« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

Mickey-T Birthday Live!

20130525mt2


春のライブ3連発・その2は、5月25日に目黒Blues Alley JapanであったMickey-Tさんの Birthday Live。

1990年代前半の「神崎まき」名義で活動していた当時から知っていましたが、ライブは初めてでした。

20130525mt


お客さんは常連さんが多かったみたいで、20代くらいの方も多く、年齢層はかなり低い印象でした。

最近の状況をよく存じない私はMCになかなか付いていけなかったのですが、10年くらい前に「めけてとみみはんこ」というユニットでの活動など、ずっと音楽活動は続けていたようで、その頃からのファンの方も多いようでした。
アンコールでは、「みみ」こと住友紀人さん(key)、「はんこ」こと西山史翁さん(G)と、そのユニットの再現をされました。Birthday Liveということでサプライズも^^

それにしても、アンケートの「Mickey-Tのライブは何回目?」という設問の選択肢にあった「100回以上」というのは信じがたいですが。

ご本人は、私が思ってたよりずっと小柄でしたが、体に似合わぬ声量で、力いっぱい歌う姿に心を打たれました。
ミニアルバムの曲を中心に、最近の自作の曲メインで、初めて耳にするものばかりでしたが、ユニークなメッセージを含んだ楽曲は、すぐに気に入るものも多かったです。

とはいえ、神崎まき時代の曲が聴けなかったのは個人的に至極残念・・・

20130525mt3

最近のミニアルバム「あなたへ」を購入。
しっとり歌い上げる曲もいいけど、コバンザメやGo Go Minorityみたいなパワーさく裂の曲もGood!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のErital Pops Live !

20130523eri2


5月23日に菅井えりさんのPops Liveに行ってきました。

ご存じない方もいるかと思いますが、バブル世代の方にはこちらが懐かしいのでは?

↑こちらの動画では洋楽カバーということで、シンガーに徹してますが、ソングライターでもあり、楽曲提供も多い方です。
1年半ほど前に、New Age Music(いわゆるヒーリング系)とPopsで構成されたライブにお邪魔した後、1年前のPops Liveを堪能(こちらは記事にしそびれました)、今回が3回目になります。

初期の曲では、「Skip!」から1曲、「Ring My Bell」から2曲、「わたしは元気だよ」から4曲、それに石岡美紀さんへの提供曲など。
この辺はおなじみだったので、本当に感激でした。加えて、未発表の曲もとても耳馴染みがよく、楽しませていただきました。

セットリストを配っていただけたのもありがたかったですね。見返して反芻することができますから
(次に何が出てくるのかも楽しみの一つなので、会場では見ませんでしたけど^^)

今回2回目だったこちらのPops Liveもレギュラー化しそうなので、また足を運びたいと思います。
あと、未発表曲も多いし、提供曲のセルフカバーもありますから、是非アルバムを期待したいです^^

20130523eri1
左から
Key:大平勉さん
G:渡辺格さん
Vo:菅井えりさん
Per:中島オバヲさん
B:岡沢茂さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

117ピンポイント写真館(9)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪

PCクラッシュの余波と、なかなかネタとなる写真が揃わなかったりで、すっかりあいてしまいました。まずは、春らしいこちらの曲を。

以前のネタを見返していたら、前回の写真の中にふと旧車ならではの装備に気付いたので、前回の焼き直しみたいですが、こちらを。

1179pl1


この左の[P]というランプ、今の車にはほとんどないみたいです。

「パーキングランプ」なのですが、ハザードランプの代わりかと思いきや、ハザードもステアリング下にちゃんと付いています。

1179pl2


このパーキングランプは、夜間の駐停車時に使うもので、おおざっぱに言うと暗めの車幅灯ですが、エンジン停止時に使うことを想定して、点灯箇所が最小限になっています。ナンバー灯は点かないし、117の場合、テールも外側だけで内側は点灯せず、点灯するランプも尾灯と別の暗めのものです。

[P]のスイッチを引き出すと点灯しますが、中央位置だと左右点灯、左に回すと左のみ点灯というように、片方だけの点灯も可能で、左側の路肩に停める時は、右のみ点灯させて使っています(最初の写真は右に回した状態)。

1179pl3
↑右のみ点灯(ちょっとわかりづらい・・・)



1179pl4

↑パーキングランプのみ

1179pl5
↑尾灯のみ

1179pl6
↑パーキングランプ+尾灯

1179pl8
↑パーキングランプのみ

1179pl9
↑パーキングランプ+車幅灯

他車で使っているのをほとんどみたことがないですが、比較的最近(といっても10年くらい前か?)、ドイツの高級車で片側だけ付けて停車しているのを見て、「やっぱ、高級車の装備なんだぁ」などといいように解釈してました。

けど、117でこれをやってると、ランプが片方切れてるとしか思わないでしょうね(笑)
1179pl7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Car of the street corner (3)

都内の某所で道に迷いつつ、とある高級住宅街を彷徨っていた時のこと。

キョロキョロしながら走っていると、通り過ぎた横道にモスグリーンの旧車の後ろ姿が・・・

20130427gfr

なんだっけ・・・、あぁ、○○○○のセダンか。 いや、もしかして・・・

と、気になって、GPzを路肩に停めて見に戻ると・・・

そのもしかして、でした。
後ろからだと、サバンナのセダンのようにも見えますが、

20130427gfs


な、な、なんと、グランドファミリア!!

ファミリアの上級車種で、ボディはサバンナと共通で、エンジンは一般的なレシプロが与えられていました。
横長異型ライトの初期型ですね。

20130427gff


ケイタイで写真を撮らせてもらっていると、オーナーの紳士が出てきましたので、尋ねると49年式だそうで、私の117と同じです。

なんでも、すでに30万キロ走ってるとのこと。
月までは行けないけど、なんておっしゃってましたが、大変なことですよね。
同じ年式でも、私のはまだメーター1周してないのですから。

ペイントは当時ものっぽい感じですが、写りこみからもわかるとおり、大事に乗られているようでした。
あやかりたいものです。

この日は他にも見かけた旧車があったのですが、見劣りするので機会があればあらためて^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »