« GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活! | トップページ | Liki and DaichanのLIVE! »

117ピンポイント写真館(4)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪

まずはBGMに春っぽいこちらを。
現在もMyu名義で活動されている美雪さんの1986年の作品。

さて、今回のテーマはこれ

11741


今のクルマにないこのカタチ

11742


逆スラント・ノーズ!!
フロントフェイスが上向きに傾いているスラントノーズより、前のめりな逆スラントが好きです。

かつて1970年代まで、車の多くは実に個性的な顔つきで、逆スラントの顔も数多く存在しました。それも今では、空力を考慮して皆無に等しくなりました。
そんな中、三菱ギャランは逆スラの伝統を守っていて偉いと思います。正直言うと現行フォルティスは前のめり感がイマイチなのですが・・・。さらに前面衝突の規制で顔つきが変わってしまうのでは、という危惧も。

かつてのギャランGTOなどは、ライトの枠も含めとことん逆スラントで、この顔も大好きでした。
他にもブルーバードが"U"になった頃の日産車などは、これでもかってくらい強烈な逆スラ顔になって、サニーやバイオレットなどは曲線的なボディ形状もありモッタリした印象で、あまり好きではなかったけど、超個性的ではありました。
エイトマンの超前傾姿勢さながらの前のめりな感じがモータリゼーション真っただ中の勢いを感じさせたものです。

11743

117は、リアフェイスもフロント同様の角度で、ボディラインもいわゆるウェッジシェイプでなく前後の高さが同じ形だったので、友人に「どっちが前だかわからない」などと言われたものです。

11744
たしかに、この角度から一部分だけ見ると・・・

11745
ほぼリアと相似形ですね。

同時期に同じジウジアーロさんのデザインで登場したマツダ・ルーチェは、ライトの枠もスラントしていて、前のめり感は一枚上手な感じです。
117も丸目時代はグリルの網が逆スラントしてましたが、角目になるとグリルが垂直になり逆スラ感が薄れてしまったのは少々残念。

余談ですが、もう一つの愛車・GPzは普通のスラント形状ですが、そのいかにも80年代初期の単車という顔つきもすこぶる好きです。
1174gpz
ようは、のっぺりした顔が嫌いなんですね。最近のマルチリフレクターランプはカバーは空力に適っているし、立体感もあって、一本取られた感じはありますが、やはり当時の人間臭い顔つきには敵いません。
しかし、単車の逆スラントは極端に少ないですね。
現行カワサキZRX1200が逆スラっぽいですが、GPz900Rからのアゴのトンガリを引き継いだためやや中途半端になってしまっています。GPzと同時代のKR250の方が逆スラ感は上な感じがします。

話を四輪に戻すと、日本の名車100台なんて本をパラパラめくってみると、117の時代の明確なスラント顔のクルマは、ほんの一握り、セリカとコロナ及びマークIIくらいでしょうか(フェアレディやコスモスポーツなどは、ここでいうスラントノーズとちょっと違う気が)。スラントのクルマは、どちらかというと未来的な印象を与えていたように思います。そして当時の未来である現在、本当にスラント顔のクルマだらけになりました。
そんな、車の顔は上を向いているのが当たり前の今だからこそ、逆スラントはそれだけで強烈なインパクトがある旧車のアイデンティティーだと思います。
11746

|

« GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活! | トップページ | Liki and DaichanのLIVE! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

スラントが増えたのは勿論空力の問題もあるでしょうけど、耐衝突でボディサイズが大きくなったと同時に、エンジンユニットが小さく低く出来る様になった事にもよるのでしょうねぇ。それだけスペースに余裕が出来たと。今や「ラジエータ」グリルなんて死語、穴も申し訳程度しか空いてませんし。
三菱はアイコンとして逆スラ風を続ける様ですが、はてさて。

投稿: gop | 2012年5月24日 (木) 12時33分

gopさん、コメントありがとうございます!
エンジンは小さくなっても今のクルマはエンジンルームぎちぎちですよね。先端が低くなったり、キャビン優先になったりのせいでしょうか・・・
バブルの頃に、もう車のデザインは行くところまで行ったと思ったものですが、たしかにグリルは小さくなりましたね。

投稿: GPz117 | 2012年5月24日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/54705313

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(4)~本日のBGM♪Predire d'amour/美雪:

« GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活! | トップページ | Liki and DaichanのLIVE! »