« GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王 | トップページ | 二名敦子さんのLIVE ゲスト:村田和人さん »

GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%!

 Tanaka

じっとり暑い夏には、涼しさを呼ぶ爽やかな声を。

【特徴】
 個人的には最高レベルの声の一人。歌唱力も◎。
【出会い】
 ここ数年、ネットも活用しつつ女性ボーカルを聴きあさっていましたが、田中友紀子さんはネットなどの情報に頼らず、偶然に見つけた数少ない一人で、その分思い入れも強いです。
【このアルバムについて】
 発売:1993年12月1日、入手:2011年1月
 CD入手困難度:★★★★★(購入したもの以外見た記憶が・・・)
作曲と編曲はすべて村田和人さん
01 君たちのくれた夏
 作詞/安藤芳彦
02 夏の嵐
 作詞/安藤芳彦
03 Rainbow Maker
 作詞/田口 俊
04 最後の夏休みONLY ONE
 作詞/田口 俊
05 あなたの知らない海で
 作詞/安藤芳彦
06 スコールが来るわ
 作詞/安藤芳彦
07 Summer Vacation
 作詞/安藤芳彦
 * * * * *
100回記念(?)ということで、本ブログならではの、マイナーかつオススメな方をと考えたところ、未紹介の方でこれは、という方がいなかったため、既出の方になりました(前回は2ndを紹介)。
再度取り上げたい方は何名かいらっしゃいますが、夏なんで迷わずこちらにしました。なんせ、すべて夏の曲で、歌詞にいずれも必ず「夏(Summer)」が入っている徹底ぶりですから。
夏や海のイメージや、ちょっと儚げな声から、初期の児島未散さんに近い雰囲気もありますが、歌唱力に関しては田中さんの方が上でしょうね。逆に個性という点では弱いかも知れませんが。
村田和人さんによる楽曲もどれも素晴らしく、なんで売れなかったのか不思議です。大きなタイアップがなかったのが、敗因の一つでしょうか。
ネットを探していたら、村田さんのプロデュースを振り返っての激白(?)がありました(著作物の一部なのでリンクしていいものか迷いましたが)。
さて、本作をプロデュースした村田和人さんのアルバムを、ようやく先週借りてきて聴き始めました。「REAL COLLECTION 1984-1987」でMoon時代後期のベスト盤のようですが、本当にどれもいい曲ですね。そのラストに収められているのが竹内まりやさんを迎えてのデュエット「Summer Vacation」です。元々川島なお美さんへ提供した曲を、別詞でセルフカヴァーしたものですが、それをさらにソロでカヴァーした田中verも全く違和感はなく、個人的には聴きなじんだせいもあり、田中verの方が好きです。
ニコ動でも聴けるんですが、今回はこちらをYoutubeメジャーデビュー?させました。
シティポップ系のシンガーがプロデュースしていて、コロムビアという点では、私のイチオシの中里あき子さんにも通じますが、中里さんや同じくコロムビアの木村恵子さんオンデマンドでの販売があるのに、田中さんはないようです。昨年、村田和人さんが出した「Treasures in the BOX」というセルフカヴァーアルバムで、田中さんへの提供曲が3曲も取り上げられてますし、ミニアルバムをニコイチでお手頃価格にしたら、そこそこ引き合いが来ると思うんですが・・・
追記: こないだまであった01のYoutube本人口パク動画が消えていました。そのうちまた復活するかな?

|

« GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王 | トップページ | 二名敦子さんのLIVE ゲスト:村田和人さん »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。ようつべで観て感激しました!自分は1曲目の「また逢おうと手を振る~」が馴染み深いです。数曲で作詞をされています田口俊氏はプロデュースしている船越由佳さんとユニットをつくり活動されていますね。海外ライブもされているそうです。

投稿: koresuku | 2014年8月 9日 (土) 01時38分

koresukuさん、コメントありがとうございます!

動画、感激とまで言っていただき恐縮です。「アドレスさえ~」のくだりで、ダジャレでSUZUKI ADDRESSの写真も用意してたんですが、思い直してきれいにまとめたのがよかったのでしょう^^;
1曲目もすんばらしいですよね。つーか全部イイ!

船越由佳さんは存じませんでしたが、チェックしてみたいと思います。

投稿: GPz117 | 2014年8月 9日 (土) 23時33分

こちらの記事をお読みして数週間、通勤途上でずっとこのアルバムを聴いておりました。改めて、良く出来たアルバムだなぁと思いました。全7曲はちょっと物足りないかなぁと思っていたのですが、聴き込んでみると私には、ちょうどいい分量でした。もしレコードだったら、CMソングにでもなりそうな1〜3曲目までがA面、ちょっとゆったりした4〜7曲目がB面というところでしょうか。アルバムを通して聴いていて、最後まで違和感なく聴けるので、本当に良く出来たアルバムだなぁと感心しています。(因みに「Rainbow Maker」はテレ東の『ときめきマリンII』の挿入歌だったのですネ。私、当時『ときめきマリン』の大ファンでして、この番組の影響でスキューバ・ダイビングを始めたくらいです。)私個人的には、ご紹介の「Summer Vacation」もイイのですが、5曲目の「あなたの知らない海で」のアレンジがとても気持ち良くて大好きです。
文中でご紹介されている、村田さんの『プロデュースを振り返っての激白』、大変興味深く読ませて頂きました。
田中友紀子さんのことは恥ずかしながら、GPz117さんの記事をお読みするまでは全く存じ上げなかったのですが、もし、もし、'80年代にご活躍されていたら、間違いなくフォローしていたと思います。

投稿: HK | 2014年9月 6日 (土) 12時03分

HKさん、コメントありがとうございます!返事遅れてすみません。

私も『ときめきマリン』は見たことがあるはずですが(マリンスポーツなどほとんどしなかったけど違う動機で^^;)、田中さんの歌は記憶にありませんでした。けっこう聴き流してきた中に、いい曲があったことに気付かされています。

フルアルバムだと1曲くらい好みと違う曲が入ってたりしますが、7曲のほどよいボリュームでハズレがないところがいいですね。

投稿: GPz117 | 2014年9月 8日 (月) 23時04分

運良く入手できましたので聴いてみました。
最高でした!!村田氏のプロデュースもさることながら、田中友紀子という素材が良すぎます。
よけいな技巧に走らずとも十分すぎる歌唱力と
なんといってもあの声質は申し分なしですね。
夏の雰囲気というか、しばらく聴いていると本当に
夏のシーンに身を置いているかのような錯覚に陥るほどです。(もうすぐクリスマスなのに)
それにしてもこの田中友紀子さんという方が
謎です。今となっては情報がほとんどないようですね。これだけの逸材なのにヒットに恵まれなかった
からでしょうが、つくづく残念ですね。
話している声とか、人となりなんかも知りたかったなぁと思われて胸がキュンとなります。
もう歌手活動はされていないんでしょうかね・・・。
ただ、素敵な歌手をご紹介いただいて感謝です。

投稿: ガールズポッパー | 2014年12月21日 (日) 18時01分

ガールズポッパーさん、コメントありがとうございます!

ご賛同のお言葉いただけて感謝です。ほんとにナチュラルにいい歌い手さんだと思います。
人となりについても、間違いなく素直でいい子だと思います^^

現在は引退されていますが、この後の二名敦子さん(村田和人さん)のライブ記事にも綴ったように「もしかしたら」に期待したいですね。

投稿: GPz117 | 2014年12月22日 (月) 22時32分

はじめまして。
1年近く前の記事へのコメントで失礼します。

You tubeから来ました。
最近、川島なお美さんや昔のアイドルの動画とか見ていたんですが、右端にあるいくつかの動画リストの中に田中友紀子さんのSummar Vacationの動画があって、もしやと思って聴いてみたら、川島なお美さんのと歌詞は違うSummer Vactionでした。元々川島なお美さんの曲としてしか知らなくて、それから数年後、大磯プリンスホテルかなぁ?のCMソングでSummer Vacationが流れてるのを聴いたんだけど、歌詞が違っていて、誰がカヴァーしてるのか気になってたけど、ずっとわからないままでした。
これでやっと解決しました。
You tubeのUPありがとうございました。

投稿: Chizuru | 2015年10月12日 (月) 14時04分

Chizuruさん、コメントありがとうございます!

川島なお美さんからたどって来られたのですね。
元々彼女が歌っていたことは、この記事を書くときに調べて初めて知りました。
カバーバージョンがCMで使われていたのも存じませんで、もしかしたら当時は聞き流していたのかもしれません。

なお美さん、デビュー当時から知ってますが、お年を召しても本当にきれいな方で、美人薄命とはいうものの亡くなられたのは残念ですね。

投稿: GPz117 | 2015年10月13日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/60094251

この記事へのトラックバック一覧です: GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! :

« GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王 | トップページ | 二名敦子さんのLIVE ゲスト:村田和人さん »