« 新年・2016 | トップページ | GPz111. 花岡幸代 「金のりぼん」- キャロル・キングが認めた歌声! »

GPz110. 尾高千恵 「YES」- 脱アイドルでプチロッカー!?

Odaka00

いろいろあって4か月ぶりのアルバム紹介記事です。。。
ためただけあって、個人的にはなかなかおススメです。


【特徴】
 ややハスキーで気持ちのいい声とキャッチーな楽曲。
 
【出会い】
 似た名前のアイドルと混同していましたが、店頭で見つけて違うことを認識しつつ、なんとなく購入したように思います。
 
【このアルバムについて】
 発売:1987年10月21日、入手:2011年10月
 CD入手困難度:★★★★★(中古屋で見たのは購入時だけのような・・)
01 BLUE AGE
 作詞/FUMIKO、作曲・編曲/白井良明
02 SEVENTEEN
 作詞/ODAKA、作曲/PUCK、編曲/西平 彰
03 LONELY KNIFE
 作詞/宮原芽映、作曲/PUCK、編曲/白井良明
 
04 YES
 作詞/FUMIKO、作曲/小倉泰治、編曲/西平 彰
 
05 いつかSuccess
 作詞/FUMIKO、作曲/Frankie T、編曲/西平 彰
 
06 BOXER
 作詞/FUMIKO、作曲/Frankie T、編曲/西平 彰
 
07 僕だけのSTATION
 作詞/ODAKA、作曲/Frankie T、編曲/西平 彰
 
08 MY DEAR DJ
 作詞/FUMIKO、作曲・編曲/白井良明
09 来・来・DREAM
 作詞/FUMIKO、作曲/林有三、編曲/西平 彰
10 I CAN'T STOP THIS LOVE
 作詞/池田森・FUMIKO・Jeff Manning、作曲/池田森、編曲/西平 彰
 * * * * *
ジャケット写真はなかなかロックな雰囲気ですが、聴いてみるとロック寄りのキャッチーなポップスで、前向きな歌詞と相まって耳馴染みはよいです。
ちょっぴり舌足らずな感じも無きにしもあらずですが、素直で気持ちのいいボーカルです。
ただ、ちょっとインパクトに欠ける所はあり、以前紹介した仲村知夏さんに近い印象だったりして、入手当初はあまり印象に残りませんでした。
名前がちょっと似ていてWALKMANのアーティスト・リストでも隣り合っている小○慶子というシンガーの方がいずれ取り上げる候補として有力でしたが、前述の通りすっと入ってくる感じなので、聴いていくうちにこちらの方が気に入ってしまいました。
作家陣を見てみると白井良明さんが楽曲を提供しているということで、そういわれると佐伯りきさんにも近いかも知れません。
情報はWikipediaくらいしかなく、最初はアイドル的なデビューだったみたいですが、徐々に本格シンガーへの脱皮を図ったらしく、3枚目のこのアルバムは楽曲もいいし、シンガーとしても十分通用する実力が伺えます。一部作詞もしているようですね。
山田パンダさんがプロデュースということですが、作家や演奏にはお名前が見当たりません。帯がなかったらパンダさんが関わっていることに気付かなかったかもしれません(もっとも楽曲提供ばかりがプロデュースではないのでしょうけど・・・)。

ですが、個人的にこれまで聞き覚えがなかった小倉泰治、Frankie T、西平 彰といった方々に興味がわきました。他の作家陣もいい仕事してますし、全体的にまとまっています。この後が続かなかったのが残念。
それまでのアルバムは未聴で、年代的にもCDを見つけるのはかなり難航しそうですが、是非聴いてみたいと思っています。

|

« 新年・2016 | トップページ | GPz111. 花岡幸代 「金のりぼん」- キャロル・キングが認めた歌声! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら、初めて聴きましたが、なかなかイイですネ!
もし、運良く中古CDが売りに出ているところに出くわしましたら、絶対買います!
しかし、高尾山の映像だとは、思いもよりませんでした。。。

投稿: HK | 2016年1月23日 (土) 19時36分

HKさん、コメントありがとうございます!

普通といえばふつうなのですが、なかなか心地よい歌声ですよ。
文章は年末にほぼできていたのですが、ふと尾高をひっくり返すネタに気付き、その素材集めでアップが年明けにずれ込んでしまいました- -;

投稿: GPz117 | 2016年1月23日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/63042468

この記事へのトラックバック一覧です: GPz110. 尾高千恵 「YES」- 脱アイドルでプチロッカー!?:

« 新年・2016 | トップページ | GPz111. 花岡幸代 「金のりぼん」- キャロル・キングが認めた歌声! »