« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

GPz109. 西田智美 「Prism」- 本格ロッカー、再度の復活!

Nishida

珍しくハードロックな方を・・・



【特徴】
 キレのいいハードロックに絶妙に合う声と歌唱力。落ち込んだ時とかに聴くとパワーをもらえます。
 
【出会い】
 お名前は存じませんでしたし、ロックなジャケットに不安要素もありましたが、レアそうなので購入してみました。
 
【このアルバムについて】
 発売:1993年3月3日、入手:2008年10月
 CD入手困難度:★★★★☆(中古屋で見たのは3回くらいか?)
編曲はすべて土方隆之氏。
01 Glory! Glory!
 作詞/西脇 唯、作曲/堀江 顕
02 Get Away
 作詞/西田智美、作曲/土方隆之
03 Party-Party
 作詞/小野寺明敏・有川正沙子、作曲/小野寺明敏
 
04 Rainbow Dreams
 作詞/有川正沙子、作曲/土方隆之
 
05 Bone To Be Free
 作詞/西田智美、作曲/西田智美・土方隆之
 
06 Homesick Girl
 作詞/白峰美津子、作曲/松田博幸
 
07 Blowing-鮮やかな風-
 作詞/白峰美津子、作曲/高橋よしろう
 
08 Pink Roughe
 作詞/有川正沙子、作曲/堀江 顕
09 Best Friend
 作詞/白峰美津子、作曲/松田博幸
10 Faithfully ~心からあなたへ~
 作詞/西田智美、作曲/西田智美
 * * * * *
モノトーンのジャケットはけっこう激しい印象。聴いてみるとやっぱりという感じのハードロックで、個人的にそれほど好きなジャンルではないのですが、アップした08を筆頭に楽曲はほどよくキャッチーで、歌も抜群に上手いため耳障りな感じはありません。
序盤からのノリノリがこの08である意味最高潮に達し、続く09、10と徐々に落ち着いて締めるラスト3曲がなかなか聴かせます。
本名の西田智美名義ではこのアルバムのみのようですが、その1年ほど後に森下玲可と改名して再デビュー(レコード会社は同じ)、3枚ほどアルバムを出しています。森下名義ではジュエリーのCMソングにも採用され、そこそこ売れたみたいです。
他にもタイアップは多かったものの、同様にハードロック調でジュエリーのCMで注目された久○留○子さんや松○樹○亜さんほどのブレイクには至らなかった模様。三番煎じ(?)的な印象もあったのかも知れませんね。私も、件のCM曲には聴き覚えがあったものの、お名前は記憶にありませんでした。
一度は引退されたようですが、2012年に本格的にカムバック、新曲も配信し、昨年はゴールデンベストも出ています(西田智美時代の曲は入っていません)。
このアルバムでサウンドプロデュースしている土方隆之氏は、他にもVelvet Pawなどもプロデュースしていました。ギタリストとしては、古くはここで紹介した池田典代さんや須藤薫さんを始め、それこそ数えきれないくらいのアーティストの作品に関わっています。
森下玲可名義のアルバムはたま~に見かけるのですが、収集している年代をちょっと外れることもあり、未だ入手できておらず・・・- -;
森下玲可オフィシャルサイト
http://morishita-reika.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »