« 80's City Pop CD大人買い | トップページ | 単車で被災地へ »

二名敦子さんのライブ!

敦子といえば?
もちろん、二名でしょう!

ということで・・・

20130925live
2013年9月21日 武蔵小山 Again

前回、出遅れたと書いた二名敦子さんのライブですが、キャンセル待ちの繰り上がりで末席に加わらせていただきました!
このところ行いがよかった(後日記載予定?)のが奏功したのでしょう。

開場時間を少し回った頃に現地に到着。会場のAgainのありそうな方向を見ると、行列ができていたのですぐわかりました。
時ならぬおじさんの行列に、道行く人は何事かと怪訝な顔で通って行きます^^;。その末尾に加わる(溶け込む?)私。

予約番号の若い方を優先しての入場で、最後の番号だった私は一番後ろの壁際となりましたが、会場自体横長で小ぢんまりしていたので、ステージはかなり近かったです。

20130925live2

座れるほぼ目いっぱいの40人のお客さんは、見事にアラ○○以上のおっさんばかり(自分もじゃん!)で女性は若干名。
それだけ、当時のファンの方々が待ち望んだ復活だったということですね。
今回は、このほど再発された初期の3枚のアルバムからの構成でした。
うち2枚については音源を最近入手したため、聴き込みが十分とはいえなかったのですが、ご本人も自画自賛?していたとおり、いい曲が揃っていますね。ベストに入ってない曲も聴きごたえがありました。
20130925live3
何といっても、当時と変わらぬ適度に甘く爽やかな声に魅了されました。この他に代わる者のない魅力が多くのファンを惹きつけているのだと、あらためて感じました。
私の場合完全に後追いですが、気に入って応援してきた人が、復活したということもあり、涙が出ました。

ご本人は思ったより小柄(というかとてもスリム)で、ほんわか滑らかでユーモアのあるMCもブランクを感じさせず、会場は終始なごやかな雰囲気でした。
そうそう、SHOGUNの芳野藤丸さんの歌もカッコよかったです。

終了後、私もファンの方々の列に並んで、サインをいただきました。
今回再発されたアルバムのLP盤や、改名前のアルバムをお持ちになっていた筋金入りの方もいて、やはりずっとファンでおられる方には頭が下がる思いでした。

20130925ninas
今回参加できなかった方も多いと思うので、次回願わくばもっと大きい会場でやってもらえたらな、と思いました。
個人的にはNATURALLY以降のシティポップ路線にやや傾倒しているので、そちらのナンバー、さらには新曲も聴きたいですね^^
(写真の掲載についてご本人の了解を得ていますが、問題等ありましたら対応しますのでご指摘下さい)

二名敦子さんのFace Book
https://ja-jp.facebook.com/NinaAtsuko

<参考>
音楽ライター:金澤寿和の音盤雑感記
(今回のCD再発に貢献した方だそうです!)
http://lightmellow.livedoor.biz/archives/51975491.html

茶屋まち五郎の趣味シュミtapestry
http://ameblo.jp/goro-chayamachi/entry-11619942868.html

|

« 80's City Pop CD大人買い | トップページ | 単車で被災地へ »

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

おおっムサコのAgainだ.石川マスターはお元気だったででしょうか(^^:.

投稿: akira isida | 2013年9月27日 (金) 16時52分

akira ishidaさん、コメントありがとうございます!

武蔵小山初めて行きました。ishidaさんはけっこう通ってたようですね^^
マスターお元気でしたよ。キャンセル待ちのお願いに丁寧に対応いただき感謝です。

投稿: GPz117 | 2013年9月28日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/58266082

この記事へのトラックバック一覧です: 二名敦子さんのライブ!:

« 80's City Pop CD大人買い | トップページ | 単車で被災地へ »