« Car of the street corner (3) | トップページ | 春のErital Pops Live ! »

117ピンポイント写真館(9)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪

PCクラッシュの余波と、なかなかネタとなる写真が揃わなかったりで、すっかりあいてしまいました。まずは、春らしいこちらの曲を。

以前のネタを見返していたら、前回の写真の中にふと旧車ならではの装備に気付いたので、前回の焼き直しみたいですが、こちらを。

1179pl1


この左の[P]というランプ、今の車にはほとんどないみたいです。

「パーキングランプ」なのですが、ハザードランプの代わりかと思いきや、ハザードもステアリング下にちゃんと付いています。

1179pl2


このパーキングランプは、夜間の駐停車時に使うもので、おおざっぱに言うと暗めの車幅灯ですが、エンジン停止時に使うことを想定して、点灯箇所が最小限になっています。ナンバー灯は点かないし、117の場合、テールも外側だけで内側は点灯せず、点灯するランプも尾灯と別の暗めのものです。

[P]のスイッチを引き出すと点灯しますが、中央位置だと左右点灯、左に回すと左のみ点灯というように、片方だけの点灯も可能で、左側の路肩に停める時は、右のみ点灯させて使っています(最初の写真は右に回した状態)。

1179pl3
↑右のみ点灯(ちょっとわかりづらい・・・)



1179pl4

↑パーキングランプのみ

1179pl5
↑尾灯のみ

1179pl6
↑パーキングランプ+尾灯

1179pl8
↑パーキングランプのみ

1179pl9
↑パーキングランプ+車幅灯

他車で使っているのをほとんどみたことがないですが、比較的最近(といっても10年くらい前か?)、ドイツの高級車で片側だけ付けて停車しているのを見て、「やっぱ、高級車の装備なんだぁ」などといいように解釈してました。

けど、117でこれをやってると、ランプが片方切れてるとしか思わないでしょうね(笑)
1179pl7

|

« Car of the street corner (3) | トップページ | 春のErital Pops Live ! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

パーキングランプねぇ・・・そう言えば全然使わないし最近のクルマにはそもそも存在しない様子です。
 で!実はウチのクーペにもそのパーキングランプ機構そのものが存在しません。
ちゅーのはカーナビを取り付けた所LCDがフリップアップすると空調レバーと衝突。
 増してやファンスイッチを引くとナビが使えなくなるので殆ど出番の無いPKスイッチの配線を変えてFANcontSWにしてます。
 もうボルト一本絶対オリジナル派からしたらトンでも無い暴挙かとは思いますがねぇm(._.)m
 何がオリジナルだったかもうサッパリ判りません。(ヘラヘラ♪)

投稿: うんちく | 2013年5月18日 (土) 10時01分

うんちくさん、コメントありがとうございます!

そうですか・・・やっぱあんまり使わないんですね。
私はバッテリー節約のため、黄昏時にスモールランプの代わりによく使います(あまり乗らないんでよく上がる^^;)。

普段の足として使ってるんですから、使いやすいように手を加えるのは大いに結構だと思います。
それに一生モノですから^^

投稿: GPz117 | 2013年5月18日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/57371550

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(9)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪:

« Car of the street corner (3) | トップページ | 春のErital Pops Live ! »