« Car of the street corner | トップページ | GPz087. 藤本恭子 「しあわせの彩色(いろ)」- 美しすぎる声と・・・ »

GPz086.又紀仁美 「あなたが微笑むとき」- クリエイターの血統

Yuki


 冬向きの穏やか系の人は、この時期を逸すると取り上げにくくなってしまうので、暖かくなる前に3、4件取り上げたいな~とか思っているのですが・・・。
 で、その第一弾は、個人的に長いことちゃんとした評価ができていなかったこの方。

【特徴】
 地声と裏声の境目がわからない、やや線の細い感じですが、耳に自然と染み込むクセのないクリアなボーカル。

【出会い】
 昨年末に、2012年に初めて入手した方のリストで紹介したように、入手は遅かったですが、参考にさせていただいているサイトでも紹介されていたので、5年以上前にCDを某所で借りて聴いてはいました。
 が、当時聴いたアルバム(1stの「Kiss in the Rain」)の印象は、悪くはないのですが極めて穏やかなサウンドで引っかかるものがなく、特に他のアルバムを聴こうという感じになりませんでした。そんなわけで、(失礼ながら)購入するネタも尽きてきた最近になって、こちらの2ndを手頃な価格で見つけ入手。
 すると・・・1stよりかなりノリもよく、素直にいいなぁと思えたのでした。

【このアルバムについて】
 発売:1994年12月10日(廃盤/再発)、入手:2012年3月
 CD入手困難度:-
 (オンデマンドの再発版あり。当時版も真剣に探せばそこそこ見つかるでしょう。)

01 LADY'S MELODY
 作詞/又紀仁美・夏目涼平、作曲・編曲/和泉一弥

02 雪になる前に
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

03 SARA-SARA
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/山崎一稔

04 おやすみが云えない
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

05 あなたでよかった
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

06 彼女のものでも
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

07 描きだす未来
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

08 夢は眠らせない
 作詞/又紀仁美・夏目涼平、作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

09 廻り会った奇蹟
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

10 涙色の微笑みで
 作詞・作曲/又紀仁美、編曲/和泉一弥

 * * * * * * *

1stの印象がイマイチだったため、あまり期待してませんでしたが、1曲目からいきなりやられました。ポテチのCMに使われていたそうで、記憶にはないようなあるようなですが、透明感のある、吹き抜ける風のようなサウンドは本当に癒されます。上記曲名からリンクしてるので、ご一聴ください。
2曲目以降も、どれもなかなかいい感じで、05や07のような1stでは暗い印象だったはずのかなり穏やかな曲も心地よく感じられます。
08も01と共通する一陣の風のような印象の爽やかサウンド。
アップした09はテンポもよく、比較的ロック色の強い曲ですが、サビのハープが透明感を引き立てていたりして、絶妙に又紀さん色になっています。10は、出だし一段と静かな感じで、サビも控えめではありますが、聴けば聴くほどじんわり効いてくるバラードです。

よく見ると「Synthesizer Programmer:梅崎俊春」とクレジットされている曲があります。
って、中里あき子さんの所属するHΛLアーティストランドを主催しているHΛLさんではないですか。しかも、このアルバム中で個人的にお気に入りの4曲(01、07~09)すべてがHΛLさんのプログラミング。なんという偶然!

あらためて1stも聴いてみると、やはり悪くはないですが、やっぱりちょっとおとなしすぎる感じがあります。3rdは、2ndに近い感じですが、個人的には一歩劣るかな、といったところです。まぁ、このあたりは聴く人の好みなんでしょうね。
4th、5thは未入手でこれからのお楽しみです。

見た目はどことなく平松愛理さんに通じる感じもありますが、私の知る若干の平松さんの曲と比べても、曲も歌唱も又紀さんの方が優れていると思います。ほぼすべて自作の女性目線のラブソングなのも、平松さん的なんでしょうが、こちらも声のせいかサラッとしていてディープさは感じません。

又紀仁美(ゆうきひとみ)は芸名(プロジェクト名でもあるようです)で、本名は円谷一美さん。
ご尊父は円谷一氏、つまりあの円谷英二氏の孫なんだそうです。すると宇宙刑事シャイダー役の故・円谷浩氏は兄さんなのか?
詞曲もほとんどご自身で作ってますし、分野は違えど、やはり表現者としての才能があったのですね。

5枚のアルバムを残してすでに引退されていますが、ブログもされているようです(最近は更新されていないようですが)。
なお、アルバム5枚ともオンデマンドで再発されているので、楽曲のアップは控えめに1コーラスのみにしています。背景は、わかる人にはわかると思いますが、円谷つながりで少々遊んでます(笑)


ご本人のブログ「Saudi,Syria,UK,Tokyo to Saudi」
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuburaya_saudi_to_durham/MYBLOG/yblog.html


メドレーがあったので貼っておきます↓
【試聴メドレー】きっと平気~Be there/又紀仁美

|

« Car of the street corner | トップページ | GPz087. 藤本恭子 「しあわせの彩色(いろ)」- 美しすぎる声と・・・ »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
こちらには初めてコメントさせて頂きます。

又紀仁美さんは、高校時代からリアルタイムで聴いていたので、本当に懐かしいです。
あの透き通るような優しい声は、何度聴いても心を惹かれます。

『ラブ シンク』以降のシングルは編曲もご自身でされていて、本当に多彩なアーティストだと思います。
楽曲からは想像がつきませんが、大学時代にレベッカのコピーバンドでドラムを担当されていたそうです!
またブログも再開してほしいですね~

投稿: フッフッフ大王 | 2013年3月17日 (日) 21時24分

フッフッフ大王さん、コメントありがとうございます!
貴ブログの又紀さんの記事ももちろん、拝見してましたよ^^

ドラムやったり、編曲までするとは、すごいですね!
というか才能あるのに、ヒットに恵まれず残念です。
せめてブログでお元気な近況を伺えるといいですね。

投稿: GPz117 | 2013年3月17日 (日) 23時57分

ご紹介されているアルバム、持っていましたので、こちらの記事をお読みしながら、今、改めて聴いているところです。一人でじっと聴くよりも、ご紹介記事を読みながら聴いた方が、より一段と良さが分かりますね。私、個人的には「廻り会った奇蹟」が好きです。

投稿: HK | 2013年5月18日 (土) 11時20分

HKさん、コメントありがとうございます!
こんな素人の拙い記事にもったいないお言葉でございます。
でも、広く一般に評価や支持を得られなかった方々だからこそ、良さが伝わればなぁ、というのは常に感じているので、報われるお言葉ですね。
「廻り会った奇蹟」も好みが合ったようでよかったです^^

投稿: GPz117 | 2013年5月18日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/56780908

この記事へのトラックバック一覧です: GPz086.又紀仁美 「あなたが微笑むとき」- クリエイターの血統:

« Car of the street corner | トップページ | GPz087. 藤本恭子 「しあわせの彩色(いろ)」- 美しすぎる声と・・・ »