« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

GPz094. 原めぐみ 「WORDS OF LOVE」- 特盛りとんこつラーメン!?

Hara

先頃亡くなられた大瀧詠一さんの功績の一つは、分厚い演奏のいわゆる"Wall of Sound"を「君は天然色」などに取り入れ、その普及に大きな役割を果たしたことではないでしょうか。
そんな「音壁」の曲で固めた世にも珍しい?アルバムがこちら
(動画は公式のプロモビデオです)

【特徴】
 1960年代の洋楽の香りのするキャッチーなサウンドのオンパレード。好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

【出会い】
 1980年代にアイドルとして活動していたそうですが・・・全然存じませんでした。秋に二名敦子さんのライブに行った際、ライブハウスと同じ建物にあるマニアックなレコードショップでガンガンかかっていて、一聴して「買いだ!」と思いました(諸事情により後日入手しましたが)。

【このアルバムについて】
 発売:2013年9月18日、入手:2013年11月
 CD入手困難度:-(新譜)

01 プレリュード
 作曲/土屋 剛

02 WORDS OF LOVE~ふたりの愛言葉~
 作詞・作曲/原めぐみ

03 STEADY BOY
 Nonon-D.T.Emon-Satoshiny

04 恋はうらはら TWO DIFFERENT HEARTS
 作詞/原めぐみ、作曲/渡辺博之

05 ひとりの渚
 作詞/原めぐみ、作曲/渡辺博之

06 MY BOYFRIEND
 作詞・作曲/サリー久保田

07 わすれたいのに I LOVE HOW YOU LOVE ME
 L.Kolber-B.Mann、訳詞/奥山侊伸

08 5センチの恋 OUR DISTANCE
 作詞・作曲/奥野敦子

09 トキメキ SEEDS OF LOVE
 作詞/原めぐみ、作曲/星 直哉

10 恋のはじまり WHEN LOVE BEGINS
 作詞/原めぐみ、作曲/渡辺博之

11 WORDS OF LOVE~ふたりの愛言葉~[MONO MIX]

 * * * * *

レトロなサウンドのせいもあり最初再発盤かとか思ってましたが、全くの新盤のようです。あるいは、アイドル当時歌っていた曲の再録とかがあるのかも知れませんが。
山下先生や、この方面の大定番歩くお兄さん達など、一瞬感じる聞いたことある感に、ついニヤニヤしてしまいます。
別にパクりとかじゃなく、この種の音楽は打楽器の連打とかが特徴なので、既出の曲と似てくる要素があるのでしょうね。なんにしても、よくぞ作ったと思います。

もっとも、この手の濃い味付けのはたまに嗜むのがいいのであって、こればっかりではげんなりしてしまう人もいるかも知れませんね^^

07は1968年の名曲のカヴァーですが、作者の「バリー・マン」で検索してたら、前述のライブハウスの店長のブログがヒット。思わぬところで繋がりました^^

あと余談ですが、ずっと「おんぺき」かと思ってたら「おとかべ」と読むようですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年 2014

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

新年から残念な話題になりますが、大瀧詠一さんが大晦日にお亡くなりになったのですね。恥ずかしながら今日職場で聞いて知りました。
最近は表舞台に出てきていませんでしたが、記憶に残る数々の名曲を作られた方だけに、非常に残念です。

拙ブログ的にはやはりこの曲でしょうか。須藤薫さんも昨年3月に亡くなっておりますし。


ご両名のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »