« Car of the street corner (6)~東北の商用車たち | トップページ | GPz104. VELVET PAW 「目覚めるまで」- 第二のプリ2? »

GPz103. Replica 「Soleil」- Reb##caが苦手なすべての方へ

103replica

数あるバンドの中でも間違いなくオススメできる一つ!動画は多数あるようです。
 

【特徴】
 女性がボーカルの手のバンドではかなりハイレベルでしょう。当時のバンドブームの中でもなかなかの評価を得ていたようですが、ヒットには恵まれず。
 
【出会い】
 これまた当時は存ぜず(当時レプリカといえば単車だった・・・)、ユニット系の開拓に手を染め始めた頃に入手。90年代中盤ともなると、けっこうJ-Popは聞いていたのに、なんで知らなかったのか不思議です。彼らの曲が売れなかったこともまったくもって謎。
 
【このアルバムについて】
 発売:1994年11月3日、入手:2012年2月
 CD入手困難度:★★★★☆(もっと頻繁に見かけてよさそうなのに意外にないです)
 
 
01 re-wind
 作詞/濱崎直子、作曲/山中真一
02 25階の孤独
 作詞/山中真一・濱崎直子、作曲/山中真一
 
03 恋するリトル・シスター
 作詞/山中真一・濱崎直子、作曲/浅田昌也
 
04 I wonder・・・
 作詞・作曲/濱崎直子
 
05 le petit soleil
 作詞/濱崎直子、作曲/浅田昌也
 
06 罪深い三日月
 作詞/濱崎直子、作曲/浅田昌也
 
07 Ligh my fire
 作詞/濱崎直子、作曲/山中真一
 
08 地図にない道
 作詞/濱崎直子、作曲/田中龍也
 
09 駅
 作詞/濱崎直子、作曲/田中龍也
 
10 プロローグ
 作詞/濱崎直子、作曲/浅田昌也
 
 
 * * * * *
 
何と言っても浜崎直子(NAOCO)さんのボーカルが光ります。
富永愛系の手ごわそうなルックスそのままのクールボイスは特別好きな系統ではないですが、歌唱力は相当なものです。
女性ボーカルをセンターに据えた当時のバンドの代表格であるレベ○カとは名前も編成も似ていますが、以前も書いたとおりN○KK○の声と歌い方は嫌いなこともあり、こちらの方がはるかにいいですね。
個人的な嗜好を抜きにしても、各メンバーによる楽曲、バックを支える演奏も含め誰も文句のつけようがないレベルと言えますし、アルバムを10枚近く出していることからもファンは少なくなかったと思われますが、不思議なことにメジャーにはなりきれなかったようです。
個人的にはこの8thを皮切りに、その後、2nd・ROLLING BLOOD、3rd・ZERO&NOT、4th・ビデヨラ、6th・CROSSROADの計5枚を入手してきました。
6thあたりから路線変更したということで、確かに初期のアルバムはサウンドもビジュアルも後期のそれとはだいぶ異なります。
この「Soliel」は、サウンドも全体的に穏やか、歌詞カードの写真も極めてソフトだったので、元々ハードロックをやってたバンドとは思いもしませんでした。ハードロックの名残ともいえる曲もあるにはありますが、キャッチーというか聞きやすい雰囲気になっています。
この路線転換には、ファンの方々は戸惑ったでしょうが、やんちゃな坊主たちも大人になったといったところでしょうか。
年のせいもありますが、この「Soleil」の中ではソフトな曲がお気に入りで01や08などは超名曲!とさえ思いますが、他のアルバムも含めハードな曲のパワーと疾走感も素晴らしいものがあり、懐の深さを感じます。そういう意味では「ZERO&NOT」も傑作揃いと思います。
彼らのアルバムこそ再発が待たれているのでは・・・と思っていたところ、ここ1年ほど再活動しているそうです!
いやいや、当時のバンド世代は本当に元気ですね!

|

« Car of the street corner (6)~東北の商用車たち | トップページ | GPz104. VELVET PAW 「目覚めるまで」- 第二のプリ2? »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事をお読みし、ご紹介曲をお聴きして、レプリカというバンドに興味を持っていたところ、偶然、BOOK-OFFで『ビデヨラ』というアルバムが格安価格で売りに出ていたのを見つけまして、早速購入して聴いてみました。
はっきり申し上げまして、ご紹介頂いている曲とは全然違う曲調、演奏でしたのでとても、同じバンドとは思えなかったのですが......私は'90年前後の、あの「バンドブーム」に踊った人間でしたので、『ビデヨラ』大変気に入りました。
またレプリカの違うCDを見つけたら是非、買って聴いてみたいと思います。ご紹介どうもありがとうございました!

投稿: HK | 2014年12月21日 (日) 11時36分

HKさん、コメントありがとうございます!

そうなんです、時期によって雰囲気がまるで違うのですが、その手の激しいロックがあまり得意でない私でも初期の作品も気に入っています。
意外なことにご存知なかったようですね。お気に召していただけてよかったです。

コロムビアだったので、よくよく調べたら、やっぱりオンデマンド盤の再発もしているみたいです。

投稿: GPz117 | 2014年12月22日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/60791664

この記事へのトラックバック一覧です: GPz103. Replica 「Soleil」- Reb##caが苦手なすべての方へ:

« Car of the street corner (6)~東北の商用車たち | トップページ | GPz104. VELVET PAW 「目覚めるまで」- 第二のプリ2? »