« 東北・無料!キャンプツーリング(6) | トップページ | 三連休初日 »

東北・無料!キャンプツーリング(7)終

七泊目 兵粮山公園(宮城県)
 
7065558
タイマグラキャンプ場で二泊した翌朝、小雨がポツポツのあいにくの空模様。
とはいえ、せっかくの貸し切りキャンプ場だし、あと2日かけて帰るだけで急ぐこともないので、写真を撮ったりしていると・・・本格的に降ってきてしまいました。
 
とりあえず荷物を管理棟内に集め、雨がおさまるのを待ちます。一時間くらい待ったと思うけど、一向にやまないので、仕方なく雨の中出立。
出勤?の車がたまーに通る以外、走行車は僅少。
しばらく走ったところの牧場で写真を撮っていたら反対方向から来たライダーが停まったので、しばし話をして写真を撮り合いました(さすがに人っ気のなさと雨で心細かった)。相手は横浜ナンバーでわりとご近所からお越しのようでした。
7090834
 
国道340で遠野に出てそのまま普通に国道を南下し始めたところ、鍾乳洞の案内がありました。
10数キロを往復するのもしんどいし、あいにくの大雨で観光する気分ではなかったけど、逆に鍾乳洞ならいいか、と思って半ばヤケクソでルートを東にとり、寄り道することに。
 
その滝観洞、料金1000円超というので躊躇しましたが、ここまで来たら行くしかないか、ということで入場券を購入。合羽も貸してくれるのですが、走行時のレインウェアのままヘルメットだけ借りて入場。天気が天気なので先客が一人確認できただけで閑散としていました。
入る前は諸々のことで気持ち的にブルーでしたが、片道30分くらいだったかの長い行程の途中もそこそこ見どころがあり、最奥の滝も洞内では日本一というだけあり、圧巻でした。
 
昼頃に一時天気は回復。大船渡で国道より海側を走っていて見つけた寿司屋で昼食。
 
 
まだたまに雨がぱらつく空模様だし被災地支援という名目もあるので、最終泊くらい宿でゆっくりしようかと思ったけど、南三陸の宿はどこも満室でした。
ここまで来たらすべてキャンプで通せということなのだろう、と理解し迷いは消えました。
南三陸といえば昨年泊まった神割崎キャンプ場もよかったけど、今回は「無料キャンプ」という原則があるので、少し移動して伊豆沼へ向かいました。
伊豆沼を見渡す兵粮山公園でキャンプです。
 
ここも広大な自然公園の一角に張らせてもらう感じで、2泊目同様かなり気が引けます。けど、ここまで来てそうも言ってられないので、駐車場や水場からも近く、比較的平坦な場所に設営(はっきり言ってほとんどが傾斜地!)。ただし、ここは隣接の温泉施設の駐車場から丸見えで、「勝手にテント張ってる不届き者」感も半端でなかったです。
 
7181034
ここも貸切りキャンプだったものの、温泉客やデート?の車の駐車場への出入りがあり、朝も散歩の人がいたりで、昨日とは大違い。
人目は気になったものの、夕方には天気も回復し、ハスの花や夕焼けが見事でした。
7181439
↑沼には一面のハス!(花はまだまばら)
 
 
翌最終日はからりと晴れて、松島などに寄りつつ無事帰宅。
 
8065351
↑伊豆沼の朝・テント場の横
 
3泊目からはテントが損傷した上、雨中の撤収が2回、という過酷な条件の中、7泊すべてテント泊、うちやむを得ない理由がある2泊を除き無料、念願の早池峰登頂もできて、満足の行くツーリングでした。
もう一つのテーマだった星空の写真については、またの機会に・・・かな。
8072809

|

« 東北・無料!キャンプツーリング(6) | トップページ | 三連休初日 »

ツーリング・オートバイ」カテゴリの記事

コメント

横山敬子さんのアルバムWithoutでの他曲を、youtubeにアップしてもらえないですか?
回答お願いします。

投稿: D | 2015年11月 4日 (水) 21時29分

D様

動画ご覧いただきありがとうございます!
横山敬子さんはまさに知られざる逸材なのですが、曲のアップに関しては、著作権にもそれなりに配慮しており、1アルバム1曲を基本としています。
Withoutについても、他の曲をアップすることは考えておりません。
ご理解お願いいたします。

投稿: GPz117 | 2015年11月 4日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/62536514

この記事へのトラックバック一覧です: 東北・無料!キャンプツーリング(7)終:

« 東北・無料!キャンプツーリング(6) | トップページ | 三連休初日 »