« GPz098. 池田典代 「Dream in the Street」- 1980年の幻 | トップページ | GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! »

GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王

Gpz099

 ある時点から、再発モノを取り上げるのは「埋もれたレアもの」に光を当てるというこのブログの趣旨にそぐわないのでは?とハタと気付きつつも続けてきましたが、とりあえずこれで最後。

【特徴】
 安定した抜群の歌唱力、英語詞もソウルフルに歌いこなす超本格派。

【出会い】
 お名前は存じておりけっこうメジャーな方だと思ってました。といっても、「(名前が)丸山みゆきさんに似てるなぁ」という程度だったので(汗)、ちゃんと認識しだしたのは1990年代以降だったかも知れません。

【このアルバムについて】
 発売:1988年12月1日、入手:2010年6月
 CD入手困難度:★★★☆☆
    (当時盤を見たのは3回くらい?ただしオンデマンド盤あり。)

01 IT ALL COMES DOWN TO LOVE~愛しい人~
   作詞/NAT KIPNER、作曲/LENNIE MACALUSO、編曲/京田誠一

02 NORTH SHORE~シェイヴ・アイスの少年達~
 作詞/田口 俊、作曲/富樫明生佐藤 健、編曲/RANDY JACSON

03 SEPTEMBER RAINの下で
 日本語詞/白峰美津子、英語詞/当山ひとみ、作曲/庄野賢一、編曲/RANDY JACSON

04 ONLY ONE
 作詞/当山ひとみ、作曲/都志見隆、編曲/京田誠一・RANDY JACSON

05 YOU ARE MY REASON TO BE~愛は瞳の中に~
 日本語詞/白峰美津子、英語詞・作曲/PATRICK T.HUNT、編曲/STEVE DEUTSCH

06 WATCH OUT (FOR THAT LADY)
 作詞/当山ひとみ、作曲/羽場仁志、編曲/RANDY JACSON

07 HITOKOTO
 作詞/野走英美、作曲/長谷川きよし、編曲/RANDY JACSON

08 YOU ARE ECSTASY
 作詞/田口 俊、作曲/佐藤 健、編曲/RANDY JACSON

09 愛しい人~IT ALL COMES DOWN TO LOVE~
 日本語詞/田口 俊、作曲/LENNIE MACALUSO、編曲/京田誠一

 * * * * *

本ブログで取り上げるまでもない・・・と思われるほど知られた方、とずっと思ってましたが、誰でも知ってるようなヒットはないようですね。
アルバムは10枚以上出してますし、確固たる支持を得ているわけですが、知名度的には須藤薫さん、二名敦子さん、鈴木祥子さんクラスでしょうか。 入手した3枚のアルバムでも知ってる曲はありませんでした。

入手前から、バリバリのR&Bという印象があり、個人的好みから少々敬遠していたきらいもありますが、聴いてみるとやはりすごい。歌唱力は抜群だし、英語も完璧!Pennyというだけのことはあります。
英語詞の04は超Happyなナンバーで、かつてのSupremesなどを彷彿。声までダイアナロスに似せているのでは?と器用さに感心してしまいます。その次の05の80'sラブバラードのデュエットへ繋がる流れはキュンときます。
タイトル曲の06を始めとしたGroovyな曲も彼女の持ち味なのでしょうが、個人的には01(と日本語版の09)などのバラード系に大いにしびれました。

このアルバムは最初に入手したのですが、サウンドが現代的なせいもあり、初期の作品よりとっつきやすいかも知れません。最近タワレコのリマスター盤で購入したNEXT DOORを聴いたところ、シンセのアレンジなど、曲によっては少々時代を感じさせます(けど、Burt Bacharack提供!の曲もあったりでやはりイイです)。
タワレコのリマスターは他に「SEXY ROBOT」が出ていますし(一時品切れだったため未入手)、コロムビアからはオンデマンドですべてのアルバムが出ているようです。
新しめのアルバムは、中古でも根気よく探せば見つかるのでは。と言いながら、入手できたのは本作と「One Scene」のみですが。
Youtubeには、オリジナル音源と最近のライブ音源がいくつかあります。
ということで、また音源アップは省略です^^;

この11日にもライブが!(けど行けず><)
  http://ameblo.jp/shineon-penny/entry-11887790314.html

|

« GPz098. 池田典代 「Dream in the Street」- 1980年の幻 | トップページ | GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

当山ひとみさんは僕の大好きな声質の持ち主です。
曲ではバラード系が好きで、'86年にリリースされたバラード集「レディ・バラード」をよく聴いてました。

投稿: SaToshi | 2014年7月12日 (土) 22時22分

SaToshiさん、コメントありがとうございます!

バラード聴かせますね。セクシィロボットを注文したものの、まだまだ未聴のアルバムばかりなので参考にさせていただきます。

投稿: GPz117 | 2014年7月12日 (土) 23時51分

ご紹介のアルバム、(確か)昨年ぐらいにBOOK-OFFで購入した筈、と思い出し、物置と化している地下室を物色してようやく見つけました。(2000年ぐらいまでに購入したCDは、50音順にラックにしまっているのですが、それ以降はラックに入りきらず、それこそ行き当たり(買い当たり)ばったりで平積みしているので、どこに何を置いたか、さっぱり思い出せず、目的のCDを探し出すのにいつも一苦労しています......その点、GPz117さんは几帳面な方とお見受けしておりますので、きっと整理整頓が整っていて、目的のアルバムもすぐに探し出せるのでしょうネ。)
話がそれました。
私、恥ずかしながら当山ひとみさんのことは全く存じ上げず、ジャケットの裏に写っているタバコ姿を見て「きっと骨太でハスキーなヴォーカルなんだろうなぁ」との先入観でこのCDを購入したのですが.......
思いのほかクリアな声で、高音がきれいですし「意外とポップス系?」と思ったのが初めて聴いた第一印象でした。

それにしてもご紹介のライブ映像、とても仕草がキュート!! いっぺんでファンになってしまいそうです。(ただ一点、メンバー紹介の時に、名前は間違えないで欲しい......) 
Saxのフレーズも、私、個人的には琴線に触れるものがありますネ。'80年代の雰囲気を思い出してしまいました。ご紹介、誠にありがとうございました!!

投稿: HK | 2014年7月13日 (日) 13時46分

HKさん、コメントありがとうございます!

当山ひとみさん、なかなかいいでしょう。私も先入観よりずっとよかったので、改めて自分の中で再評価している方の一人です。
Youtubeには初期のナンバーが多いのですが、貼り込んだのは比較的新しい「One Scene」(「WATCH OUT」の前年)に入っている曲です。

CDの整理・・・いやいや同じような感じで、ここ数年の課題ですよ^^;。最初の方に入手した200枚ほどは50音順になってますが、後は場当たり的に本棚にスペースを作ったり、イマイチだったものは段ボールに詰め込んだり。
やはり探すのが大変だったので、ある時、とりあえず並べた状態で、背タイトルの写真を撮っておいたので、探すのが若干楽になりました。けど抜本的解決にはラックを購入する必要があると感じています-_-

投稿: GPz117 | 2014年7月13日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/59956673

この記事へのトラックバック一覧です: GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王:

« GPz098. 池田典代 「Dream in the Street」- 1980年の幻 | トップページ | GPz100. 田中友紀子 「君たちのくれた夏」- 夏100%!爽やかさ200%! »