« GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ! | トップページ | 80's City Pop CD大人買い »

GPz091.高橋里華 「Height of Summer」- 夏色爽やかボイス

Rika0
 早いものでもう9月。あまりに暑かった夏でしたが、終わるとなるとどこかさびしい感じがするから不思議です。過ぎゆく夏を惜しんでこちらの曲を。最後に歌詞カードの写真の白いオープンカーが出てきますが、これだけでわかったら大したものです。

【特徴】
 アイドルらしい甘酸っぱい声で、聴いてて気持ちいいです。タイトル通り夏向きの曲が揃っています。歌唱力もアイドルとしては十分ではないでしょうか。

【出会い】
 高橋里華さんのことは、デビュー当時からグラビアなどに出ていたのは何となく覚えており、某大手中古ショップで見つけた時も、アイドル系なので若干躊躇しましたが、珍しかったし程度もよかったので購入。

【このアルバムについて】
 発売:1995年6月21日(廃盤)、入手:2011年4月
 CD入手困難度:★★★★☆
 (見たのは購入時だけかも知れません。)

すべて、作詞/高橋里華、作曲・編曲/後藤次利

01 R134海沿いのレースウェイ

02 友情のピリオド

03 bubble sabao

04 本当はいちばん・・・

05 また 会いにくるよ

06 Crazy about you

07 絶対に逢いたくなる

 * * * * * * *

ちょっと儚げで線は細いですが、気持ちのいい声です。これがデビューアルバムということもあり、ぎこちなさもありますが、デビュー盤でこれだけ歌えれば十分ではないかと。

テンポのいい曲が揃っており、「真夏を疾走する極上のDRIVE POP MUSIC」という帯のコピーがぴったりの雰囲気です。
唯一静かな曲の03や、ブルージーな雰囲気の05や06もいいですね。先行のデビューシングルだった07よりも、上達しているようにも思います。

高橋里華さんの曲はYoutubeに若干ありましたが、不思議と2ndシングルだった01はありませんでした。
国道134号・西湘バイパスは、免許を取った後よく走った道でもあり、ちょっとこそばゆいなんともいえない気分にさせてくれて、とてもお気に入りの曲だったので、いつかアップできればと思っていました。
で、この夏を逃すと、誰かに先をこされるのでは?という危惧もあり、117でドライブに行ったときに撮っていた動画を生かすべく、アップしました(しかし変化に乏しい動画・・・アングル変えるとかすればよかった^^;)。

今回、多分入手して初めて歌詞カードを開いたのですが(私の場合よくあることです)、いくつもの発見がありました。

(1)作詞はすべてご本人であること。
 青春とか恋愛とかの等身大の詞が、声と相まって甘酸っぱい気分にさせてくれます。
 「R134」で「いみしんロード」と読んでいるのですね。ずっと「意味深の」に聞こえるけど、なんか違うなぁとか思っていましたが。
 歌いだしの「Horizon」の後も聞き取れてませんでしたが、「光り輝いた Left side 波しぶき」と歌っています。

(2)プロデュース(作曲、編曲)が後藤次利さんであるということ。
 曲もなかなかいいなぁ、と思ってはいましたが、納得しました。全曲Bassも弾いています。

(3)購入時は帯なしと思ってましたが、今回挟まれている帯を発見!歌詞カードともども新品同様の美品であったことも再認識。

高橋里華さんについては、どことなく似ているということで田嶋里香さんの回でも言及しましたが、この間ネットオークションでテレカが落札されたりもしており、根強いファンがいることがうかがわれます。

歌では、残念ながらこのミニアルバム1枚のみで、もうちょっと行けた感じもするのですが、芸能活動はその後も続けており、CMにもいろいろ出ているようです。Youtubeではグルメレポーターをしている動画が数多く見られます。

アフラックのCMにも出てたのですね。
http://aflac.same64.com/index-tag-Rika-Takahashi.html

高橋里華さんのブログ
http://ameblo.jp/rikamaturi/

|

« GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ! | トップページ | 80's City Pop CD大人買い »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

爽やかなナンバーの並んだ良盤ですネ。声質も曲調も結構、私個人的には好みです。改めて帯を見てみると『極上のDRIVE POP MUSIC』と謳っているのに、上部には「ロック」って印字されてますね。
それにしても『いみしんロード』って、歌詞カードを見ない限り、R134とは結び付きませんよネ。

そうそう、こちらのブログでご紹介されていた、木村恵子さん、田中友紀子さん、服部祐民子さん、柴田由紀子さん、大塚純子さん、ガーデンズといったCDを中古店で購入しました。(必ずしも全部、ご紹介されていたアルバムというわけではないのですが。) 最近、英語のリスニングに時間を割いていて、なかなか聴き込めていないのですが、また機会をみて、感想をコメントさせて頂ければ、と思います。

投稿: HK | 2013年9月14日 (土) 09時53分

HKさん、いつもコメントありがとうございます!

当時はJ-Popという言葉も浸透してたと思いますが、カテゴリーでいうとやっぱりロックになるのでしょうか。
アイドルと思って期待してなかったのが、意外とよかったりするので、奥が深いです。

『いみしんロード』ってわからなかったです。高橋さんの仲間内での呼び方だったんでしょうかね。

いろいろ入手されてるようで^^
珍しいの見つけるとつい買ってしまうのですが、消化不良になりがちなのが難点ですね^^;

投稿: GPz117 | 2013年9月15日 (日) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/58148628

この記事へのトラックバック一覧です: GPz091.高橋里華 「Height of Summer」- 夏色爽やかボイス:

« GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ! | トップページ | 80's City Pop CD大人買い »