« 117ピンポイント写真館(3)~本日のBGM♪空色の傘/吉中美樹 | トップページ | 春のW吹雪 »

GPz074. 佐藤聖子 「SEASON」- 特徴的な歌声の王道ガールポップ

Satosei


 比較的メジャーなので紹介しそびれていましたが、前回の石岡美紀さんから「フラメンコに転身」つながりで、この機会に。

【特徴】
 当時のガール・ポップ・ムーブメントに乗って登場した代表格の一人。キャッチーなサウンドからして王道な印象。ちょっと甘えた感じの声と粘っこい歌い方は、クセがあるとも言え、好みが分かれるかも知れません。

【出会い】
 
録音したFMのインテグラル・ステーションで「Jasmine」を聴いたのが最初。当初の印象は、ベタなガールポップという感じの楽曲と、声がツボとは言えなかったことから、強い印象はなかったですが、何度か聴いているうちに高揚感のあるこの曲が大変気に入りました。

【このアルバムについて】
 発売:1993年6月18日(廃盤)、入手:2004年末頃
 CD入手困難度:★★★☆☆
 (中古屋を数件探せば見つかる・・・のでは)

01 PEACH TIME
 作詞/西脇 唯、作曲/間瀬憲冶・編曲/水島康貴

02 二人のEXTRA-SHOT
 作詞/谷亜ヒロコ、作曲/間瀬憲冶・編曲/水島康貴

03 Jasmine(Re-Mix)
 作詞/西脇 唯、作曲/間瀬憲冶・編曲/水島康貴

04 天気雨
 作詞/西脇 唯、作曲/間瀬憲冶・編曲/水島康貴

05 もう一度 恋をしよう
 作詞/西脇 唯、作曲/佐藤聖子、編曲/水島康貴

06 夕映えを追いぬいて
 作詞/西脇 唯、作曲/佐藤聖子、編曲/水島康貴

07 水の上のプラネタリウム
 作詞/谷亜ヒロコ、作曲/間瀬憲冶・編曲/水島康貴

08 悲しいだけの二人じゃなくて
 作詞/西脇 唯、作曲/佐藤聖子、編曲/水島康貴

09 SEASON
 作詞・作曲/佐藤聖子、編曲/水島康貴

10 Lucky Gray
 作詞/西脇 唯、作曲/間瀬憲冶・編曲/水島康貴

 * * * * * * *

前述のJasmineはカセットでたまに聴いていましたが、アルバムを聴いたのはそのずっと後です。しかし、今回記録を調べたところ、現在に至る女性ボーカルの旧盤漁りの一番最初に購入したのが、このアルバムでした(丸山みゆきさんの中古盤より先だったとは)。
たまたま目にして衝動買いしたのですよね。帯もなかったし、今考えると衝動買いする値段ではなかったのですが・・・。その後、安価で帯付きを見つけ「帯」のためにもう一枚購入。さらに「Jasmine」の8cmシングルも入手(!)。

当時のガールポップ系シンガーとしては中堅どころで、そこそこ成功を収めた印象ですが、誰もが知ってるヒット曲というのはなかったようです。というか、歌詞カードなどを見ても、かなりアイドルっぽい印象で、本格派のイメージが薄かったことが敗因の一つだったように思います。私もだいぶ後になって気付いたのですが、ご本人は作曲もする本格シンガーソングライターなのですよね。このアルバムでも、何曲か作曲していますが、なかなかいい曲を書いています。

歌の方は、舌足らずとも取れる粘った感じの歌い方が特徴的です。時折入る高音のファルセットも、どこか唐突な感じで、これらのことが聴く側を身構えさせる要素になっているかも知れません。
楽曲は全体として、ポップかつキャッチーで、この手の王道なのですが、03の印象が強すぎたせいか、他の曲の印象は相対的に今ひとつの面も否めません。

と、少々辛口なコメントになってしまいましたが、それもこれも比較的メジャーな方だから許してもらえるでしょう。
あらためて聴いていると、当時の雰囲気が伝わってくるサウンドや、「青春」真っただ中の詞の世界が、甘く切ない気持ちにさせてくれます。01、05、10とか。王道なポップスにとどまらず、クロスオーバーな06とか、ジャジーな08とか、楽曲もバラエティに富んでいます。何といっても彼女の代表曲の一つの03が素晴らしく、最初聴いた時、あまり引っ掛からなかったのが不思議なくらいです。

さて、佐藤聖子さんの音源は、すでにいくつもアップされていることもあり、今回動画はアップしませんでした。
本当言うと、当時録画したビデオに、たまたま佐藤聖子さんの曲のCMが入っていたので、それでもアップしとこうかと思っていたのですが、探したけど見当たらなかったので断念。

また、紹介するのも、最後のアルバムとなった「CRYSTAL」を考えていたのですが、図書館で借りたためCDそのものがなく、音源もHD内に見当たらなくて、いつの間にか失われてしまった恐れも。新たに入手するのも意外に困難で今回は断念しました。

他は1stのみ未聴ですが、2nd~5thの4枚のアルバムは、中古で入手済みです。けど、実のところ、この3rdの「SEASON」以外それほど聴き込んでいないのです。SEASONも通しで聴いたことは、そんなにないかも・・・(やっぱり声がツボでないことが原因)
けれど、「CRYSTAL」は名曲揃いの印象で、通しでもかなり聴いた気がします。音源がなくなっていたとなると、もう3年くらい聴いていないかもだけど。

Amazonのレビューなどを見ると、この後の「Marvelous Act」や「SATELLITE☆S」も評価が高いようなので、もうちょっと聴き直したいと思います。

<参考サイト>
この他にも多数あると思われます

佐藤聖子アンコール!
http://satoseiko.web.fc2.com/

J-POPが生まれる前のJ-POP
http://www.rgs680.com/jpop/vol17.html

失われし歌を求めて
http://blog.livedoor.jp/soraumi_meet/archives/51788031.html

2009年 日本フラメンコ協会 準奨励賞
http://www.jspanish.com/jfla/sinjin2009/seko-sato.html

|

« 117ピンポイント写真館(3)~本日のBGM♪空色の傘/吉中美樹 | トップページ | 春のW吹雪 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、4/14(土)何時もの場所で花見やります。お時間ありましたら。

投稿: gop | 2012年4月10日 (火) 08時22分

gopさん、お誘いありがとうございます!
てか、こないだやったのでは?
土曜日は天気が微妙ですね。私の都合も微妙です^^;
桜残ってるといいですね!

投稿: GPz117 | 2012年4月10日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/54367906

この記事へのトラックバック一覧です: GPz074. 佐藤聖子 「SEASON」- 特徴的な歌声の王道ガールポップ:

« 117ピンポイント写真館(3)~本日のBGM♪空色の傘/吉中美樹 | トップページ | 春のW吹雪 »