« イカ刺し寒いよ | トップページ | お宝車発見! »

GPz071. Rie 「Pur(ピュール)」- 誰もが知ってる元アイドル

Rie


 先日、曲をアップしたEriさんに続いてRieさんです(笑)。また、アルバム紹介記事としては、RIZCO、Romiの両名に引き続き、源氏名に改名?の方です。
 これまで、誰も知らないようなボーカリストばかり紹介してきたわけですが、今回はなんと、誰でも知ってる方です。といっても、音源がレアなことに変わりありません。

【特徴】
 大人びた詞曲、声は艶やかで歌唱力も十分。あのアイドルと知った時は驚きました。

【出会い】
 とあるブックオフで発見。聞いたことない方でしたが、なかなか妖艶な美女ということも手伝い購入。

【このアルバムについて】
 発売:1993年2月25日(廃盤)、入手:2010年12月11日
 CD入手困難度:★★★★★
 (発売時期や知名度を考慮すると予想外にレアということで)

すべてご本人の作詞です。

01 冬のひまわり
 作詞/Rie、作曲/都志見隆、編曲/萩田光雄

02 I'air Pur
 作詞/Rie、作曲/山口美央子、編曲/水島康貴

03 紫陽花
 作詞/Rie、作曲/安部恭弘、編曲/佐藤 準

04 Libra
 作詞/Rie、作曲/谷本 新、編曲/水島康貴

05 星月夜~Starlit night~
 作詞/Rie、作曲/山口美央子、編曲/佐藤 準

06 ミ・ディオス~RAILA~
 作詞/Rie、作曲/辻畑鉄也、編曲/萩田光雄

07 心の休日
 作詞/Rie、作曲/安部恭弘、編曲/水島康貴

08 嘘つきが好きよ
 作詞/Rie、作曲/赤塩正樹、編曲/佐藤 準

09 誕生日の魔法
 作詞/Rie、作曲/岩田雅之、編曲/佐藤 準

10 地球が今こわれても・・・
 作詞/Rie、作曲/岩田雅之、編曲/佐藤 準

 * * * * * * *

さて、おわかりになったでしょうか?
このRieさん、羽生名人の奥さんである畠田理恵さんです。
先行シングルだった06は畠田理恵名義で出しているようですが、このアルバムには、畠田の「は」の字もありません。
当時、個人的にかなりアイドルの空白期でしたが、どんな人がいるかぐらいは、なんとなく知っていました。そんな中で、畠田理恵さんはそれまで出たアイドルもひっくるめて、かなりレベルが高い印象を持っていました。「お人形さんみたい」という言葉は彼女のためにあるような感じでした。
このアルバムジャケットでは、印象が全然違うので、ネットで調べて初めて「あ、そーだったのか」と思った次第です。
最初、それと知らずに聴いた時は、なかなかいいな、と思うと同時に、01のやや演歌チックでディープな雰囲気や、06のラテン系の激しさにのけぞったものです。ラテン系の妖艶な曲というと、中森明菜さんの例もあり、目新しいわけではないのですが、畠田理恵さんがこのような曲を歌うというのは、かなり意外でした。この2曲は以前、テレビの歌番組っぽい映像がアップされていましたが、今は削除されています(また復活するかも知れません。ただ、歌唱はCDの方がはるかによかったです)。
他の曲は、わりとしっとりした感じで、ちょっとうるさいアイドルポップスといった感じの初期の曲(Youtubeのしか聴いてませんが)より、大人の雰囲気です。
02や04などは、比較的アイドルソングっぽくもあり、甘い声に癒されます。
歌詞は、すべてご本人の手になるのですが、なかなかしっかりしています。02、04、09などはアルバムタイトルどおりPureな雰囲気ですが、05とかは大胆な内容にドキッとさせられます。
ということで、アイドルから見事に脱皮したシンガーソングライター・Rieの魅力が詰まった一枚となっています。

アップする曲として、最初衝撃を受けた06を考えていましたが、意外に初期の楽曲に近いものがあり、その雰囲気はすでに他の方がアップしている楽曲からわかると思うので外しました。アルバムタイトル曲ともいえる02も考えましたが、ちょっとアイドルっぽ過ぎて、逆の意味で異質なのでこれもやめ。で、04。これもややアイドル系かも知れませんが、素晴らしい癒しソングであることは確かです。

畠田理恵さんは、てっきりアイドル歌手としてかなりの実績があり、その後イメチェンを図って、このアルバムを出したのかと思ってましたが、かなり早い時期から女優をメインにされていたようで、これ以前はデビューアルバムと、ベストに相当するミニアルバムしかないようです。
Youtubeの初期の曲を聴くと、アイドルとしては上手いですが、このアルバムほどの域には達していないように思います。
このアルバムはあまり話題にならなかったようで、以後、畠田さんはそれまでどおり女優業に専念し、羽生さんとの結婚を機に引退となってしまいました。

なお、畠田理恵さんのCDはおしなべて高値ですが、特にこのアルバムは、ヤフオクにはナシ、Amazonでも4点あるのみで、かなりプレミアが付いています(楽天では新品が3万円超!)。

それにしても、アイドルと思われる方の中にも、たまにあなどれない方がいるので油断できませんね。というか、アイドルって元々癒しの要素は十分なわけですから、楽曲がよくて歌唱力が高ければいうことないワケで・・・

ファンの方による詳細な情報ページ
http://candies.candypop.jp/sono4.html

<初期の音源(Youtube)>

ここだけの話~オフレコ~
http://www.youtube.com/watch?v=lOk7ioWVdd8
反(アンチ)レトロ
http://www.youtube.com/watch?v=UzAJKAhvOBU
ターミナル
http://www.youtube.com/watch?v=Tdj8Zt4kAyo
人見知り
http://www.youtube.com/watch?v=XK_w8dzRjfA

KA・TA・KU・NA 
http://www.youtube.com/watch?v=5IJfd_rQZqk
「ミス・コンセプト~思いちがい~」
http://www.youtube.com/watch?v=rN88-y36RQw

|

« イカ刺し寒いよ | トップページ | お宝車発見! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/53691117

この記事へのトラックバック一覧です: GPz071. Rie 「Pur(ピュール)」- 誰もが知ってる元アイドル:

« イカ刺し寒いよ | トップページ | お宝車発見! »