« あのボーカリストの近影~その2・近藤名奈 | トップページ | GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活! »

GPz075. Mana 「Mana」- 元気が出る前向きソングの決定版!

Mana1


 GPz750ならぬ075までやっときました(笑)。比較的メジャーな方を二人続けましたが、また超マイナー路線に戻ります。ちなみに、前回取り上げられなかった佐藤聖子さんのラストアルバムは、その直後ブクオフで見つけ入手できました(えてしてそういうものです)。
 さて、今回取り上げるのは、スゴいボーカルを聴かせるのに、極めてマイナーかつレアな方です。

【特徴】
 洋楽志向の洗練されたサウンドと、超絶の歌唱力。それ以上言うことはありません。

【出会い】
 久々に訪れた都内のややマニアックな中古店で発見。知らない方だし、帯ナシで購入を決断するにはやや高めでしたが、レア感に負けて購入。結果は・・・大吉!

【このアルバムについて】
 発売:1992年5月21日(廃盤)、入手:2012年2月19日
 CD入手困難度:★★★★★
 (中古CD探しを始めて5年余、「ま」のアーティストは欠かさずチェックしていたけど初めて見たので、激レアといえます。アルバムタイトルも「Mana」なのでネットで探すのも大変そう)以下、歌詞カードの文字が極小のため誤読があるかも知れません。

01 レイオフ
 作詞/高柳 恋、作曲/Tsukasa、編曲/西脇辰弥

02 瞳の中の迷宮~Labyrinth~
 作詞/Kenn、曲/都志見 隆、編曲/新川 博

03 Am I In Love
 作詞/Joey Carbone・京恵里子、作曲/Joey Carbone、編曲/新川 博

04 Beat Heart
 作詞/岩井くりす、作曲/曲/都志見 隆、編曲/西平 彰

05 IFの嵐
 作詞/京恵里子、作曲/山口美央子、編曲/岩崎文紀

06 エ・ゴ・イ・ス・ト(Album version)
 作詞/真間 綾、作曲/関根安里、編曲/西脇辰弥

 
07 Girl Friend~私と彼女の場面~
 作詞/京恵里子、作曲/山口美央子、編曲/岩崎文紀

08 天国の真下
 作詞/石川あゆ子、作曲/都志見 隆、編曲/西平 彰

09 Driving Blue
 作詞/石川あゆ子、作曲/中西圭三・小西貴雄、編曲/新川 博

10 Will
 作詞/Kenn、曲/前田克樹、編曲/西脇辰弥

 * * * * *

地味なジャケットや日本人なのかもわからない雰囲気などから、全く予想ができませんでしたが、最初に聴き始めた際、01に耳が釘付けになってしまいました。前向きな歌詞にキャッチーな曲調、それに素晴らしい歌唱力が混然一体となり、圧倒されました。一聴でこれほど衝撃を覚えたのは、最近では広田恵さん以来でしょうか。楽曲の雰囲気からすると、岡本真夜さんの「Tomorrow」にも近いものがあります。作詞は中里あき子さんのデビューアルバムで、その名前を知った高柳恋さん。とても元気をもらえる曲ですが、レイオフ(lay off=一時解雇)という言葉から、違和感を持つ方もいそうなのが残念です。

01があまりに凄過ぎて、02から07あたりは正直少し見劣り感もしてしまいます。というか、03がごく穏やかな以外、シングルでも出ていた06など、けっこう激しい曲調で個人的にちょっと苦手なせいでしょう。とはいえ、その歌唱力にやはりタジタジになります。
08でまた、ゆったりした爽やかな曲になり、緊張感がほぐれます。09も爽快感あふれるドライブチューン、続く10のミディアムバラードで締めくくるというラスト3曲はかなりいい感じです。

ギターは各曲にクレジットされており、曲により、堀越信泰、土方隆行、今剛、梶原順、鳥山雄司の各氏が担当しています。ちなみにアップした01は堀越信泰氏のギター、バックコーラスに井上利衣さん、前田康美さんのお二人となっています。

Mana名義ではこのアルバム1枚のみのようで、CDジャーナル以外の情報は全く見あたりません。と思ったら、リンクさせていただいているFEEMEさんで、長谷川真奈名義のアルバムを取り上げておりました。また、その後アニメのテーマなどを歌っているようで、動画サイトにいくつかあるのを見つけました。

アニメ自体はそこそこメジャーと思われますが、そのファンの方に特段取り上げられている形跡はないです。これほどの実力があるのに、あまり知られていないのはもったいないことです。

<Youtube>
銀河飛行(長谷川真奈)
http://www.youtube.com/watch?v=9TJ2Fs6own0

機動警察パトレイバー OP「愛を眠らせないで」
http://www.youtube.com/watch?v=Rn-mRgWKD5w

同ED「痛がるほどに抱きしめたい」
http://www.youtube.com/watch?v=HiZX1AuhP64

<ニコ動>
フランダースの犬~ぼくのパトラッシュ~ OP「君に逢えたから」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5789569

同ED「Little Wing」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5795053

アルバムはAmazoneで一点だけあり
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000UV24I0/ref=sr_1_40_olp?s=music&ie=UTF8&qid=1335097972&sr=1-40&condition=used

シングルは数点
http://www.amazon.co.jp/MANA-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95/dp/B000UVFD1U/ref=sr_1_26?s=music&ie=UTF8&qid=1335097917&sr=1-26

|

« あのボーカリストの近影~その2・近藤名奈 | トップページ | GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

この方、THE YELLOW MONKEYの最後の方のレコーディングやツアーに参加されていました。
いい意味でただのコーラス以上の存在感があります。
現在はハワイ在住らしいです。
また歌声聴きたいです。

投稿: misato | 2012年10月15日 (月) 15時42分

misatoさん、貴重な情報ありがとうございます!
バックコーラスなのに覚えてらっしゃるとは、やはり印象深かったのですね。
今はハワイですか。彼の地でも歌い続けてくれるといいですね。

投稿: GPz117 | 2012年10月15日 (月) 23時05分

CDラックをごそごそと眺めていたら、このアルバム持っていました。買ったことすら覚えていないアルバムってあるんですね......因みに帯の宣伝文句によると『今、歌うことに夢中。天性のリズム感と表現力をあわせもった大型新人、デビューアルバム!!』との事です。

今日、再聴してみて、ご紹介頂いている、スケールの大きさ、広がりを感じさせる一曲目も素敵ですが、(何となくマドンナの「PAPA DON'T PREACH」を彷彿させる)二曲目が気に入りました。ミディアム・テンポの八曲目やポップな九曲目も素敵なナンバーですネ。

長谷川真奈さん、詳しくは存じ上げないのですが、私が持っているポリスター社のコンピレーション・サンプラーに『土曜日のジュリエット』と『銀河飛行』の二曲が収録されていました。封入されている解説によると、スコットランド系アメリカ人のお母様と日本人のお父様との間にお生まれになったハーフの方なのですね。

投稿: HK | 2013年6月29日 (土) 13時39分

HKさん、コメントありがとうございます!
当時これを買われていたとは尊敬しちゃいますね!帯のコピーも教えていただきありがとうございます。なかなか買う気にさせるものがありますが、なんでもうちょっとメジャーになれなかったんでしょうね・・・。実力だけでは生き残れない業界なのですね。

投稿: GPz117 | 2013年6月30日 (日) 00時38分

パトレイバー劇場版2作目のボーカル曲、愛を眠らせないでと痛がるほどに抱きしめたいが当時からとても好きな曲で、これを歌っていたMANAのその後や正体を知りたくて、事あるごとに思い出しては検索していましたが今まで情報を得ることが出来ませんでした。これだけ歌唱力の高い良い声のボーカリストが他で活躍してないなんてどういうことかとずっと気になっておりました。ようやくこちらで長谷川真奈さんということがわかり大変うれしくコメントさせていただきました。貴重な情報をどうもありがとうございました。

投稿: MD | 2014年3月24日 (月) 02時35分

MDさん、コメントありがとうございます!

HP拝見しました。音響の専門家の方なのですね。
今回のコメントをきっかけに、再度パトレイバーのOpで検索したら、ご本人が歌っている映像が見つかり感激しています。
重ね重ねありがとうございました!

投稿: GPz117 | 2014年3月24日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/54537584

この記事へのトラックバック一覧です: GPz075. Mana 「Mana」- 元気が出る前向きソングの決定版!:

« あのボーカリストの近影~その2・近藤名奈 | トップページ | GPz076. Betty Blue「JADE」- あのボーカリストの復活! »