« GPz094. 原めぐみ 「WORDS OF LOVE」- 特盛りとんこつラーメン!? | トップページ | Car of the street corner (4) »

GPz095. 広谷順子 「ENOUGH」- 究極の歌声!

Hirotanit

このような素ん晴らしいシンガーソングライターがいたとは・・・

【特徴】
 きれいなお声と抜群の歌唱力!言うことなしです。

【出会い】
 お名前は聞く機会あったと思うのですが、本格的に意識しだしたのは、ここ半年くらいでしょうか。Youtubeにあったのをお気に入りに入れて何度か聴いてましたが、再発されたのがあると聞いて購入しました。

【このアルバムについて】
 発売:2013年6月26日(原盤1983年発表)、入手:2013年11月
 CD入手困難度:-(新譜)

作曲はすべてご本人!

01 A Song
 作詞/広谷順子、編曲/広谷順子

02 Shell Blue Eyes
 作詞/森田由美、編曲/西本 明・新田一郎

03 ジャスミン・ティー・ドリーム
 作詞/竜真知子、編曲/松任谷正隆

04 Seaside Parking
 作詞/森田由美、編曲/新田一郎

05 夜はボサノバ
 作詞/有川正沙子、編曲/西本 明

06 Leaving Home
 作詞/森田由美、編曲/若草恵

07 Here Comes the Moon
 作詞/森田由美・大岩宇宙、編曲/広谷順子

08 Paper Moon
 作詞/笠井徳勇、編曲/西本 明

09 地上からBon voyage!
 作詞/竜真知子、編曲/松任谷正隆

10 Odyssey
 作詞/冬杜花代子・森田由美、編曲/難波弘之

11 A Song(reprise)
 作詞/広谷順子・森田由美、編曲/難波弘之

 * * * * *

いやもう、素晴らしいなんてもんじゃありません。さらっと歌ってるのにものすごく上手いし、全曲ご本人によるメロディーもイイ。捨て曲なしとはこういうことですね。
初CD化の新盤ということで、当初音源アップは考えていませんでしたが、いろいろ考慮の上、10のさわりをお聴きいただくことにしました。画像にもちょっと細工をしたので、お気付きいただけると苦労が報われます(ちなみにお誕生日は10月17日だそうで・・・)。
その10は、何度か聴くうちに非常に珍しい構成であることに気付きました。まぁ、これは聴いた方それぞれの感じ方なので、ここでは詳しく述べませんが、一つ核心を外した事実を申し上げると・・・「間奏がない」(笑)。
お気に召したら、是非入手して終わりまで聴いていただければと思います。

超絶の歌声と歌唱力を持ちながら目立ったヒットはなかったようで、ソロシンガーとして3枚のアルバムを出したのみで、その後は作曲やバックコーラスで幾多の作品に関わっているようです。また、現在も旦那さんである木戸やすひろさんとユニットを組んで活動しているというのは、嬉しいことです。
彼女のソロとしてはラストとなる本3rdアルバムは、1983年の作品ということで、当時のトップミュージシャンが多数参加されています。シンセを使ったアレンジなどは時代といえば時代ですが、今聴いても素晴らしく完成されたサウンドです。1stと2ndも是非再発して欲しいものです。

なんだか、このアルバムを聴いて、もはやこのレベルの方を発掘するのは不可能、とさえ思えてきました。
けど、逆に言うと、1980年頃の今まであまり目を向けていなかった年代にも、まだ知らない珠玉の音楽が存在していたってことですね。今更ながら・・・

タワレコ限定 広谷順子『ENOUGH』
http://tower.jp/article/feature_item/2013/05/09/0709

綺羅(きら) オフィシャルサイト
http://www.kira-net.com/

こちらにも、広谷順子さんのプロフィールが
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/izutsu/shHirotaniJ.htm

|

« GPz094. 原めぐみ 「WORDS OF LOVE」- 特盛りとんこつラーメン!? | トップページ | Car of the street corner (4) »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

細工はナンバー・プレートでしょうか? (間違っていましたら、何卒ご容赦を......)

広谷順子さんと言えば、QLAIRにも楽曲を提供されていらっしゃいますよネ? 『Palette』だと「お願い神さま」「お引っ越し」の2曲が彼女作曲のナンバーだったかと。QLAIRのCDにはコーラスでも参加されていらっしゃいますよね。

ご紹介のアルバム、興味を惹かれますね。今度、タワー・レコーズでチェックしてみます。

投稿: HK | 2014年2月16日 (日) 15時17分

HKさん、コメントありがとうございます!
お分かりいただけましたか。そう、ナンバーです。
けど、他にもあって都合3枚の画像にいたずらしています。

日本のポップスに相当手広く関わっていると、CDの解説文にもありましたが、クレアもそうだったのですね。今度注意して聴いてみます。情報ありがとうございました^^

投稿: GPz117 | 2014年2月16日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/59139448

この記事へのトラックバック一覧です: GPz095. 広谷順子 「ENOUGH」- 究極の歌声!:

« GPz094. 原めぐみ 「WORDS OF LOVE」- 特盛りとんこつラーメン!? | トップページ | Car of the street corner (4) »