« GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ! | トップページ | GPz078. MOMOKO「HOW I WISH」- 現地仕込みの本格R&B! »

117ピンポイント写真館(5)~本日のBGM♪宮部ひかり/決意の看板娘

かなり間が空いてしまいました(汗)。まずはBGMにこちらを。ポップでエキセントリックな宮部みゆき、じゃなかった宮部ひかりさんらしい一曲・決意の看板娘(カバーガール)


さて、今回のテーマはこれ。
駐車場にあったYAMAHA SRのFフェンダーから借景しました。1170500

本題に入る前に、先週土曜日、都内某駅近く世田谷区と調布市の境目あたりの狭い道を走っていた時、信号のある交差点を左折するところで、対向の右折車を先に行かせました。
すると、現れた後続車が、なんと同じ丸目の117クーペ!!!
これも右折だったので先に曲がってもらいました。相手もちょっと驚いたような微笑んだような感じで、手を挙げて曲がって行きました。
それに続いて走ることになってわけですが、すぐに間にバスが入ったため、ペースが落ち、見失ってしまいました。
白の量産、もしかしたら角目から改造した丸目かもしれません。ナンバーはしっかり「117」でした。

さて、この話、今日のテーマにも関係するのですが、117クーペの最大のチャームポイントといったら何でしょうか。
人それぞれあるかと思いますし、私も一つだけ挙げろと言われても難しいです。
けど、このヘッドランプの醸し出す表情は、個性的で魅力的なポイントの一つではないでしょうか。

1170502


奥行きのあるリングに囲まれた丸いランプが、薄いグリルの下側にはみ出しているこの顔つき、現代の目のつり上がった怒り顔のクルマたちに比べ、実にキュートでカワイイと思います。また、前述の例を出すまでもなく、装飾の少ないシンプルな顔つきにも関わらず、一目で117とわかる特徴的な部分でもあります。

ジウジアーロさんは当時、アルファや初代ゴルフなどにも、同様の手法を用いていました。
日本車で思い浮かぶのは、ホンダ・トゥデイ(初代)で、これも実にかわいらしい表情でした。マイナーチェンジで異型角目になって、個性も魅力もない顔になってしまいましたが。

ということで、117に関しては、個人的にやっぱりこの顔、丸目でないとダメなのでした。そして、同じ丸目でもハンドメイドより量産の方が好きなのです。
ハンドメイドと比べると、グリル内の下側にボディ同色のパネルが付いたことにより、グリル開口部(黒メッシュの部分)はさらに薄くなり、ライトのはみ出し感もアップしています。さらに、ウィンカーがバンパーの上から下に移され、ライトとバンパーの距離が縮まったことも手伝って、ライトが大きく見えるように思います。

1170503

この辺は、好みの問題でしょうが、ジウジアーロさんのオリジナルデザインを、見事にバランスよくモディファイしているな、と感心します(トラックのエルフにも似た顔つきを採用してましたっけ)。ただし見方を変えると、ハンドメイドの個性的でクラシカルな雰囲気が薄まって、万人受けする顔つきになったとも言えます。

1170504

なお、このグリル下部のパネルは、グリル中央部にとどまらず、HiとLowのランプの間やさらにその外側にも付いていて、都合5つに分かれており、ボディ本体との境界にそれぞれステンレスモールが付く(ボディが銀色なのでわかりにくいですが)という、よく見えないわりに凝った造りになっています。
ちなみに、先日遭遇した丸目はこのグリルに追加された部分がなかったかなにかで少し違和感があり、角目改かもと思ったのでした。角目改の丸目は下にリンクした動画の1分21秒くらいにでています。

なお、アングル的に近いので、前回の写真もご参照下さい(笑)

|

« GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ! | トップページ | GPz078. MOMOKO「HOW I WISH」- 現地仕込みの本格R&B! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

亀レスすんません。
>117クーペの最大のチャームポイントといったら何でしょうか。
 御指摘の内容全部その通りですが・・ワタシはルーフからCピラーを経由したトランク迄のラインでせう。
 スリムなんですがリアフェンダーと併せてよく見ると相当なボリューム感が有り思わず「お尻ナデナデ♪」したくなっちゃいます。
 GPZさんに判り易く言うと?ウエストは細いのにお尻は豊満かつ締まってるおねぃちゃんみたいな?(爆)
 更に!アルファのジュリアと並べて見るとウェストラインとフェンダーの切り方がソックリである事に気がつきました。
 え?と思いよく考えると同じジュージアーロさんなんですよね。

投稿: うんちく | 2012年7月12日 (木) 01時44分

うんちくさん、おっしゃるとおり!
くびれたウエストからのヒップラインがたまりませんよね。ケツのボリュームだけでいうと最近のそれこそプリウスなんかの方がはるかに大きいですが、ああいうのはダメですね^^;
つつましやかで腰が低いのに色気を感じさせる117は素晴らしいです。
ジュリアは面の境目のラインとか117に通じますね。けど、ウエストのくびれがないし、ヒップも117には及びませんね。全体的にはベレGにも似てるから不思議です。

投稿: GPz117 | 2012年7月13日 (金) 00時12分

量産丸目は優れたMCだったと思います。旧態依然としたHM(これとて御大のオリジナルデザインとは言えない)を巧くモダナイズしましたね。我家では角目が出ると判ってて買いましたよ。

投稿: gop | 2012年7月24日 (火) 12時59分

gopさん、コメント返し(?)ありがとうございます(どうぞお気遣いなく^^)
とかくMCには賛否両論あり、元の方がよかった場合の方が多い気がしますが、117は三者それぞれによくできてて、支持者も均衡してますよね。
丸目に関しては、HMは量産を見てしまうと、何となくもっさりした感じなんですよ。あくまで個人的に、ですが。

投稿: GPz117 | 2012年7月24日 (火) 23時11分

当時でもHMは古くさく感じましたよ(HMと言う言い方自体?ですけど)デザインの完成度からすれば丸目が一番。
また飲みに行きましょう。

投稿: gop | 2012年7月25日 (水) 20時14分

> デザインの完成度からすれば丸目が一番
プロにそう言われると心強い限りです。引き続き「アバタもエクボ」なスタンスで書いてまいりますので^^;

投稿: GPz117 | 2012年7月25日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/55122186

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(5)~本日のBGM♪宮部ひかり/決意の看板娘:

« GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ! | トップページ | GPz078. MOMOKO「HOW I WISH」- 現地仕込みの本格R&B! »