« 117ピンポイント写真館(4)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪 | トップページ | GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ! »

Liki and DaichanのLIVE!

5月27日(日)自由が丘 ハイフン
20120527hyp



Betty Blueの時にも書きましたが、復活したLikiさんのライブに初めて行ってきました!
約1年前にデビューアルバムを入手し、いたく気に入った佐伯りきさんです。まさか、生歌が聴ける日が来るとは、ふた月前まで想像すらしていませんでした。

さて、自由が丘はちょっと行きにくいため、数えるほどしか来たことがないです。前回は4,5年前だったか、駅前でサンバみたいなのをやっていたのを覚えています。

20時過ぎにお店に入ると、しばらくしてLikiさん登場。
ラフな格好で、かなり年齢不詳だし、お客さんと話したりしてて、芸能人気取りなところが全然なく、「あれ?もしかして本人?」て感じでした。

ライブは予定の20:30を少し回った頃にスタート。Likiさんは着替えることもなく、そのまま客席からステージへ。

1曲目は、「Love & Peace」。キャッチーなメロディーと、デビュー時とほとんど変わらぬLikiさんのボーカルにいきなり心を奪われます。
その後も、しっとりめの「どうして?」など、最近のオリジナルが続きます。
もちろんどれも初耳ですが、親しみやすいメロディーで、すぐ耳に馴染みます。

20120527trio

5曲目くらいにLikiさんが、かなり前に作詞作曲した曲を披露。カセットテープで残していたのを、Daichanに聴かせて復活させたそうです。
さらに、バンド時代を彷彿とさせるブルージーなロックも。普段はDaichanのアコースティックギターが基本で、ゲストもアコギの方というパターンだったようですが、今回はエレキギターが入ったということで、このあたりかなり聴かせました。

20120527dai
↑Daichanこと粕谷大児さんはハーモニカ(ブルースハープっていうんですね)も披露。なんでもお使いのハーモニカ専用マイクは、国内に在庫が3つしかなかったという貴重品だとか。「横浜レイニーブルース」とてもよかったです。
しかし、この方もお若いですね。てっきり30代だと思ってましたが@_@

20120527isam
↑スペシャルゲストの大橋勇武さん。
元PEARLのギタリストで、Likiさんとはバンドブームの「戦友」(^^)。
存じていませんでしたが、F1グランプリの曲は聴いていたはず!

ラストは、Likiさんにとってとても大切な曲という「ガラスのジェネレーション」。「佐伯りき」としてのデビュー曲だったわけですが、それにまつわる感動秘話も(あの、佐野元春さんが・・・!)。曲ともどもグッときました。

アンコールでは、2曲を客席からのリクエストで再演。

20120527liki_2

Likiさんは、ブログの印象そのままに屈託ない明るいキャラクターで、Daichanとのコンビネーションもバッチリ。さらに、大橋さんもゲストとは思えない息の合った演奏とMCを展開。とても楽しませていただきました。

終了後、Likiさんは、お友達へのご挨拶もほどほどに、(比較的)遠くから来た私を気遣って丁寧に対応していただき本当にありがたかったです。ブログへの写真掲載も快諾していただきました!

購入した自主制作のミニアルバム、その後も毎日聴いています。Daichanのアコギが、時にウクレレチックで夏っぽく、これからの季節にいい感じです。

次回は、6月24日。もしかして、限りなくLikiさんデビュー25周年かも。

残念ながら次回は行けそうにないですが、これから自由が丘へ足を運ぶ機会が増えそうです^^

Likiさんのブログ
http://ameblo.jp/aoi-betty

粕谷大児さんのブログ
http://ameblo.jp/youcandaiji/entry-11263160461.html

|

« 117ピンポイント写真館(4)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪 | トップページ | GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ! »

佐伯りき」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/54862619

この記事へのトラックバック一覧です: Liki and DaichanのLIVE!:

« 117ピンポイント写真館(4)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪 | トップページ | GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ! »