« 新しいカメラを買う!後編 | トップページ | 新しいカメラを買う!番外編 »

GPz101. ROSY ROXY ROLLER 「BANG!」- まさかのデジタルリマスター

Rrr
 バンドというジャンルは果てしない泥沼感があるので、あまり深入りしない方がいいのですが、ここ数年で入手したものの中からいくつか取り上げていきたいと思います。
 
【特徴】
 ジャケットそのまま(?)にポップで元気な女の子バンド。ウリであるツインボーカルの二人もなかなかの歌唱力です。
【出会い】
 当時はバンド名を聞いた覚えもありませんでしたが、中古店で目にしてガールズバンド(女性ボーカル)なので買ってみました。
【このアルバムについて】
 発売:1992年1月22日、入手:2013年3月
 CD入手困難度:★★★★☆/☆☆☆☆☆(当時盤は希少/リマスター現行盤あり!)
 
編曲はすべて、KOICH EGURA & ROSY ROXY ROLLER
 
01 私さがして
 作詞/KIWAKO HIRAMA、作曲/EMI TOYAMA
 
02 HAPPY GO LUCKY GO!
 作詞・作曲/MIYUKI
 
03 ROAD RUNNER
 作詞/MIYUKI、作曲/TOMOKO SERA
 
04 LOVE JUNKY
 作詞/KIWAKO HIRAMA、作曲/EMI TOYAMA
 
05 Intermission
 作曲/TAKAKO TABE
 
06 ACID RAIN
 作詞/KIWAKO HIRAMA、作曲/MIYUKI
 
07 BABY BANG!
 作詞・作曲/KIWAKO HIRAMA
 
08 グラビア コピーグラマーズ
 作詞・作曲/KIWAKO HIRAMA
 
09 SWEET MAMA'S BOY
 作詞・作曲/MIYUKI
 
10 "Make A Wish・・・"
 作詞・作曲/MIYUKI
 
11 HOT PUNCH!(R.R.R.2)
 作詞/MIYUKI、作曲/TOMOKO SERA
 
 * * * * *
 
6月頃、今後取り上げる候補の方々を何気なく検索していた時、デジタルリマスター盤で再発、という告知を見つけてたまげました。テイチクレコードのそのページや他の若干の記事からすると、一定の支持を受けていたようにも読み取れますが、当時全く知らなかったもので。
ということで記事タイトルの「まさかの」は正直な感想でしたが、関係者には失礼だったかも知れませんね。
 
幾多あるバンドの中で女性ツインボーカルというのが、特徴であり売りだったようです。
フレーズを交互に歌うスタイルも多いみたいですが、ボーカル2人の声質はわりと近いので、言われなければツインボーカルとわからないくらいです。毒っ気の少ない声のせいで、キュートな印象が先行してる感もありますが、しっかりしたバンドサウンドで、05ではインストを聴かせるなど本格派でカッコイイです。5人全員が作曲できるのも、何気にスゴイことですね。
 
今回、当時の3枚のオリジナルアルバムを2枚組にまとめての再発となっています。個人的にはこの3rdアルバムしか持っていないので○ワーレコードのキャンペーン時にリマスター盤を買おうとか思いつつ、当時の別のアルバムをどこかの店で見かけたこともあり、両睨みのまま未購入です。どの曲もなかなかキャッチーではありますが、これは!という超お気に入りがない点で決め手を欠いているかもしれません。
 
再発盤が出ているので、またまた音源のアップは控えています(というか全体的に力を抜いていきます^^;)

|

« 新しいカメラを買う!後編 | トップページ | 新しいカメラを買う!番外編 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

ROSY ROXY ROLLERって、当時はあまり意識しなかったのですが、キーボードがいないこともあって、ギターがトリプルだったのですネ。物置と化している地下室を物色しましたら、『ROSE BUDS』、『Rock Girls Rock』、『BANG!』、そして、rosyと改名後の『tasty/rainy day』と、3枚のアルバムと1枚のシングルがありました。「これは!」という曲を挙げるとすれば、アルバム『ROSE BUDS』の5曲目に収録されている「ラスト ボーイ」かなぁ。。。 rosy名義の「tasty」はPopな感じに仕上がっていてイイ線いってます。ご紹介の『BANG!』では、6曲目「ACID RAIN」で聴かせるEMIさんのベースソロもかっこイイですネ。
ところで、ツイン・ヴォーカル+ツイン・ギターという編成はよく見かけると思うのですが、ツイン・ヴォーカル+ツイン・ギター+ツイン・ベースという編成のガールズバンドがいたのをご存知でしょうか? もう解散してしまいましたが、MARIAというバンドで、ヴォーカルの2人が、それぞれベースを弾いているんです!! 2000年代に活躍していたバンドなので、GPz117さんのターゲット、スコープの外でしょうか。。。私個人的には、大好きなガールズバンドの一つなんです。

投稿: HK | 2014年10月26日 (日) 12時58分

HKさん、コメントと補足の情報ありがとうございます!

そうそう、トリプルギターってどこかに書いてありましたね。私の場合、そこまで聴き分ける能力はないし、演奏の細かい部分まで掘り下げられなくて、感覚的にいいか悪いかになってしまいます。
それにしても、これもほとんどお持ちなんですね^^
MARIAは見たことがあるかも知れませんが、おっしゃるとおり新しすぎて・・・(汗)。
機会があったら聴いてみたいと思います。

投稿: GPz117 | 2014年10月27日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/60480218

この記事へのトラックバック一覧です: GPz101. ROSY ROXY ROLLER 「BANG!」- まさかのデジタルリマスター:

« 新しいカメラを買う!後編 | トップページ | 新しいカメラを買う!番外編 »