« GPz105. 市川陽子 「Danceable Heart」- やっぱり声と曲は大事! | トップページ | 117が突然・・・(続き) »

117が突然・・・

阪神淡路大震災からもう20年なのですね。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
あの時のことを忘れず災害に備えなければと思います。
117rs0
さて、そうは言っても1月17日というと私にとってはそれ以前から117(クーペ)の日でありまして・・・。
去年の念頭に、今年は月に2回は117を動かそう、なんて目標を立てたものの、ほどなく挫折(言い訳ですが、今借りてる駐車場の出入り口が狭いのも、出すのが億劫になってる一因)。
夏場はそこそこ乗っていたように思うものの、またしばらく空いてしまった11月のある日、かなり久々に117を出して買い物へ。
ホームセンターで単車用のネジなどを買い、帰りにスーパーへ。
すると、駐車場に停める際、思わぬエンスト。
気を取り直して再始動させようとするも・・・
一向にかかりません。
何度やってもかかる気配もないので、一時的に電気自動車にして(ギアを繋いだままセルを回す)、隅に寄せ確認をすることに。
点火系が怪しいと思い、コンタクトポイント(けっこう凸凹していた)を平らに削ってギャップを調整して、再度トライ(注:117は日本で最初に電子制御燃料噴射装置を装備したのに、点火はこの時点ではフルトラでなくポイント式だった)。
すると、一瞬かかりそうな兆候があったものの、またも全然かかりません。
再度のポイントギャップ調整、プラグの火花が出ているのを確認、キーをONにした時のポンプ?の音も確認、ヒューズの確認、と取りあえずできることをしてみましたが、異常はありません。プラグが乾いていてガソリンが来てないようにも思えましたが、燃料はたっぷりあるし、燃料噴射の問題であれば、私にはどうすることもできません。
仕方なく、いつも整備でお世話になってる車屋さんに電話。
すると「引き上げに行ってもいいけど、お金かかるから、保険屋に頼んだ方がいいですよ」とのアドバイス。
ということで、保険屋の無料ロードサービスというやつにお世話になることに。
日曜の夕方だったけど、1時間ほどで来てくれました。
救援に来たのはお一人でしたが、セルは元気なのに一向に始動しないことを確認後、手際良く117を積載。
馴染みの車屋さんへ無事運ばれて行きました。
117rs1
しかし考えてみると、20年以上乗ってきて出先で不動になったのはこれが初めて!
本当にトラブルの少ないクルマです。
2年ほど前にラピタか何かの旧車の人気投票で1位になっていたけど、手がかからないので旧車に乗ってみたい方にはおススメと言えます(もちろん個体差はあるでしょうけど)。
それにしても、しばらく乗ってやらなかったせいかとか、これでお別れなのか・・・と本気で心配。
117rs2
復活なったのか。続きはまた。

|

« GPz105. 市川陽子 「Danceable Heart」- やっぱり声と曲は大事! | トップページ | 117が突然・・・(続き) »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

燃料系統でしょうね、もしかしてクーペの持病たるタンクの腐りか燃ポンかな?
一度洗浄した方が良い鴨?
 今月の飲み会は如何で???
あ!忘れてた・・・・アケオメ♪

投稿: うんちく | 2015年1月18日 (日) 03時39分

うんちくさん、コメントありがとうございます!
本年もよろしくお願いします。

さすが、鋭いですね。正解は後日・・・

MLの方ご連絡してなくてすみません。とりあえずOKですが確定は一週間前くらいになるかと。

投稿: GPz117 | 2015年1月18日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/60990549

この記事へのトラックバック一覧です: 117が突然・・・:

« GPz105. 市川陽子 「Danceable Heart」- やっぱり声と曲は大事! | トップページ | 117が突然・・・(続き) »