« GPz073. 石岡美紀 「Golden Days」- あの夫妻のサポートと華麗なる転身 | トップページ | GPz074. 佐藤聖子 「SEASON」- 特徴的な歌声の王道ガールポップ »

117ピンポイント写真館(3)~本日のBGM♪空色の傘/吉中美樹

まずはBGMにこちらを。
去年の震災の少し後にアップした音源です。聴くほどに心に沁みる名曲です。

さて、117クーペの時代は、サイドミラーといえばフェンダーミラーのことでした。
国内では、ドアミラーが認可されていなかったためで、後継車のピアッツァが出た後、そのボディデザインにフェンダーミラーが不釣り合いというジウジアーロさんの苦言を受けて、いすゞが通産省を動かしてドアミラーを認可に導いたとか。そのため、ピアッツァはドアミラーを標準装備する日本初の車となったそうです。

117オーナーの中には、フェンダーミラーをドアミラーに換える方もいらっしゃいます。
117の生粋のイタリアンデザインには、たしかにドアミラーの方が相応しいというのも頷けます。

けれど、このクルマに関しては元のままのフェンダーミラーでいいのかな、と個人的には思います。
というのも、初期のメッキのミラーが素晴らしくスタイリッシュだからです。

Mirror1


初期のいわゆるハンドメイドの時代にだけ装備されていたのがメッキのミラーです。
量産になって、タルボ型という四角っぽい黒のプラスチックのタイプになりました。
このタイプは2年ほどと短く、その後ボディ同色でリモコン対応の、さらに角っぽいミラーになりました。

私の愛車は、元は中期のタイプが付いていましたが、ハンドメイドのメッキミラーに換えています。

Mirror2


これほどスマートで美しいフェンダーミラーは見たことがありません。
同じいすゞのベレGミラーも、なかなかイカしていて、ミニなど他車にも好んで付けられていますが、それよりも足が長くスラリとしています。

117を購入した直後、メッキミラーが欲しくて、いろいろ探しました。ジャグワーのやつとか、日産のスカGなどのミラーも考えましたが、117のに比べると武骨な感じで今ひとつでした。ベレGミラーもそのままだと、ボンネットを開ける際ぶつかるので断念(斜めに生えるように台座を作って付けている方もいるようですが)。

Mirror3


結局その後、サビがひどいながら解体車から純正品を入手することができ、さらになんといすゞさんから新品を購入することもできました。
やはり昔のクルマにはメッキパーツが似合います(けど、ちゃんと磨いてないので輝きが鈍い・・・)。アウターのプラスチックパーツは、ウィンカーとエンブレム、あとはゴム類だけなので、けっこう重厚な感じになっていると思います。今のクルマではありえませんね。

Mirror4

外したタルボ型がどこかにあるはずなのですが、見つからなかったので、昔の写真をスキャンしました。
このミラーもなかなかスマートですね(てか、クルマピカピカ!)

Mirror

|

« GPz073. 石岡美紀 「Golden Days」- あの夫妻のサポートと華麗なる転身 | トップページ | GPz074. 佐藤聖子 「SEASON」- 特徴的な歌声の王道ガールポップ »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

私はフェンダーミラーに未練は無かったのでさっさと換えたクチです(所詮あまり後ろ見ない..笑)当時ドアのRに合う(もちろんデザイン的にも)ミラーを探しまくり、結果BMの02用(初期3も同じ)を八王子の村内に発注、今に至る訳ですが。

で、日本最初のドアミラー車ってピアでは無いと記憶しているのですけど(^^

投稿: gop | 2012年3月28日 (水) 17時47分

えっ?ピアが初と違うんですか?
そういう情報が散見されるので鵜呑みにしてしまいました- -。確認してみます。
gopさんのはマル2用でしたか
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06#more
実はドアミラーもちょこっと考えたことありますが、ドアに穴開ける思い切りのよさはなく、ウィンドウ枠取り付けしか考えませんでしたね。
ムラウチってクルマもやってましたっけ?まぁある意味一番大きな家具ですが(^-^;

投稿: GPz117 | 2012年3月28日 (水) 23時55分

私は全塗装時に思い切っちゃいました。
で、今もやってますよ>ムラウチ
http://www.murauchi-bmw.co.jp/jp/murauchi-bmw/ja/index.html
昔はムラウチ横に三和(P)がありました。

投稿: gop | 2012年3月30日 (金) 06時21分

gopさん
BMもPorcheも、予算その他の点で圏外のため、認識してませんでした。
ちなみに、一番下の写真は奥多摩周遊ですよ。言われてみれば・・・でしょ

投稿: GPz117 | 2012年3月30日 (金) 23時27分

そう言えば、74年式ワンオーナーの(正確にはお父上からの)このえさんが久々に117アップしてました。
http://ameblo.jp/inunekoippai/theme-10031207397.html

投稿: gop | 2012年3月31日 (土) 05時39分

亀レスすんません。
 117のミラーですがワタシもフェンダーミラー派です。
 何より見易く安全ですしボディーディザインにもマッチしてると思うのですがこれは単なる好みの問題。
 実は以前GPZさんと同じくメッキミラーを装着してましたが再生産されたミラーはメッキが悪く4年位で錆びてしまい角型のミラーに戻しました。
 所でピアのドアミラーですが諸説紛々でしてフェンダーミラー仕様を見た御大が激怒したと言う話しは所謂「都市伝説」の類らしいです。
 と?下手な事を書くとブログ炎上になりかね無いのでここらで失礼。
 

投稿: うんちく | 2012年4月24日 (火) 02時25分

うんちくさん、もしかして海外からでしょうか?お疲れ様です。

やっぱフェンダーミラーに慣れちゃうと、ドアミラーは見にくくていけません。
おっしゃるとおり、117はじめ昔のクルマは、デザイン的にもフェンダーミラーがしっくりしていました。今のクルマは、ウェッジシェイプきつすぎて、フェンダーミラーだとマグマ大使みたいになっちゃいますからね
メッキミラー、新しいのは確かにあまりメッキよくないですね。でも、再生産してくれるってすごいことです

(うっ、gopさんの最後のコメントずっと気付いてなかったsweat02すみませーん)

投稿: GPz117 | 2012年4月25日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/54326551

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館(3)~本日のBGM♪空色の傘/吉中美樹:

« GPz073. 石岡美紀 「Golden Days」- あの夫妻のサポートと華麗なる転身 | トップページ | GPz074. 佐藤聖子 「SEASON」- 特徴的な歌声の王道ガールポップ »