« 吉田朋代 ソロライブ! | トップページ | GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ! »

117ピンポイント写真館(10)~本日のBGM♪夏の嵐/成田路実

またまたあいてしまいましたが久々に車ネタ。まずは、まさに夏の一曲を。
成田路実さん、当時はアイドルっぽい感じでしたが、この曲が収録されたアルバム「イリュージョン」は、夏にぴったりです。

暑い日が続いています。現代の日本の夏は旧車には辛い季節となりました。
こう暑いともはやクーラーに頼らざるを得ませんが、春や秋などいい時季には窓を開けて走ると気持ちいいものです。
けれど、今は窓を開けて走る車は少数派な感じがします。
電車でさえ、春や秋のいい時期でも窓を閉め切って車内空調にしています。それどころか、真冬でも朝のラッシュ時などは、冷房をかけていたりします。
窓を開けた方が効率的では?と思うのですが、今はそれほどまでにエアコンの性能が上がっているのでしょうか・・・

さて、車とエアコン(クーラー)というと、かつて3種の神器に数えられていましたし、車にエアコン、というのは80年代くらいまではまだまだ贅沢な装備だったような気がします。
117が最初に世に出たのはまだ窓を開けて走るのが当たり前の時代で、空調が貧弱な代わりに外気導入を効率的にするためのある装備が付いていました。

11710tw1

そう、三角窓です。

11710tw2


走行風を取り入れるのに、これ以上のものはありません。
けど、1970年ころからニューモデルでは次々に廃止されていきました。117は量産化された後も変わらずで、2ドアの車では三角窓を持つ最後の一台だったのではないでしょうか(あ、サニトラがあったか・・・^^;)。

当時から古臭い装備の筆頭だったと思われますが・・・三角窓、イイです♪

11710tw3


では、ほとんどの人が迷う開け方を解説しましょう^^
(注・他車では開け方が違うものもあるようです)

11710tw4
前側のボタンを押しながら、後ろ側の留め具を上に回転させると、ロックが外れます。

11710tw5
窓の上端を外側に押し出す、または前端を内側手前に引きます。

11710tw6
全開にするとフレッシュエアがびゅーびゅー入ってきます^^V
ちなみに、高速では閉めてても隙間風がうるさかったりします-"-

11710tw7
もうちょっと開いてくれてもいいように思うけど、うちのはこれが限界

11710tw8
117の場合、リアサイドウィンドウを開けるとより効果的。

11710tw8b
ちょっとしか開かないし面倒だけど、ゴムが固着するので、たまに開けてやりましょう。


11710tw9
わかりづらいけど、三角窓のツノを生やした様は旧車ならでは。

11710twr
目障りなようにも思われますが、117の場合各ピラーが細いので三角窓があってもほとんど視界の妨げにはなりません。今のような厳しい安全基準がなかった時代の産物ですね。

|

« 吉田朋代 ソロライブ! | トップページ | GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

開かない三角窓は今でも沢山ありますけどね。
一年目は慣しもあってクーラー無しで過ごしましたよ>117

投稿: gop | 2013年8月14日 (水) 06時43分

gopさん、コメントありがとうございます!
開かない三角窓、あれ何なんでしょうね。Aピラーの傾斜がきつくなって、強度確保のためなのでしょうか?ピラー太すぎて、視界の確保にはあまりなっていないようだし。
うちでは新車で買った初代アルトがエアコンなしでした。昔はそれで大丈夫でしたが今は地獄ですよね。

投稿: GPz117 | 2013年8月14日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/57987350

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(10)~本日のBGM♪夏の嵐/成田路実:

« 吉田朋代 ソロライブ! | トップページ | GPz090.長沢有起 「kiss and make up」- 模範的ガールポップ! »