« GPz071. Rie 「Pur(ピュール)」- 誰もが知ってる元アイドル | トップページ | 117ピンポイント写真館~本日のBGM♪最後のクリスマスカード »

お宝車発見!

先の連休にふらりと立ち寄ったブックオフ。

いつものようにCDを見るつもりだったのですが、そこはフィギュアとかも売ってる店だったので、それとなくモデルカー、さらにラックにずらりと吊るされているミニフィギュアの数々を眺めていたら・・・

クルマのは、ほぼ全て、最近のコーヒーのオマケの極小ミニカーやチョロQっぽいやつなのですが、中に一つだけ異質なものが・・・

な、な、なんとっ!スーパーカー消しゴムっ!

Sk0

車名わかりますかねぇ?

このうちのクルマエビみたいなやつは、多分30年ぶりくらいに見ましたが、瞬間でわかりました。

Sk1


忘れもしない「ランチャ・ストラトス・ターボ」ではないですかっ!
これ当時人気があって、近所の店では店頭に出してなくて、10個以上お買い上げの際に「ランチャ・ターボありますか?」と言うと、出してもらえるという幻の一品だったのです。

Sk3


こんなところで再会できるとは・・・生きててよかった(T_T)

Sk2


↑しかし、これはわかりにくいなぁ。つーかこんなのもあったんだ?スカイラインやフェアレディZは持ってたけど。
910ブルーバードですって。

Sk4


↑そしてこれはナニ?

Sk5


マーチ75Sターボと書いてある。
この手のレース専用車は当時、いわゆるスーパーカーの扱いはされていなかったように思うし、自分もあまり興味がなかった。ランボやマセラティといった個性豊かなスーパーカーに比べ、みな同じに見えたためだろう。
けど、13Bロータリーを積んで優勝したというなかなか由緒正しいモデルみたい(この写真のとは微妙に似てないけど)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/motorsports/index02_09.html

この「カー消し」で他に日本車は何があったかと記憶をたどると、トヨタ2000GT、サバンナRX-7、セリカターボ、ギャランΛ、ケンメリGT-Rは持っていた。童夢0も存在したはず。たしかプレリュード(初代)やミラージュ(初代)とかもあって、末期は何でもありって感じだった。ただし、117などいすゞ車は見た記憶がない。

カー消しを飛ばすBOXYのボールペンのスプリングを入れ替えて強化したり、フェラーリ512BBとランボルギーニ・ウラッコ・シルエットの名前が入れ換わっていたことなど、思い出しちゃいました(正しくはウラッコは入らないというのはだいぶ後に知った)。

Sk6


当時は1台20円くらいだったとはいえ、今や超貴重品!こんなお宝が3台まとめて105円で売ってるところがブックオフのすごいところ。
後ろに並べたコーヒーのオマケも5台まとめて105円!

Sk7


まぁ、こんな精巧なモデルがオマケで付いてることがそもそも驚きですけど。
赤い方はフェアレディZ-Lなんですが、Z432の方だけリアスポイラーが付いてるし、ホイールも違うという芸の細かさには驚かされる。

Sk8


そういう意味では、Z32の1台のタイヤが一つ外れていたため気付いたのだが、ホイールと別にタイヤはちゃんとゴムで作られていることにも恐れ入った。

ついでに思い出したのは、数年前にずっと持ってたウルトラ怪獣の消しゴムをその手のオタクショップへ売った時のこと。
他のソノシートとかをメインに考えていたところ、そちらはほとんど値が付かず。怪獣消しゴムも案の定ほとんどはタダ同然で、まとめていくらと言う感じだったけど、3体ほどレアなのがあった。

Ultra


この方々なのだけど、お一人様2000円あるいは3000円の値が付いたので、仰天したものだった。
見る人によってモノの価値って違うものですね~
ちなみに左から、ツルク星人さん、ロボネズさん、オニバンバさん
(その節はお世話になりました)

|

« GPz071. Rie 「Pur(ピュール)」- 誰もが知ってる元アイドル | トップページ | 117ピンポイント写真館~本日のBGM♪最後のクリスマスカード »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、広田恵さんを検索していてこちらに来ました。
くま井ゆう子、ひふみかおり、この2人が手に入れにくいかと思います。たしか、僕も過去のCDはまだ大切にしてあり、今だに相沢友子さんなど聴いています。UPされていたアーティストは全員しっていて、一部はまだ持っています。ただ、持っていても埋もれているので、ネットで手軽に聴いています。

投稿: たか | 2012年1月16日 (月) 02時46分

たかさん、コメントありがとうございます!

くま井さん、ひふみさんともまだ入手していません。相沢友子さんは1枚だけ持っています。魂の叫びという感じで、なかなか響きますよね。
しかし、ここで紹介しているアーティストを全てご存じな方がいるとは驚きましたhappy02
これからも、ネットにほとんど出てない方を紹介していきますので、またお立ち寄りくださいm(_ _)m

投稿: GPz117 | 2012年1月16日 (月) 23時00分

こんばんは
激入手出来ないのは
akiko(R&B)かもしれません。
相沢さんは2枚目までは魂の叫びですが、それ以降は?感じです。

投稿: たか | 2012年1月17日 (火) 03時57分

たかさん
続けてコメントいただいていたのに気付くのが遅れまして、申し訳ありません。
akikoさんて「Crazy about You」とか出してる方ですね。2,3回見たことがありますが、そんなに希少だったとは・・・今度見つけたら買ってみます!情報ありがとうございました。

投稿: GPz117 | 2012年1月19日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/53715410

この記事へのトラックバック一覧です: お宝車発見!:

« GPz071. Rie 「Pur(ピュール)」- 誰もが知ってる元アイドル | トップページ | 117ピンポイント写真館~本日のBGM♪最後のクリスマスカード »