありますが、横になった細長い形状のものをタテに引き上げるという点で困難が伴います。そのため、今回は本来の目的での出番はありませんでしたが、エンジンルーム下に落ちた物を取るのに何度か使ってなかなか重宝しました。ちなみに、2000円ほどで今回購入した中で最も高価な一品。
7pick  
 
◆ピンセット
ピックアップツールの前にこちらを試しました。
手持ちのは短いので、今回、百均の調理器具コーナーにあったトング、ホームセンターにあった逆作動のものを購入。トングは通常の手を放すと開くタイプで力の加減が難しく、放すと閉じる逆作動ピンセットが使いやすかったです。
5wire
 
前述のとおり、ピストン位置を高くすることができなかったこともあり、ノーマルだと全然届かないので、9cmほど針金で延長、針金の先端は円錐状に削り直角に曲げました。これにより端っこを掴むと横に寝ていたものがクルッとタテになるという寸法です。
6pinset
それでも、延長した針金では掴む力が弱くなり、引き上げかけても落ちてしまいます。試行錯誤の末、串状の金具で端の方に穴を開け、そこに引っ掛けるようにして、かつ針金両端の間隔を調整しつつ、トライすること20分くらいだったか。ようやく引き上げに成功!!!思わずガッツポーズでした^^
車庫で苦闘すること1時間半、一日では終わらないかも、とさえ思っていたので、意外とあっさりだった、とも言えます。
 
8patty
↑引き上げた落下物がこちら。
パテからの落下物はないようで、エンジンは問題なくかかりました。
 
9plug
片面にはピストンからはがれたカーボンが付いています。
プラグと比べるとあらためてギリギリの太さだったことがわかります。
 
ホントーに取れてよかったです。
20151127s

|

« GPz111. 花岡幸代 「金のりぼん」- キャロル・キングが認めた歌声! | トップページ | GPz112. EMI CALLINA 「彼女~マリオ」- あの曲をイタリアンで! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

いやぁぁぁぁ♪大変失礼ながら笑わせて戴きました。
 それにしてもあれやらこれやらあれこれよく考えたもんですね。
 いっそヘッド降ろしてシリンダー内のカーボン除去でもやればスッキリ解消だったのでは?と?
 ヘッド降ろすだけならそんなに手間無く出来ますからね、ただガスケットが手に入る?かな?
 何れにせよ一瞬青ざめあれこれやって成果が上がると嬉しいものでしょう?
達成感ってコノの事ですよ~~~。

投稿: うんちく | 2016年3月 5日 (土) 10時48分

うんちくさん、いろいろありがとうございます!

今だから笑えるけど、シロートの私は本当に焦りましたヨ。
ヘッド降ろすなんて、トルクレンチもないし、ガスケットの問題も聞いてたので、考えたくなかったです+ +;
でも、久々にクーペに真剣に向き合えました^^

そうそう、本件のキッカケとなった例のポイントレスパーツ、発注しちゃいました!

投稿: GPz117 | 2016年3月 5日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/63291247

この記事へのトラックバック一覧です: 117に落下物!:

« GPz111. 花岡幸代 「金のりぼん」- キャロル・キングが認めた歌声! | トップページ | GPz112. EMI CALLINA 「彼女~マリオ」- あの曲をイタリアンで! »