« GPz086.又紀仁美 「あなたが微笑むとき」- クリエイターの血統 | トップページ | Car of the street corner (2) »

GPz087. 藤本恭子 「しあわせの彩色(いろ)」- 美しすぎる声と・・・

Fujimoto


 関東は春のような暖かい日が続いていますが、冬の穏やか系を続けます。本シリーズで取り上げた中でも屈指の穏やかさのこちら。

【特徴】
 澄んだ声と、ストリングスやピアノを主体としたごく穏やかな演奏。フォークというか童謡のような感じの曲もあり、とても和みます。

【出会い】
 ネットの記事では見て知っていたものの、お店でいい物件に出会う機会がなく入手はかなり遅かったです。

 
【このアルバムについて】
 発売:1992年9月2日(廃盤/再発)、入手:2010年11月
 CD入手困難度:★★★★☆
 (ショップではあまり見かけない印象ですが、Amazonにはそこそこあり)

詞曲はすべてご本人。

01 ローズティーをもう一杯
 編曲/大島ミチル

02 冬の詩(うた)
 編曲/吉川忠英

03 うれしい時もかなしい時も
 編曲/吉川忠英

04 春
 編曲/吉川忠英

05 透明な夢
 編曲/大島ミチル

06 せせらぎ
 編曲/ショーロ・クラブ

07 フリュギアの丘
 編曲/大島ミチル

08 美術館行きバスに乗って
 編曲/吉川忠英

09 香る花
 編曲/大島ミチル

10 私の中の宇宙
 編曲/大島ミチル

 * * * * * * *

ドラムスを本格的に使っているのは、03、10くらいで、他は控えめにシンバルが入る程度で本当に穏やかです。
ノリがいいというかややアップテンポなのは05くらいですが、全体的にしっとり落ち着いた感じは、ゆったりした気分にさせてくれます。ヒーリング系といえなくもないです。

誰の耳にでも素直に入ってくるであろう澄んだ声もいいし、全てご自身の作詞作曲となる曲がまた美しいのですが、それだけではありません。ルックスがアイドル級なのです。
この1stのジャケットでは、野性児みたいで飾りっ気ないため、際立った印象はなかったのですが、これ以前に出したアニメテーマ曲のジャケ写や2ndの歌詞カードの写真など、息を飲むような美少女っぷりです。2ndからは表紙の写真だけ今回動画の背景にも使っていますが、歌詞カードの方のがまた素晴らしい!気になった向きは是非探して入手していただければと。

今回アップした10は、しっとりorほっこり系の他の曲と比べると異質かもしれませんが、奥深い詞、伸びやかな歌唱、幻想的なアレンジ、さらに時間も7分を超える大作で、タイトルにある「宇宙」のスケール感が感じられる傑作だと思います。
アルバム通しで56分だからどの曲も長いですね。まさにクラシックでしょうか。平原綾香さんの10年先を行っていたと言ってもいいでしょう(?)
(今回は、控えようかと思いましたが、またくだらない背景を入れ込んで、無駄に時間を費やしてしまいました。2分台後半からと5分台後半からになります・・・)

藤本恭子さんは、ファンハウスから2枚のアルバムを出し、その後インディーズで地道に活動されていたようですが、数年前にご結婚され、最近はHPも更新されていないので、活動休止されているようです。

上記曲名にもリンク入れましたが、Youtubeに何曲かUpされていますし、Amazonに参考になるレビューがあるので、そちらもご覧ください。なお、同姓同名の演歌歌手がいるので、お間違いないよう^^;

駄文を連ねるより、アルバムの帯の言葉が的確なので、以下に転載させていただきます。

風の彩色(いろ)を見ることができる優れた画家のように、
心の彩色(いろ)を言葉とメロディーで表現する。
藤本恭子によって描かれた、水彩画のような筆触(タッチ)の10編の歌が、
聴く人すべてを穏やかな幸福感で満たしてくれる。

|

« GPz086.又紀仁美 「あなたが微笑むとき」- クリエイターの血統 | トップページ | Car of the street corner (2) »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

たしかに!セカンドアルバムのジャケ写、カワイイですよね。このアルバムだと♪美術館~が好きです。お弁当、自転車、バスなどロースピードアイテムが想起されます。

投稿: ダライモ | 2013年3月14日 (木) 21時55分

ダライモさん、コメントありがとうございます!

美術館行き~もルンルン気分でいいですよね。
それにしても、幅広く聴いてますねぇ。感服いたします。

投稿: GPz117 | 2013年3月14日 (木) 23時25分

こちらの記事をお読みして、ご紹介のアルバムを再聴しました。私は学生時代、ベース・ギターを弾いていたこともあって、ベースの音に注目してしまうのですが、一曲目の「ローズティーをもう一杯」のベース・ラインに感動してしまいました!
「私の中野府中」はテーマ、スケールの大きな曲ですネ。アルバム全体を通すとフォークっぽいニュー・ミュージック、という印象を持ちました。

セカンド・アルバム『時の岸辺』、BOOK・OFFで見つけたので買ってみました。ヘアースタイルをソバージュからストレートへ変えていますでしょうか? いずれにしても美人さんであることには間違いないですね。

投稿: HK | 2013年7月13日 (土) 16時30分

HKさん、コメントありがとうございます!
返事遅れましてすみません。

私の場合素人なもので、演奏は総体として耳に入ってくる感じで、個々の音にはあまり注目していないのですが、注意して聴き返してみました。たしかにベースが演奏に深みを与えていますね。
他の曲も、個々の演奏に注目して聴いてみるとまた違った見方ができそうですね。

それと、しょーもないダジャレも拾っていただき重ねて感謝です。

投稿: GPz117 | 2013年7月15日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/56950359

この記事へのトラックバック一覧です: GPz087. 藤本恭子 「しあわせの彩色(いろ)」- 美しすぎる声と・・・:

« GPz086.又紀仁美 「あなたが微笑むとき」- クリエイターの血統 | トップページ | Car of the street corner (2) »