« 美人若女将の宿! | トップページ | GPz082. 宮里久美 「瞳でウィスパリング」- 悲運の80'sアイドル »

117ピンポイント写真館(7)~本日のBGM♪Seaside Moon/北畠美枝

最近、他にも音源がアップされている北畠美枝さんですが、その先駆けとなったのがこちらかと。

現在、全国のナンバー付き117クーペは、2~3000台と聞いた覚えがあるが、特に量産型に関してはフルオリジナルのものはそう多くないであろう。
特に足周りは、若干?のローダウン化、ホイールサイズをアップするなどしているものが多く、元のホイールを履いている個体はほとんどないようだ。
Wheel00

しかし、私のクーペの足回りは元のままである。サスのへたりのため、やや低重心化したが、ホイールハウスの隙間はやけに広々しているし、後ろから見ると、リアタイヤはかなり奥まっていて、どっしり感は希薄であり、モディファイしている個体と比較すると、いかにも古臭い。
が、その辺はあまり気にしていない。

今回注目したいのは、117専用のアルミホイールである。

Wheel0

こちらは購入後しばらくして、雑誌の売買コーナーから入手して鉄ホイールから履きかえたもの。
丸目の時代は別のカクカクしたデザインのがあり、そちらもよかったのだが、この角目時代のも、また素晴らしいと思う。

バブル期やその後しばらく、アルミホイールが当たり前みたいな時代があったが、国産車にオプション設定されているアルミは、扁平なデザインの上、塗装してあるため、ホイールキャップみたいでちっとも魅力的ではなかった。
そこへ行くと、この117用は、立体的で地金が出ており、これぞアルミ!という感じ。どこかマグネシウムホイールっぽい雰囲気もよかった。
そして何より、リング状の部分に車名が入っている!
ソアラ、クラウン、スカイラインなど、そのマークをあしらったものは多いが、車名そのものが、それもセンターキャップでなくホイール本体に入ったものは見たことがない。ひょっとして国産で唯一ではないだろうか?

Wheel1
Wheel2


リング部分はレコードのように細い線が彫ってある。

Wheel3
外側リム部分も同様で芸が細かい。
しかし、スが入ってて見苦しくて申し訳ないです。

なお、このスポーク部分がグレー塗装のは、角目XG用でXC-J用は黒塗装であった。
また、この後ジウジアーロさんがデザインしたホイールを履いていたモデルもあったと思う。

参考までに、ノーマルの奥まったホイールをワイド化した場合のイメージ比較をしてみた(右リアタイヤの違い)。
Wheelh0


Wheelhw


ところで、純正の鉄チンホイールも、当時らしく味があっていい。
写真があったと思うけど、デジタルじゃなくて面倒なのでまたの機会に。

|

« 美人若女将の宿! | トップページ | GPz082. 宮里久美 「瞳でウィスパリング」- 悲運の80'sアイドル »

117クーペ・車」カテゴリの記事

北畠美枝」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

私のなんて元のモの字もないなぁ。
で、調布飲み会は新宿飲み会になった後頓挫、
(取りあえず先日突発で秩父蕎麦会開催)
11/10と言う話もありますが、はて...(アンヌの店希望)

投稿: gop | 2012年10月30日 (火) 12時22分

gopさん、私信をどうも^^
足回りはどんなでしたっけ?低めだった気はしますが、ホイールなどはもはや記憶が・・・^^;
11月はぼちぼちツーリング行ってるかもなので、参加できれば、と言う感じです。最近クーペ復活させたあの方を中心に盛大にやって下さいませ。

投稿: GPz117 | 2012年10月30日 (火) 23時09分

足回りは自然に下がっただけです(笑)
ショックはF:KONI、R:純正五段階。こんな感じ(最後まで見ない様)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19

次は忘年会ですかねぇ。

投稿: gop | 2012年10月31日 (水) 12時33分

やはり、さりげなく見えないとこにも手を掛けてますね。
そうそう、ホイールはその星型でしたっけ。

忘年会の前に今年こそ谷保天満宮旧車祭に行けるとよいです。http://kyuusyasai.web.fc2.com/
八王子いちょう祭りもありますね。クラシックカーは18日だとか
http://www.ichou-festa.org/

投稿: GPz117 | 2012年11月 2日 (金) 01時22分

旧車祭行きます、そのあと一杯飲りますか。

投稿: gop | 2012年11月 4日 (日) 08時04分

gopさん、たびたび

ありがとうございます。

では、その線でお願いします!

投稿: GPz117 | 2012年11月 4日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/55890111

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(7)~本日のBGM♪Seaside Moon/北畠美枝:

« 美人若女将の宿! | トップページ | GPz082. 宮里久美 「瞳でウィスパリング」- 悲運の80'sアイドル »