« 最近購入した新譜(2012年) | トップページ | 117ピンポイント写真館(8)~本日のBGM♪Fredy/岡部東子 »

GPz085.丸山みゆき 「La saison des amour」- イメチェン図った意欲作

Mmla


今日1月11日は丸山みゆきさんのお誕生日です。
ということで、本シリーズ3回目の登場となる今回は、ファンの間では評価が分かれるこちらを取り上げます。

【特徴】
 適度に甘く適度に爽やか、ハマる人は少なくないはず。声がZARD似との説もあり。

【出会い】
 丸山みゆきさんは、私が当時から聞いていた数少ないボーカリストでしたが、このアルバムは店頭で見て、そのイメチェンぶりに戸惑い、当時は手にすることなく時は過ぎ、2005年に初めて図書館で借りて試聴、その後中古盤も探して入手しました。

【このアルバムについて】
発売:1994年3月16日(廃盤)、入手:2006年3月
 CD入手困難度:★★★☆☆
 中期のアルバムほど多くはないものの、たまに見かけます。

編曲はすべて庄健治さんとなっています。作家陣は、同じトーラスだった水沢瑶子さんと共通する方が散見されます。

01 Prologue
 作詞・作曲/丸山みゆき

02 Still I Love You
 作詞・作曲/丸山みゆき

03 夜の印象
 作詞・作曲/丸山みゆき

04 悲しいことは起こらない
 作詞/佐藤ありす、作曲/PROJECT MOON LIGHT CAFE

05 好きになれない季節
 作詞・作曲/丸山みゆき

06 愛しくて少し泣いた
 作詞/工藤哲雄、作曲/PROJECT MOON LIGHT CAFE

07 10番街のRag
 作詞/宇佐美典子、作曲/PROJECT MOON LIGHT CAFE

08 いつもと違うKISSで
 作詞/JUNICHI HIMENO、作曲/濱田金吾

09 December通信
 作詞/帆苅伸子、作曲/水島康宏

10 離れてても変わらずに
 作詞/宇佐美典子、作曲/水島康宏

11 もう一度だけ戻らせて
 作詞/丸山みゆき、作曲/羽場仁志

12 Epilogue
 作詞・作曲/丸山みゆき

 * * * * * * *

本ブログで紹介している音楽は、ほとんど後追いで聴いているものなのですが、リアルタイムで気に入ってCD購入した唯一のボーカリストであることは、以前にも記した通りです。

TDKからトーラスへ移籍して最初の、そして現時点でご自身最後のアルバムとなっている本作は、その見た目のイメチェンぶりからも、ファンの反応は芳しくなかったようです。

しかし、見た目の変貌ぶりとは裏腹に、ピアノの弾き語りの01、12を始め、多くはそれまでの路線に沿った雰囲気ではあります。
短めの01に続く02はなかなかキャッチーな曲で、つかみとしては十分でしょう。外人DJ風のコーラス(合いの手?)などが、それまでとかなり違った印象を与えています。
03は、ご本人の解説にもあるように、ちょっとミステリアスで彼女としては異質な曲で、少々馴染みにくいところがあります。サビらしいサビがないところも、凡人の私には物足りない感じがあります。変化を狙って、あえて変わった雰囲気の曲にしたのでしょうね。
04は、健気な女心をとつとつと歌った、みゆきさんらしい曲と言えます。06はもう少しアップテンポな曲で、こちらもみゆきさんらしい曲ですね。
05、11は、かなり静かな曲で、秋や冬のイメージ。詞も含め、ちょっともの寂しい感じです。
07は沢田知可子さんの「会いたい」と同じ重いテーマですが、スローで寂しげな出だしと、からりと明るいテンポのサビのコントラストが楽しい曲です。ジャズっぽい軽やかなピアノもいい感じです。
08は濱田金吾さん作曲のキャッチーなナンバー。こちらも個人的にかなりお気に入り。
09もテンポのいい曲で、シングルでタイアップもあった看板曲ですが、恋を引きずってる詞のせいか、個人的には特別お気に入りというわけではありません。諸々考えると「FIRE」的な位置にある感じですかね。
10は、爽やかで透明感のあるイントロから後半の盛り上がり、いかにも青春してる詞も相まって、非常にいいです。ご本人の作でないのが不思議なくらい、みゆきさんにぴったりの曲です。また、09のシングルカップリングながら、09が凡作に感じられるくらい名曲だと思います。
なお、今回アップした10の動画の背景画像は、前回ライブを聞きに行った時、みゆきさんの地元・長野で撮影したものです。本音源アップを想定して撮影したのですが、形にするのに1年余かかってしまいました(汗)

本アルバムは、個々の楽曲は決して悪くないのですが、ジャケットのイメージとのギャップに加え、手を広げて方向性がわからなくなってしまった感じがなきにしもあらず、といったところでしょうか。ご本人作の曲がやや少ない上、彼女を育てた大内義昭さんが関わっていないこともマイナスポイントでしょうね。
前作「青すぎる空」が非常におとなしい雰囲気で、セールスももう一つだった(印象ですが)ことを受けて思い切ったイメチェンを図ったけれど、裏目に出てしまったと見ることもできます。

この後、トーラスからシングルを2枚出して、引退ということになりました。
が、3年ほど前に奇跡の復活を遂げたことは、本ブログでもご紹介してきた通りです。

なお、MOON LIGHT CAFEというのは、みゆきさんに「MOON LIGHT」というアルバムがあったことから、てっきり彼女を中心としたユニットみたいなものかとおもってましたが、他のボーカリストへの楽曲提供もあったりする、全然別の音楽集団のようです。

このアルバムの評価はいろいろだと思いますが、大胆なイメチェンぶりと若干のそれまでにない楽曲などを考えると、今もチャレンジを続けるみゆきさにも通じるものがあるかな、とか思うのです。
好きな音楽を続けているのは素敵なことだし、これからもささやかながら応援していきたいとも思っています!

なお、今回の記事、動画のアップに際し、みゆきさんが活動拠点の一つとしている時空館Dojinに多大なご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

丸山みゆきさんのブログ
http://mmsinging.blog55.fc2.com/

|

« 最近購入した新譜(2012年) | トップページ | 117ピンポイント写真館(8)~本日のBGM♪Fredy/岡部東子 »

丸山みゆき」カテゴリの記事

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

このように詳しく、みゆきさんのご紹介をして頂き
感謝ですね。フアンはありがたいです。
動画ですがお店のブログに投稿しても宜しいでしょうか。
みゆきフアンにお見せしたいです。
みゆきさんも変化したいようですが・・・なかなか
域を越えられないでいます。
オリジナル歌ってほしいですね。

投稿: 土儘です | 2013年1月14日 (月) 05時49分

土儘です さん、コメントありがとうございます!

いろんな人に聴いて欲しいので、ご紹介はもちろん大歓迎です。
オリジナルは昔からのファンとしては聴きたいですが、ご本人のお考えもありますからね。
マイペースで活動続けてほしいと思っています。

投稿: GPz117 | 2013年1月14日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/56513613

この記事へのトラックバック一覧です: GPz085.丸山みゆき 「La saison des amour」- イメチェン図った意欲作:

« 最近購入した新譜(2012年) | トップページ | 117ピンポイント写真館(8)~本日のBGM♪Fredy/岡部東子 »