« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

117ピンポイント写真館(4)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪

まずはBGMに春っぽいこちらを。
現在もMyu名義で活動されている美雪さんの1986年の作品。

さて、今回のテーマはこれ

11741


今のクルマにないこのカタチ

11742


逆スラント・ノーズ!!
フロントフェイスが上向きに傾いているスラントノーズより、前のめりな逆スラントが好きです。

かつて1970年代まで、車の多くは実に個性的な顔つきで、逆スラントの顔も数多く存在しました。それも今では、空力を考慮して皆無に等しくなりました。
そんな中、三菱ギャランは逆スラの伝統を守っていて偉いと思います。正直言うと現行フォルティスは前のめり感がイマイチなのですが・・・。さらに前面衝突の規制で顔つきが変わってしまうのでは、という危惧も。

かつてのギャランGTOなどは、ライトの枠も含めとことん逆スラントで、この顔も大好きでした。
他にもブルーバードが"U"になった頃の日産車などは、これでもかってくらい強烈な逆スラ顔になって、サニーやバイオレットなどは曲線的なボディ形状もありモッタリした印象で、あまり好きではなかったけど、超個性的ではありました。
エイトマンの超前傾姿勢さながらの前のめりな感じがモータリゼーション真っただ中の勢いを感じさせたものです。

11743

117は、リアフェイスもフロント同様の角度で、ボディラインもいわゆるウェッジシェイプでなく前後の高さが同じ形だったので、友人に「どっちが前だかわからない」などと言われたものです。

11744
たしかに、この角度から一部分だけ見ると・・・

11745
ほぼリアと相似形ですね。

同時期に同じジウジアーロさんのデザインで登場したマツダ・ルーチェは、ライトの枠もスラントしていて、前のめり感は一枚上手な感じです。
117も丸目時代はグリルの網が逆スラントしてましたが、角目になるとグリルが垂直になり逆スラ感が薄れてしまったのは少々残念。

余談ですが、もう一つの愛車・GPzは普通のスラント形状ですが、そのいかにも80年代初期の単車という顔つきもすこぶる好きです。
1174gpz
ようは、のっぺりした顔が嫌いなんですね。最近のマルチリフレクターランプはカバーは空力に適っているし、立体感もあって、一本取られた感じはありますが、やはり当時の人間臭い顔つきには敵いません。
しかし、単車の逆スラントは極端に少ないですね。
現行カワサキZRX1200が逆スラっぽいですが、GPz900Rからのアゴのトンガリを引き継いだためやや中途半端になってしまっています。GPzと同時代のKR250の方が逆スラ感は上な感じがします。

話を四輪に戻すと、日本の名車100台なんて本をパラパラめくってみると、117の時代の明確なスラント顔のクルマは、ほんの一握り、セリカとコロナ及びマークIIくらいでしょうか(フェアレディやコスモスポーツなどは、ここでいうスラントノーズとちょっと違う気が)。スラントのクルマは、どちらかというと未来的な印象を与えていたように思います。そして当時の未来である現在、本当にスラント顔のクルマだらけになりました。
そんな、車の顔は上を向いているのが当たり前の今だからこそ、逆スラントはそれだけで強烈なインパクトがある旧車のアイデンティティーだと思います。
11746

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活!

Betty


 連休中に一つくらい記事を書くつもりが、ずれ込んでしまいました。
 さて、90年頃というとガールポップもありましたが、それよりやや先んじて一大ムーブメントとなったバンドブームを忘れるわけにはいきません。今回紹介するのは、ブームに乗って登場したガールズバンドの一つ。ボーカルのあの方は最近復帰したようです(後述)。

【特徴】
 シンプルでストレートなバンドサウンドが、元気でクリアなボーカルともぴったりです。

【出会い】
 以前紹介したS.R.さんを何気なくネット検索していたら、このバンドで活動していたことを発見!オークションで探して入手しました。

【このアルバムについて】
 発売:1991年3月21日(廃盤)、入手:2012年3月21日
 CD入手困難度:★★★★☆
 (オークションにもあまり出ないようです)

サウンドプロデュース:松下誠、アレンジ:Betty Blue、松下誠、船越支代美となっています。

01 I'm So Lonely
 作詞/松下 誠・佐伯里絵、作曲/松下 誠

02 B・A・D Sexuality
 作詞・作曲/大谷まり

03 Jade
 作詞/高橋ヨシロウ・佐伯里絵、作曲/高橋ヨシロウ

04 Get Me Your Love
 作詞/佐伯里絵、作曲/佐伯里絵・船越支代美・水戸恵子・山本倫子

05 Dreamer
 作詞/佐伯里絵・船越支代美、作曲/山本倫子・船越支代美

06 Crazy For You
 作詞/佐伯里絵・松下 誠、作曲/船越支代美
 
07 Living Alone

 作詞/佐伯里絵・松下 誠、作曲/山本倫子

08 Rock'n Roll Party
 作詞/佐伯里絵、作曲/山本倫子

09 Mのバラード
 作詞/佐伯里絵、作曲/松下 誠

 * * * * *

かなりRockでイケイケな曲が多いのですが、個人的な好みもあり、また名曲だと思ったので、やや穏やかな06をupしました。QueenのBohemian Rhapsodyも軽く凌駕する約7分にも及ぶ大作で、演奏もたっぷり聴かせます。
10は、楽器はピアノと控えめなストリングスのみという異色のスローバラード。タイトルといい、あのバンドの名曲にあやかったことも連想させますね。
他の8曲は、いかにもなバンドサウンドの勢いのある曲です。ちょっとHだったり、ツッパった感じの曲(歌詞)が多い中、05、07あたりはわりと女の子らしい、かわいさを前面に出した感じでしょうか。総じてキャッチーで、当時の雰囲気にどっぷり浸れます。と同時に、こういうシンプルなバンドサウンドって普遍的なものですから、古臭い感じもありません。

さて、このメンバーの中で以前紹介した方というのは、佐伯りきさんで、ここでは佐伯里絵名義です。

メンバーは、冒頭のジャケ写でいうと、左から敬称略で、水戸恵子(Dr)、佐伯里絵(Vo)、山本倫子(B)、大谷まり(G)の4人です(もしかしたら違っているかも知れませんが)。

詳細は、Wikipediaなどを参照していただくとして、佐伯さんはこのバンドの2代目ボーカルとして、この2ndから参加、半年後に3rdを出した後、バンドは活動休止しています。
初代ボーカルは金子美香さんで、巷では金子さんに対する評価が相対的に高いようです。金子さん時代は、TV番組との相乗効果もあり、ピンのボーカリストとしても、アニメ主題歌などで知名度が高いことも関係しているかも知れません。
個人的には、金子さんのCD、数年前に一枚入手してますが、当時はわりとフェミニンなボーカリストを好んで聴いていたため、とんがった声と歌い方、曲も特にはツボにハマらずあまり聴かずじまいでした。
でも、金子さんはこの手のロックにはぴったりくる声、歌い方かも知れませんね。けど、佐伯さんも3rdでは、椎名林檎も真っ青の巻き舌を連発するなど、負けていません。
金子さんに関してはこちらの映像など見ると、妙にセクシーだしいろんな意味で評価が高いのも納得してしまいます。このところ、嗜好の幅も広がってきたので、改めて聴き直してみる必要がありそうです。

ちなみに、この連休前半、ツーリング帰りに寄ったブックオフでBetty Blueの1stと3rdを発見!3rdは迷わず入手したものの、金子さんがボーカルをとる1stについては、ジャケットの状態がイマイチだったこともあり、スルーしてしまいました><
(さらに余談ですが、前回紹介したManaこと長谷川真奈さんの激レアアルバムも別の店で入手!)

佐伯りきさんがこのバンドで活動していたことを知ったのが、年明けくらいだったと思います。
その後、3月にこのBetty Blueの2ndアルバムを入手、ヘビロテで聴いていました。
そして、つい2週間ほど前に、ブログのアクセス履歴を見ていたら「佐伯りき」の検索ワードが妙に多いことに気付きました。
もしかして、どこかで取り上げられてにわかに話題になっている?などと思い、Googleで検索を掛けてみました。
ほどなく、米こうじを作る佐伯リキさんが出てきて、「そっか、このおばちゃんが時の人なんだ」と深く納得。

・・・では、終わってしまうので、この時は珍しくさらに深追いしてみました。
すると、10ページ目くらいで"Likiのブログ"というタイトルが!!

な、なんと、ご本人がブログをやっているではありませんか!それもごく最近始めたばかり。
それによると、昨年からライブ活動を再開しているとのこと!
半年ほど前まで、ミニアルバム1枚で姿を消してしまった人、と思い込んでいたので、本当にびっくりでした。

ブログは毎日更新されており、他愛ない日常が綴られていますが、察するにやはり音楽にはずっと関わってきたようです。
なにはともあれ、本格的なライブ再開、喜ばしいことです!4月は行けませんでしたが、今月は是非聴きに行きたいと思っています。

Likiのブログ
http://ameblo.jp/aoi-betty
(HNが「青いベティ」ってシャレてますね)

<Youtube>
佐伯りき「忘れかけてたBirthday~Stop Kiss Me Baby」
http://youtu.be/oIzQc4mQXw8
佐伯りき「ガラスのジェネレーション」
http://www.youtube.com/watch?v=bo-lWqqWUHw

他、金子美香さんのBetty Blue音源が少々。この2ndの01も元は金子さんが歌っていたのですね。

STORMY NIGHT
http://www.youtube.com/watch?v=jZBtmTfgy4Y&feature=related
I'm So Lonely、夢みる頃すぎて
http://www.youtube.com/watch?v=fMC37lvcSbo&feature=related

<その他情報>
"Betty Blue JADE"で検索したら若干ヒットしました。

Crazy 音 遊
http://lovephoenix.typepad.jp/johnsorrow/2009/07/post-1219.html
気まぐれBGM
http://esiro.hamazo.tv/d2011-05-26.html
音楽のある生活
http://blog.zaq.ne.jp/beatsymphonic/2
Hard Rock & Metal&ちょっぴりGame 奏 
http://plaza.rakuten.co.jp/hardrockkanata/diary/200701220000/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »