« miccoさんの新曲CD! | トップページ | 美人若女将の宿! »

GPz081. 仲村知夏「NO BRAND」- 早過ぎた沖縄の歌姫

Nakamuraca


 年初より課題となっていたM.K.さんを皮切りにアイドル系の方を若干紹介しようと思っていたら、すっかり秋の気配。そこで急ぎM.K.さんより先に夏っぽいN.C.さんを取り上げることにしました。




【特徴】

 爽やかで歯切れのよいボーカルとそれに相応しい勢いのある夏っぽい楽曲。こ、この声と雰囲気は・・・川島みきさんを聴いているのかと錯覚してしまいました!

【出会い】
 この頃、歌謡界にはとんと疎かったため、名前も記憶にないようなあるような・・・。中古店で見たこともあったけど、アイドルっぽい印象だったため何度かスルーの後、入手。

【このアルバムについて】
 発売:1988年11月21日(廃盤)、入手:2011年3月27日
 CD入手困難度:★★★★☆
 (店頭で見たのは数えるほど。オークションなどにはそこそこあり)

01 HERE WE GO
 作詞/蓮田ひろか、作曲/秋葉卓志、編曲/大谷和夫

02 TO Be WHITE
 作詞/蓮田ひろか、作曲/WINK、編曲/船山基紀

03 It's a town
 作詞/松本昭二、作曲/秋葉卓志、編曲/大谷和夫

04 SILENT BLUE
 作詞/松本昭二、作曲/秋葉卓志、編曲/船山基紀

05 NOISE
 作詞/亜伊林、作曲/根岸孝旨、編曲/船山基紀

06 COMPETITION
 作詞/蓮田ひろか、作曲/川上明彦、編曲/大谷和夫

07 Teenage Blue
 作詞/亜伊林、作曲/白浜 久、編曲/船山基紀

08 Morning Paradise
 作詞/CHIKA・亜伊林、作曲/秋葉卓志、編曲/船山基紀

09 89番目の星座
 作詞/蓮田ひろか、作曲/川上明彦、編曲/船山基紀

10 TERRA
 作詞/蓮田ひろか、作曲/川上明彦、編曲/大谷和夫

 * * * * *

彼女の2ndアルバムですが、遅れて入手した1stアルバムより、ロック色が強い印象です(3rdはさらにそれに拍車がかかってるような情報もありますが未入手)。ジャケットもちょっとロッカーな雰囲気ですが、歌詞カードにはステッカーが付いてたりして、この辺りはアイドル引きずってます。

04と10がスローナンバーですが、他はノリノリでキャッチーなポップスです。
08がわりとアイドルっぽい感じですが、十分過ぎる歌唱力といい、全体的にはアイドルのイメージを払しょくするに十分でしょう。前述の通り、当初聴いた印象はまんま初期の川島みきさんでした。

個人的には、09の「89番目の星座」が一番お気に入りなのですが、現在出ているベスト盤に収録されており、営業妨害になりかねないので、音源のアップは断念。次いで候補に挙がったラストの「TERRA」も素晴らしいバラードですが、彼女らしいポップで夏色の曲で行こうと思ったためやめに。
と思ったら、これら2曲は同じ方の作曲ではないですか。その作曲者・川上明彦さんは初耳でしたが、いい曲を書くなぁ、と感心。ということで、彼の作曲した06をアップしました。こちらも彼女にピッタリのノリのいいキャッチーなナンバーです。

さて、あとは氷室さんなどが関わったという3rdを入手すれば音源は揃うからベスト盤は不要・・・と思っていたのですが、今回よく調べたらベスト盤には、アルバム未収録曲が多いようなので、遅ればせながら購入することにします。いや、ホントに彼女の音源お持ちでない方なら、「89番目の星座」のためだけに購入しても損はないかと(ふと思ったのですが、この曲って、間もなく1989年になる時期に出たことと関係あるのでしょうか・・・)。

彼女は沖縄アクターズスクールの出身で、その数年後に続々登場する後輩たちに劣らぬ歌唱力を持っていたのですが、今ひとつブレイクしきれないまま、3年ほどで活動休止したようです。

仲村知夏さんについては、他にも記事が散見されるので多くは語りません。あ、全く同じ名前のAV女優がいるのでご注意を。
しかし、井上美樹さんといい、西邑理香さんといい、その方面と名前カブる方はいい迷惑でしょうね。せめて漢字違えるとかすればいいのに(もちろんAVの方です!)。
そういえば、西邑さんはアルバムタイトル「NO BRAND」も仲村さんと同じだったりして(笑)

<参考>
http://ameblo.jp/natsuai/entry-10037955444.html

http://www.rgs680.com/idol/idol14.html

http://ameblo.jp/kazkazgonta/entry-11197774988.html

http://blogs.yahoo.co.jp/t_toku_1969/18709982.html

http://artist.cdjournal.com/d/no-brand/1140004880

|

« miccoさんの新曲CD! | トップページ | 美人若女将の宿! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

仲村知夏さんも恥ずかしながらこちらの記事をお読みして、初めて知ったシンガーの一人です。残念ながら中古店で見つけられたのは、ご紹介頂いているアルバムではなくて『ストリートエンジェル』でした。 「ストリート」とか「エンジェル」とか聞くと、中村あゆみさんを思い出しちゃいますネ。

一聴して、「たちつてと」を、英語っぽく強い破裂音で発音している点が耳に付いてしまい......でも聴き続けてだんだん慣れてくると、それはそれで個性なのかと。

『ストリートエンジェル』ではミディアム・ナンバーの「この街で輝くすべてのものに I LOVE YOU」が良かったです。(ちょっとポール・マッカートニーの「Silly Love Songs 」っぽいですが。)

こちらの記事で触れていらっしゃる「89番目の星座」にとても興味が湧きました。しばらく中古店で探し続けようと思います。

投稿: HK | 2013年6月29日 (土) 11時58分

HKさん、コメントありがとうございます!

そうですね、このタイプのパワフルではっきりした発音のボーカルは続けて聴いてるとちょっと疲れるかも知れませんね。その点、たまに入るスローめな曲が、じんわりきますね。
Youtubeで、件の曲とかいくつか聴けますよ。つか、ついさっきアップされた曲もありますね・・・

投稿: GPz117 | 2013年6月30日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/55777471

この記事へのトラックバック一覧です: GPz081. 仲村知夏「NO BRAND」- 早過ぎた沖縄の歌姫:

« miccoさんの新曲CD! | トップページ | 美人若女将の宿! »