« インテグラル・ステーション 第3弾アップロード!!! | トップページ | 117ピンポイント写真館(6)~本日のBGM♪君の夏/井上美樹 »

GPz079. 船見啓子 「シンシア・エナジー」- タイトル通りの純粋さ

Funami


 この方の音源はネット上でも初だと思われます。

【特徴】
 際立った特徴はないものの、甘く爽やかで、気持ちいい声です。

【出会い】
 中古店で見つけ、名前は聞いた覚えがないし、インディーズか?と思ったら、いちおうメジャーレーベルだし、もしかしてアイドル?とか全く予想がつかないまま、ここ数年で初めて見るレア物なので購入。

【このアルバムについて】
 発売:1992年11月21日(廃盤)、入手:2012年5月26日
 CD入手困難度:★★★★★
 (見たのは購入時のみ)

01 もっとつよくなりたい
 作詞/松井五郎、作曲/羽田一郎、編曲/新川 博

02 もう一度 al fine
 作詞/松井五郎、作曲/山口美央子、編曲/鳥山雄司

03 resolution
 作詞/船見啓子、作曲/山口美央子、編曲/安藤高弘

04 だって ずっと FRIEND
 作詞/松井五郎、作曲/山口美央子、編曲/西平 彰

05 夏、抱きしめて
 作詞/船見啓子、作曲/浅野 穣、編曲/西平 彰

06 WISH~you were here~
 作詞/船見啓子、作曲/清岡千穂、編曲/大堀 薫

 * * * * *

調べてみると、船見啓子さんは1992年にキャンペーンガールでデビューし、なかなかの人気だったようです。さらに、今も美しさを保ち、モデルをしているというから驚きます。
本ミニアルバムは、詞の半数はご自身、後の半分は大御所・松井五郎氏の作。作曲陣もなかなか豪華でいい曲が揃っています。
船見さんのボーカルも、多少ぎこちなさというか初々しさがあるものの、なかなかなものです。素直で変に力が入ってないところが、タイトルにあるsincere(純粋な、誠実な)にぴったりで好感が持てます。

アップした01は、セカンドシングルだったそうで、アイドルポップスというか昭和歌謡の雰囲気が感じられるところが何ともいい感じです。他にサンバ調の02、高音の伸びが気持ちいい落ち着いた03、アイドルっぽい04、とつとつとした出だしから徐々に盛り上がるバラードの06と曲もバリエーションに富んでいます。
デビューシングルだったらしい05は明るいリゾート系の楽曲で、これぞキャンギャルの王道(?)という感じ。夏の爽やかなイメージは、どこか初期の児島未散さんにも通じます。夏の曲だし、アップする有力候補でしたが、キャンギャル系としては普通すぎるかな、ということで、迷った末01にしました。

ブログなどを拝見すると歌はお好きなようですし、最近もレコーディングをしているそうなので、この後の成長ぶりも聴いてみたいものです。

なお、レーベルはNEC Avenueです。NECといえばパソコンを始め電化製品では一流ですが、音楽に関してはイマイチな印象で、過去に紹介した西邑理香さんにしても、売り方があまり上手でなかったように思います。このミニアルバムの後が続かなかったのも、その辺りに原因がある感じがします。

<参考>

船見啓子さんのブログ
http://www.blogcaster.jp/keiko_funami/

SPLASH Model Agency
http://www.splash-jp.com/private_shots/funami_k/top.html

CD Journal
http://artist.cdjournal.com/d/-/1193030597

|

« インテグラル・ステーション 第3弾アップロード!!! | トップページ | 117ピンポイント写真館(6)~本日のBGM♪君の夏/井上美樹 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。なるほど児島未散さんに似ているかもしれません。どうも自分は児島未散と野田幹子さんは同系統かと、あ、ルックスやイメージがというのは別でしたかw(いつもありがとうございます!)

投稿: ダライモ | 2012年8月24日 (金) 21時53分

ダライモさん、コメントありがとうございます!
不在のため返事遅れてすみません。
児島未散さんと野田幹子さんは結びつきませんでしたが、船見さんを介すると近い確かに同系統になるのかも知れませんね。実は、野田幹子さんは、自分の中ではメジャーな印象だったので、あえて外していて、最近聴き始めたのです。なのでまだ勉強不足なところが・・・

投稿: GPz117 | 2012年8月29日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/55402813

この記事へのトラックバック一覧です: GPz079. 船見啓子 「シンシア・エナジー」- タイトル通りの純粋さ:

« インテグラル・ステーション 第3弾アップロード!!! | トップページ | 117ピンポイント写真館(6)~本日のBGM♪君の夏/井上美樹 »