« 117ピンポイント写真館(10)~本日のBGM♪夏の嵐/成田路実 | トップページ | GPz091.高橋里華 「Height of Summer」- 夏色爽やかボイス »

GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ!

Ny0


 このところ、秘宝感、いやお宝感のあるボーカリストを紹介できてない気がしてましたが、久々にヒットかなと思える方です。すなわち、ネット上でも記事は皆無に等しいけど、かなりイイ感じで、もちろん現役でもないです。

【特徴】
 伸びやかなボーカルがキャッチーな楽曲にぴったりでGood。ガールポップの王道な感じがする一方、ちょっと埋没感があるかも知れませんね。

【出会い】
 2ndアルバムは2,3度見かけていましたが、特にプッシュする情報も見られなかったため、スルー。初めて見つけたこちらの1stをなんとなく購入したら、けっこうよかったのでした。

【このアルバムについて】
 発売:1993年9月17日(廃盤)、入手:2012年4月
 CD入手困難度:★★★★☆
 (アルバム3枚ともほとんど見かけません。)

01 はじまりのKissをして
 作詞/鮎川めぐみ、作曲/熊谷幸子、編曲/松本晃彦

02 SWEET RAIN
 作詞/田久保真見、作曲/熊谷幸子、編曲/松本晃彦

03 Fortune Call
作詞/鮎川めぐみ、作曲・編曲/小森田実

04 Ready to Love
 作詞/鮎川めぐみ、作曲/M RIE、編曲/松本晃彦

05 ガラスみたいだった彼女
 作詞/田久保真見、作曲/鈴木雄大、編曲/松本晃彦

06 Harvest
 作詞/岩切修子、作曲/M RIE、編曲/松本晃彦

07 タイムトラベルは星の街
 作詞/風堂美起、作曲/M RIE、編曲/松本晃彦

08 Hello Midnight Blue
 作詞/風堂美起、作曲・編曲/羽田一郎

09 ほしいものは永遠じゃなくて
 作詞/田久保真見、作曲/小森田実、編曲/京田誠一

10 さよならに微笑みたい
 作詞/長沢有起、作曲・編曲/小森田実

11 春の気持ち
 作詞/長沢有起・岩切修子、作曲/新井理生、編曲/京田誠一

 * * * * * * *

全体的には、当時のオーソドックスなガールポップといえるでしょう。
ほぼボーカリストに徹していながら、2曲ほど詞を手掛けているあたりも、当時よくあったパターンですね。
ぶれのないはっきりした発音のせいか、素直すぎてちょっと個性は弱いかも知れません。ジャケ写も、どこか真面目な優等生っぽく、どちらかというと地味な感じですしょうか。
けど、アップした04のサビで聴かせる伸びやかなボーカルなど素晴らしいものがあります。
強力な作家陣のおかげで、曲のレベルもなかなかです。M RieはMILKのRieさんと思われます。

「8月の流星が~」と歌っている07も時期的にもいいかなとも思いましたが、個人的には一押しの04をアップしました。1stシングルの01のカップリングだったようです。
以前Youtubeには1曲しかなかったのですが、紹介しあぐねている間に2曲ほど増えています。

紹介が遅くなったのは、3枚のアルバムのうち、この1枚しか聴いておらずせめてもう1枚聴いてから、と思っていたためです。
3rdは店では一度も見た記憶がなかったので、ネットオークションで入手。ケバケバしい色の衣装から、路線変更したのかと思いましたが、サウンド的に大きな変化はなく安心して聴いてられます。3rdのジャケ写ではぐっと垢ぬけた感じはしますが、1stとともに全体的にはもう一つな感じで、未入手の2ndの方が印象的にはいいですね。

3rdを聴いてふと思ったのは、曲によって佐藤聖子さんっぽく、やや甘え声な感じもあるということです。メジャーどころでいうと、○ュディマリの▽UKIとか○HARAとか、甘ったれた感じの声は苦手な私ですが、長沢さんは全然セーフでした。
なお、2ndはどこかの店で見たはずなので、引き続き捜索を続けますが、いい出物があればネットの力に頼った方がいいかもしれません。

↓こちらの情報によると、音楽家の血統に生まれ育ったようで・・・。で、その後も活動しているようなニュアンスもありますが、情報は得られていません。

Tetsuroh Konishi Official Blog

|

« 117ピンポイント写真館(10)~本日のBGM♪夏の嵐/成田路実 | トップページ | GPz091.高橋里華 「Height of Summer」- 夏色爽やかボイス »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

ご紹介されている曲、とてもポップでイイ感じですネ! '93年のアルバムですか......恥ずかしながら初めて知りました。
ところで長沢浄水場ってどこにあるのですか? 今回は映像を最後まで見ないと、答えが分かりませんでした......

投稿: HK | 2013年9月14日 (土) 09時20分

HKさん、コメントありがとうございます!

長沢有起さん、なかなかいいですよ!探してみてください。

件の浄水場は神奈川県川崎市にあります。東京都の浄水場にも関わらず^^;
なお現地を訪れたところ、隣に川崎市の浄水場もありました。
ウルトラマンなどのロケでも使われたようですねhttp://www.ultraloc.org/locations/nagasawa/

投稿: GPz117 | 2013年9月15日 (日) 17時59分

長沢有起さんのCD購入しました!!
残念ながらご紹介頂いているアルバムではなくて『LOVE and LOVERS』ではありますが......
とても「粒ぞろい」というか...「キャッチー」なメロディーの楽曲が多く、新たな発見に喜んでおります。ご紹介どうもありがとうございました!

投稿: HK | 2014年4月12日 (土) 12時45分

HKさん、コメントありがとうございます!
2ndの『LOVE and LOVERS』は残念ながらまだ入手できていません><
やはりいい感じでしたか。このところ収穫ないことの方が多いため、ブクオフ巡りも低調だったのですが、気合いを入れ直さないといけませんね^^;

投稿: GPz117 | 2014年4月13日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/58062945

この記事へのトラックバック一覧です: GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ!:

« 117ピンポイント写真館(10)~本日のBGM♪夏の嵐/成田路実 | トップページ | GPz091.高橋里華 「Height of Summer」- 夏色爽やかボイス »