« Liki and DaichanのLIVE! | トップページ | 117ピンポイント写真館(5)~本日のBGM♪宮部ひかり/決意の看板娘 »

GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ!

Esc1


 前回に続いてバンド。
 といっても、そんじょそこらのバンドとは一味違います。

【特徴】
 実にカッコいい雰囲気!ボーカル・Zoocoさんは歌唱力も抜群でクールな声がサウンドにもぴったり。

【出会い】
 とある店の、サービス品コーナーで発見。ジャケット表は女性のアップでしたが、裏のいかつい男の顔からも、女性ボーカルというよりやはり「バンド」のイメージ先行で、ちょっと違うかな~、という感じでしたが、3枚買うと安くなるので、半ば数合わせで購入。

【このアルバムについて】
 発売:1996年5月21日(廃盤)、入手:2011年10月2日
 CD入手困難度:★★★★☆
 (たまに見かけます)

以下、漢字表記が一部わからず、歌詞カードのローマ字そのままです。

01 Super Woman
 作詞/Zooco・Gemi Taylor、作曲/川西浩之、編曲/Escalators・Keiichi Oku

02 恋の引力
 作詞/Zooco、作曲/Escalators、編曲/Escalators・Keiichi Oku

03 Love Sugar
 作詞/Zooco、作曲/堀越昭宏、編曲/Escalators・Keiichi Oku

04 夢で会えたら
 作詞/Zooco、作曲/川西浩之、編曲/Escalators・Masanori Sasaji

05 Silent Lovers
 作詞・作曲/三宅一彰、編曲/Escalators・Masanori Sasaji

06 People Love
 作詞/Zooco、作曲/川西浩之、編曲/Escalators・Keiichi Oku
 
07 Naked Dance
 作詞/Zooco、作曲/川西浩之、編曲/Escalators・Keiichi Oku

08 Sunshine Love
 作詞/Zooco、作曲/川西浩之、編曲/Escalators・Keiichi Oku

09 Kiss・Miss(Album Version)
 作詞/Zooco、作曲/Zooco・川西浩之、編曲/Escalators・Keiichi Oku

10 午前9時のシンデレラ
 作詞/三宅一彰、作曲/川西浩之、編曲/Escalators・Keiichi Oku

11 Rescue Me
 作詞/Zooco、作曲/堀越昭宏、編曲/Escalators・Masanori Sasaji

12 Hot chocolate
 作詞/Zooco、作曲/川西浩之・Zooco、編曲/Escalators・Keiichi Oku

 * * * * *

全く前情報ないままに聴いてみたら、ジャケットの雰囲気通りというか、ファンキーで素晴らしくカッコイイサウンドでした。確かに、普段聴くものとは違うのですが、曲もいいし、ZoocoさんのボーカルもGood、そして演奏がまた実にクールです。

アシッド・ジャズというジャンルらしくて、私にはよくわからんのですが、まぁ古典的なジャズというよりは、ぐっと現代的なサウンドで、フュージョンっぽくもあり、どこかJ-Pop的な雰囲気というかキャッチーさも兼ね備えています。
02、10、11あたりのポップチューンがお気に入り(けど、オーソドックス過ぎか)。また、04、05、09、12といったスローナンバーも、哀愁のあるボーカルがいい味出してます。
その後、「Planet-e」、「Splite」も入手していますが、そのうちでは、このアルバムが一番聴きやすい曲が揃っているように思います。最初に聴いたせいもあるかも知れませんが(ただ、1曲目冒頭のシャウトみたいな音だけはいただけないかも)。

メンバーは、Zooco(Vo)、三宅一彰(G)、川西浩之(B)、堀越昭宏(Key)、立花聡(Dr)で、多少入れ替わりがあるようです。
アルバム7枚くらい出しているのですが、全く知りませんでした。情報も多くありませんが、お気に入りの方の熱のこもった記事も散見されます。ちょっと、時代を先取りしすぎていたのかも知れませんね。

なお、音源はYoutubeに多数あったので、今回は手抜きで曲のUpはしませんでした(が、つい先日までやたらたくさんあったのが、なくなっている。Up主さん、アカウント削除されたみたいですね><。幸い、このアルバムの曲がありました)。
文章もちょっと手抜き気味です(今月末まで少々忙しくて・・・。というか、本来このくらいの軽い感じでいきたいのですが)

最後にも一つ、貴重なPV(?)

<参考>

マンションと音楽と私
http://blogs.yahoo.co.jp/sabaay_dee_may_krap/11268793.html

Key Station
http://blog.livedoor.jp/familyasuhiro/archives/65164781.html

|

« Liki and DaichanのLIVE! | トップページ | 117ピンポイント写真館(5)~本日のBGM♪宮部ひかり/決意の看板娘 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

編曲者はおそらく奥慶一さんと笹路正徳さんだと思いますが、少し興味が湧きました。
覚えていて¥250以下で見つけたら買おう。

投稿: SaToshi | 2012年6月11日 (月) 22時46分

SaToshiさん、またお越しいただきありがとうございます。編曲者の名前も教えていただき助かります。BookOffなどの安売りコーナーもけっこう発掘しがいがありますね^^

投稿: GPz117 | 2012年6月13日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/54931548

この記事へのトラックバック一覧です: GPz077. Escalators「Mighity Gravity」- 最高にクールでおしゃれ!:

« Liki and DaichanのLIVE! | トップページ | 117ピンポイント写真館(5)~本日のBGM♪宮部ひかり/決意の看板娘 »