« 石嶺聡子ワンマンライブ! | トップページ | GPz-R013. 森丘祥子 ♪冷たい雨 »

GPz089.AKEMI 「SECOND WIND」- もう一人の朱美ふたたび

Aka

 私の動画デビュー間もない頃にアップしたにも関わらず、検索にかかりにくいこともあって再生数が伸びないこちらの方を再び・・・

【特徴】
 ブラコンクイーン的なデビュー作より、ポップス志向に振って親しみやすくなった印象。ボーカルもクールさより、爽やかさを出してるように感じられます。

【出会い】
 以前の記事でも書きましたが、先に入手した前作は系統的にあまり好みではなかったのですが、その後入手したこちらの2ndはなかなかいいです。

【このアルバムについて】
 発売:1991年1月25日(廃盤)、入手:2010年7月
 CD入手困難度:★★★★☆
 (前作ともほとんど見かけませんが、出ていると手頃な値段のことが多いです。)

01 KEEP ON DREAM
 作詞/麻木かおる、作曲/都志見 隆、編曲/山川恵津子

02 STARDUST LOVERS
 作詞/麻木かおる、作曲・編曲/都志見 隆

03 TRUE LOVE
作詞/麻木かおる、作曲/都志見 隆、編曲/船山基紀

04 Don't toss in the towel(タオルを投げないで)
 作詞/麻生圭子、作曲・編曲/都志見 隆

05 FOLLOW WIND
 作詞/麻木かおる、作曲/都志見 隆、編曲/山川恵津子

06 SECOND WIND
 作詞/AKEMI、作曲/PANTA、編曲/山川恵津子

07 YOU GOT A CHANCE
 作詞/AKEMI、作曲/矢島真紀、/矢島 賢

08 SUNSET BEACH MEMORY
 作詞/AKEMI、作曲・編曲/藤田大士

09 ALL OVER AGAIN
 作詞/浅田有理、作曲・編曲/藤田大士

10 言い訳してよ
 作詞/新沢としひこ、作曲/浅田昂生、編曲/矢島 賢

 * * * * * * *

 W社が90年代初頭に送り出した3人娘の一人、AKEMIさん(あとの二人は広田恵さん、千堂あきほさん)。
W社はネット動画界では鬼門として恐れられているようですが、今回危険を冒しての(?)アップとなりました。

 ガラリと変わったジャケットのイメージそのままに、ロッカーとしてのカッコよさを前面に出したイケイケな前作より、全体にソフトな印象で取っつきやすく、楽曲もバラエティに富んでいます。前作のイメージを継承する曲もしっかりあります。
曲名だけ見ると、どんな曲だろう?と思うようなタイトルの曲もあり、ネタばれも何なので個々には言及しませんが、個人的にお気に入りが2曲あり、どちらかをアップしようと考えていました。
が、都志見隆さんが歌ってるのはなかなかレアなので、シングルにもなったデュエットの03をアップしました(そちら経由で辿ってくる方がいることも期待して)。
 都志見さんは作曲家として有名ですが、もともとはシンガーとしてデビューしたらしいです。この曲では、ちょっと控えめで実力が伺い知れませんが、曲自体はなかなかの名曲といえるのではないでしょうか。Olivia Newton Johnの「Suddenly」など、1980年代の洋楽デュエット曲を彷彿とさせます。
 それに比べ・・・こう言っては身も蓋もないですが、以前アップした「New Days」は、もう一回聴きたくなるような特に際立った曲ではないかも知れませんね。

 ちなみに、前回取り上げるきっかけともなった、1stアルバムをWindows Media PlayerでPCに取り込む際にアーティスト名が「柿原朱美」となっていた件について、今回再度やってみたところ、ちゃんと「AKEMI」になっていました。

 それと、どうでもいいことですが、私の中では、前述の柿原さんが元祖・朱美、本記事のAKEMIさんが第2の朱美、慶田朱美さんが第3の朱美となります(知った順番です。好みとしては、むしろ逆の順ですが)。

 なにしろ検索に引っかかりにくいのですが、今回Amazonでも見つけられたので、リンク貼っておきます(アルバム2枚とシングル4枚のようです。同名の別歌手も出てきますのでご注意を)。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_2?rh=n%3A561956%2Cp_32%3AAKEMI&ie=UTF8&qid=1369217091#/ref=sr_pg_2?rh=n%3A561956%2Cp_32%3AAKEMI&page=2&ie=UTF8&qid=1369217723

◆動画に入れた貴重な写真は下記サイトから拝借しました。この場を借りて御礼申し上げます。
「花ざかりの森」http://forest17.com/

|

« 石嶺聡子ワンマンライブ! | トップページ | GPz-R013. 森丘祥子 ♪冷たい雨 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/57604590

この記事へのトラックバック一覧です: GPz089.AKEMI 「SECOND WIND」- もう一人の朱美ふたたび:

« 石嶺聡子ワンマンライブ! | トップページ | GPz-R013. 森丘祥子 ♪冷たい雨 »