« GPz097. Cindy 「Angel Touch」- 永遠の Angel Voice | トップページ | GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王 »

GPz098. 池田典代 「Dream in the Street」- 1980年の幻

Ikedat

 この1年余りシティポップの再発モノを数々購入してきましたが、未知の女性ボーカルのを買ったのは、この人が 最初でした。

【特徴】
 澄んだ声というより、わりと力強い声質ですが、ファルセットなど歌い分けも見事。ちょっとミステリアスな雰囲 気です。

【出会い】
 タワレコ限定の再発CDは濱田金吾さんのを購入した後、しばらく離れていましたが、ishidaさんから教えていただ き、まったく存じないアーティストでしたが、興味が湧いたので入手しました。

【このアルバムについて】
 発売:2012年12月5日(原盤1980年)、入手:2012年12月
 CD入手困難度:-(再発現行盤)

 当時のトップミュージシャンが多数参加・・・だそうです(帯参照)。

01 アディオス
 作詞/竜 真知子、作曲/小林泉美、編曲/小林泉美・石田勝範

02 Dream in the Street
 作詞/池田典代、作曲・編曲/山下達郎

03 サマーオレンヂの恋
 作詞/川上一男、補作/堀木清一、作曲/大野克夫、編曲/船山基紀

04 冷たい雨
 作詞/生田敬太朗、作曲・編曲/佐藤 博

05 Love is like a party
 作詞/Marty Bracy、作曲/小林泉美、編曲/小林泉美・中村 哲

06 My prayer
 作詞/三浦徳子、作曲/James Kennedy、編曲/佐藤 博

07 愛のかけら
 作詞/池田典代、作曲/生田敬太朗、編曲/小林泉美

08 恋のジャイロ
 作詞/荒川みどり、補作/橋本 淳、作曲/大野克夫、編曲/船山基紀

09 Sunday morning
 作詞・作曲/池田典代、編曲/生田敬太朗・中村 哲

10 たたずんだ街角
 作詞/池田典代、作曲/久米大作、編曲/久米大作・石田勝範

 * * * * *

先述のとおり、曲にもよりますが、写真とのギャップも感じられる力強いボーカルです。同じ1980年に1stアルバムを出した須藤薫さんも同じ系統のボーカルですが、池田さんの方がやや1970年代な感じがしました。
万人受けする感じではないかも知れませんが、豪華なバックに支えられた楽曲は、まさに聴けば聴くほど味が出ると いったところです。

一番お気に入りは、アルバム中最もキャッチーといえる08ですが、解説によるとこのナンバーはいわくつきのようで ・・・、けど結果的に製作者側の意図通りだったということでしょうね。シングルA面だったということで、深く納得。

達郎さんの作曲で知られる02は、最初特別いい曲とは思えませんでしたが、アンニュイな雰囲気が彼女のイメージに も合っています(そういえば、ジャケ写はちょっとまりやさんに似ています)。
唯一、ご本人が作曲まで手掛けた09も、なかなかキャッチーでいい曲です。

今回アップしようと思っていた08はすでにYoutubeにあり(上記曲タイトルにリンクしています)、アルバムタイトル曲の02は注目度は高いでしょうが、削除される危険も高そうなので、ラテン調でインパクトのある01をアップしました(そういえば前回のCindyさんの記事に埋め込んだ曲も削除されてますね)。現行盤ということで1コーラスのみで イントロのスキャットもカットしています。なお、背景写真は某スポーツ用品を除いて自前のヒコ写です。

池田典代さんのデビューは前年の1979年ということですが、このアルバムが出た1980年は、アイドル界では山口百恵 が引退し松田聖子がデビュー、そして日本ロック界の重鎮・佐野元春さんもデビューしています。1980年代の幕開け の年ですし、いろんな意味で節目の年だったように思います。そんな年にでた池田典代さんの幻のアルバムが今再び光を当てられたのは感慨深いものがあります。

検索するとちゃんとしたレビューがいくつか出てきます。再発盤の解説も充実しているので、手にされてみるのもいいと思います。

<参考レビューの一例>
The Listener of Music Media

|

« GPz097. Cindy 「Angel Touch」- 永遠の Angel Voice | トップページ | GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

タワレコ限定CDは欲しいものがありすぎて困ります。このアルバムのようにレコードなどの音源を持っているものは買い控えています。

ところで、このCDには曲毎のミュージシャン・クレジットはありましたか?

投稿: SaToshi | 2014年6月11日 (水) 23時04分

SaToshiさん、コメントありがとうございます!

タワレコもですが、MegCDとか再発ものがけっこうあって、フォローしきれませんね^^;

2つ折りのジャケットの内側に再発盤のために書かれた解説があります。一方、歌詞カードはCDの4倍サイズのが見開き4ページ(つまり8つ折りで収まっています)になっていて、表紙と背は池田さんの写真、内側は歌詞に加え、各曲のミュージシャンクレジットがあります。LPと同じ内容かと思ってましたが、微妙に違うのかも知れませんね。

投稿: GPz117 | 2014年6月11日 (水) 23時50分

確かにジャケット写真から受ける印象と、ご本人の歌声にはギャップを感じてしまいました。
「恋のジャイロ」もさることながら、私個人的には一曲目のAdidas(?)が良かったです。
バック・ミュージシャンがすごそうですネ! 松岡直也さんばりのラテン・ピアノでびっくりしてしまいました。

投稿: HK | 2014年6月14日 (土) 09時18分

レコードは見開きではありません。
インナーは二つ折りで、表裏に池田さんの写真がありますが、裏は白地に真ん中1/9くらいの大きさのピンク系の枠内に収まっています。そして、左上三角にプロデューサーなどのスタッフ・クレジットがあります。
インナーを開くと左に曲タイトルやミュージシャン・クレジットがあり、左から右にかけて歌詞が載っています。
CDのインナーはLPと同じような気がしますが、どうですか?

>HKさん
1曲目の<アディオス>のアコピは松岡直也さんですよ。ソロが良いんですけどね。

投稿: SaToshi | 2014年6月14日 (土) 17時14分

HKさん、コメントありがとうございます!

ジャケ写もどこかお嬢様風ですが、インナーのピンナップ?の微笑んだ写真はさらにいいですよ。あの声の主とは思えません。
あ、曲の話ね・・・。01もいいですよね!

それにしても、松岡直也さん、ピンと来たんですね~。すごい!

投稿: GPz117 | 2014年6月14日 (土) 22時56分

Satoshiさん、情報ありがとうございます!

どうやら、インナーはLPそのままのようですね。PERSONNELとしてミュージシャンクレジットがあります。てっきりLPには、この部分はなかったのかと・・・

投稿: GPz117 | 2014年6月14日 (土) 23時10分

恥ずかしながら、松岡直也さんがご逝去されたことをつい最近、知りました。
私は、学生時代、軽音楽部に所属していて、松岡さんの楽曲をコピーしたこともあるので、松岡さんの楽曲には本当に深い思い入れがございます。謹んでご冥福をお祈りしたいと存じます。

話は変わりますが、今年(2014年)に入って購入したCDが、半年足らずで120枚を超えてしまいました......
最近、ガールポップに詳しいブログに新たに出会ってしまい、そのブログの影響で、井上昌己さん、加藤いづみさん、椎名へきるさん......際限なくガールポップの世界を追究している次第です。

投稿: HK | 2014年6月28日 (土) 15時04分

松岡直也さんお亡くなりになってたのですね。私も存じませんでした。教えていただきありがとうございます。
本当に多くの楽曲に関わっているようですから、貴重な方でしたね。

それにしても、半年で120枚って何なんですか?!主食みたいなもんですね^^;
幸い私は挙げてらっしゃるようなメジャーな方はあまり追ってないのですが、影響受けてるのはどこのサイトでしょうか・・・気になります。

投稿: GPz117 | 2014年6月29日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/59782034

この記事へのトラックバック一覧です: GPz098. 池田典代 「Dream in the Street」- 1980年の幻:

« GPz097. Cindy 「Angel Touch」- 永遠の Angel Voice | トップページ | GPz099. 当山ひとみ 「WATCH OUT! 気をつけろ」- 時代を先取り!アーバンソウルの女王 »