« GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! | トップページ | アルバム紹介100回のまとめ »

二名敦子さんのLIVE ゲスト:村田和人さん

ちょっと前になってしまいましたが、8月16日に武蔵小山のAGAINのライブに行ってきました。
復活した二名さんのライブは、昨年秋に続き2回目です。
今回はブログ掲載の承諾をいただいていなかったので、写真なしで簡単に。
二名さんというとやはり夏のイメージですから、バックを務めたフラリーパッドの夏っぽい演奏も相まって、たいへん心地よい一時を過ごすことができました。
意外とゲストの村田さんの提供曲がなかったように思いましたが、山下達郎さんの「Pink Shadow」や大瀧詠一さん作の「夢で逢えたら」なんかも取り上げていて、これがまたよかったです。
そして村田さんやフラリーパッドが曲を付けた新曲!もあり、完全な復活を感じさせてくれてました。
フラリーパッドも、彼らのオリジナル曲に加え、関西人らしいノリやイケメンも手伝い好印象でした。
せっかくの村田さんとの共演ならご自身の曲じゃないけど「Summer Vacation」のデュエット聴きたいな~、と思ってアンケートに書いときましたが、二名さんのFB見たら3月のライブで歌ってました。あながち的外れでもなかったですね。

さて、今回の楽しみは二名さん本人に加え特別ゲストの村田和人さんでした。
前回も触れたように、ごく最近御大の音楽を聴き始めたわけですが、噂通りの素晴らしいサウンドで、キャリアも長いので、是非ライブパフォーマンスを見てみたいと思ったのでした。
初期のアルバムジャケットの印象しかなかった私は、「え、これがあの村田和人さん?!」って感じでしたが、爽やかな歌声とキャッチーなサウンドに聴き惚れました。さらに、トークもおっさんパワー全開で大いに盛り上げてくれました。
アンコールでも出てくれるかと思っていたら、出てこず仕舞いだったのが残念でしたが、強烈な印象でした。

さて、終わってから。
今回は少々急いでいたので、二名さんへのご挨拶は断念しましたが、Amazonとかでは入手できないという村田さんの新作アルバムをお買い上げ!
購入するCDの99%以上が女性ボーカルであることを考えると画期的なことです(実際ここ数年で購入した男性ボーカルは、濱田金吾さんと山下達郎さんくらい)。
けど、本人も還暦にして最高傑作!というだけあり、全曲クオリティ高し!毎日聴かせてもらってて3000円の価値は十分ありました。
今回、サインいただき用に二名さんのアルバム(結局出番なかったけど)に加え、もう一枚持って行きました。
Ms20
左が購入した村田さんのアルバム
購入したアルバムに加え、持参したアルバムにもプロデューサーである村田和人さんのサインをいただいちゃいました!
複雑な反応をされるかと思ったら、全然そんなことはなく、快く「表は本人に取っておいて、裏に・・・」サインをしていただきました。
Msign10

「表は本人に」!!?
って、みなまで書きませんが、いずれそういう機会があるかも知れないと・・・。

田中友紀子さんは、現在海外で元気に暮らしているようです^-^。
いずれにしても村田和人さんのサインが入ったこのアルバムは貴重ですよ~^^

|

« GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! | トップページ | アルバム紹介100回のまとめ »

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

~表は本人に~ドキっとしますね。夏も終わりに近づいてきましたね・・・

投稿: koresuku | 2014年8月27日 (水) 22時29分

koresukuさん、コメントありがとうございます!

村田さんの発言、ほんとにびっくりでした。もしかしたら二名さんに続き奇跡の・・・!
そのためにも微力ながら盛り上げていかないとですね!

しかし急に涼しくなりましたね~。体調崩しませんよう^^/

投稿: GPz117 | 2014年8月27日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/60209953

この記事へのトラックバック一覧です: 二名敦子さんのLIVE ゲスト:村田和人さん:

« GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! | トップページ | アルバム紹介100回のまとめ »