« GPz106. 前田香奈 「Fine! Fine!」- ある意味最強ガールポップ! | トップページ | 箱根 »

GPz107. 新居昭乃 「懐かしい未来」- 別ジャンルの人?

Gpz107

【特徴】
 独特の雰囲気と世界観、歌の上手さも文句なしです。
 

【出会い】
 この道の大先輩であるHaco-changさんから聞くなど、お名前は存じていましたが、店頭では全然見かけず・・・。そんなある日やっとこさ見つけ、帯ナシながら即買いしました。
 
【このアルバムについて】
 発売:1986年10月21日、入手:2011年8月
 CD入手困難度:★★★☆☆(中古は見つけにくいけどある所にはあるのかも。現行盤?)
 
01 Ring Ring
 作詞/戸沢暢美、作曲/新居昭乃、編曲/清水信之
02 月よ凍れ
 作詞/川村真澄、作曲/新居昭乃、編曲/門倉 聡
03 金色の目
 作詞・作曲/新居昭乃、編曲/門倉 聡
 
04 地図をゆく雲
 作詞/青木景子、作曲/新居昭乃、編曲/清水信之
 
05 美しい星
 作詞・作曲/新居昭乃、編曲/門倉 聡
 
06 1999
 作詞・作曲/新居昭乃、編曲/門倉 聡
 
07 約束
 作詞/川村真澄、作曲/加藤和彦、編曲/清水信之
 
08 ロゼ・ルージュ
 作詞・作曲/新居昭乃、編曲/門倉 聡
 
09 Sky Lounge
 作詞・作曲/新居昭乃、編曲/清水信之
 
 * * * * *
ポプコンで自作の03を歌い入賞した実力派シンガーソングライター。
この作品もデビュー盤とは思えない出来栄えですし、廃盤になることなく長期にわたりラインナップされていたとか。
しかしながら、新居昭乃さんのアルバムは、普通に探してても見つけにくい方だと思われます。
一つには、活動期間の割にオリジナルアルバムが少ないことでしょう。デビューアルバムの後、次のアルバムまで10年余り空いています。
また、大手中古チェーンではアニメ音楽のジャンル分けがしてあり、そちらにあったりもするのでしょうか・・・。
たしかに、以前ちょこっと調べた時の感じで、アニメとからめて語られたページが目につきました。けど、実際は必ずしもそうではなく、CMとかも数多く手がけて幅広く活動しているようです。
2作目(なぜかベストアルバムとなっています)からは、ちょっとヒーリングっぽいサウンドにシフトしていった点といい、菅井えりさんにも通じるところもあります。
冒頭に貼った本アルバムの05、07もウィンダリアというアニメの主題歌だったようですし、ファンタジックな世界観から、アニメのシンガーとして認知されていったのかもしれません。
正直言うと、個人的にアニメ系の方は敬遠する傾向があります。アニメは嫌いではないけれど、アニメ作品の一部という形で評価を得ていることには、複雑な思いがあります。
また、別のアニメと言うジャンルであっても、十分に支持を受けているとすれば、ここで取り上げるまでもない、とか思ってしまいます。
ということで、取り上げるのが遅くなったのは、あと1枚がなかなか入手できなかったためと(誤った)アニメの印象が強かったためでした。
2枚目の「空の森」は、すでにヒーリング系の要素が強く印象がかなり違っています。
好みもありますが、上質なポップスを下地に、斬新な切り口の曲やファンタジックな曲などバリエーション豊かに楽しめる1stは、今聞いても新鮮に感じられる貴重な一枚といえるでしょう。
動画が多数あるので、楽曲アップはひかえました。アルバムタイトルの「懐かしい未来」は歌詞の一節から取られているので探してみて下さい^^
せっかくなのでもう一曲。唯一ご本人作曲でない07は、加藤和彦さんによるこれまた素晴らしいポップチューン。これに新居昭乃さんの声がぴったり!

|

« GPz106. 前田香奈 「Fine! Fine!」- ある意味最強ガールポップ! | トップページ | 箱根 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

ジャケット写真を見た瞬間「確かこのアルバム、持っていたよなぁ」と思い出して、物置と化している地下室を物色しまして、このアルバムを探し出し(整理が悪くて、探し出すのにいつも一苦労しています......)久し振りに聴いています。
3曲目の「金色の目」でいきなりフランス語が出てきたのでビックリ! ポプコンで歌われたのですか。作詞はご本人ですから、新居さんて多才な方なのですね。
アニメ系と言えるのか定かではありませんが、私は坂本真綾さんのアルバムもちょこちょこと聴いておりました。

投稿: HK | 2015年5月 9日 (土) 15時19分

HKさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。
久々にネットに繋がりました。

坂本真綾さん、あまり詳しくはないですが、ポジション的に近い印象がありますね!

投稿: GPz117 | 2015年5月17日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/61470368

この記事へのトラックバック一覧です: GPz107. 新居昭乃 「懐かしい未来」- 別ジャンルの人?:

« GPz106. 前田香奈 「Fine! Fine!」- ある意味最強ガールポップ! | トップページ | 箱根 »