« お宝車発見! | トップページ | GPz072. ERINA 「ピーター・パニック」- 気分はお立ち台! »

117ピンポイント写真館~本日のBGM♪最後のクリスマスカード

今年最初の117の日ということで、今日から新しいシリーズをスタートしますが、まずはBGMにこちらをどうぞ。

さて、当ブログ管理人は117クーペという、かつていすゞ自動車が全力を注いで世に送り出した名車に乗っていますが、クルマ関係の記事が極めて少ないことが、いちおう気がかりではありました。
というのも、変わったところへドライブに行くこともあまりないし、たまにメンテまがいのことをしても、すでに誰かが書いてることになってしまうし、そもそも書くのが面倒だし・・・^^;

で、他の方と違った切り口で、何かいいニッチなネタはないかとかねてから考えておりました。

そこで・・・117クーペの外装で、あまり人が注目しないであろうピンポイントな部分に着目して、写真中心にぼちぼちやっていこうかと思ったわけです。

とはいうものの、最初だから、月並みですが基本中の基本であるボディラインに焦点を当ててみます。

117011
1960年代風コークボトル・ラインは、現在主流のウェッジ・シェイプとは全く異なるテイストです。

117012
80年代以降は、マツダ・ロードスターみたいな純スポーツカーを除いて、皆無に近いスタイリング。

117013
トランクは見た目以上に狭いです><

117015
巨匠ジウジアーロさんが、駆け出しの頃に全力で取り組んだ作品。それを具現化して、最終的に量産化(賛否ありますが)まで至らしめたいすゞ自動車の努力があったからこそ、彼の代表作の一つとなりました。

117016
この腰の低い(尻下がりの)スタイルは好みが分かれるようです。

117017
けど、やっぱりどこから見ても非の打ちどころがない、と思います!

117018
しかし、映り込みとかで、実際見た美しさが写真になかなか再現できませんね。

117019
こんなこともできます。これができる車はなかなかないでしょう(笑)

なお、117クーペは2回モデルチェンジ(マイナーチェンジ)をしていますが、私の愛車は中期型で、量産化された前期のタイプ「量産丸目」になります。
初期のいわゆるハンド・メイドモデルの方が、ボディラインは微妙に曲線的でまろやかな感じです。

さて、このシリーズですが本文とは関係なく抱き合わせで、過去に管理人がYouTubeにアップした音楽を「本日のBGM」として、半強制的(?)に聴かせることにしていきます。
元よりマイナーなアーティストさんばかりですが、今回のKAYOKOさんなどは、検索にもかかりにくいとあって、再生回数は低迷しています。そういう方を中心にテコ入れを図っていきますので、「名車と(隠れた)名曲のコラボ」ということで(強引?)、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今回のKAYOKOさんの曲は、クリスマスは終わってしまったものの冬っぽい名曲ということで、以前から考えておりましたが、ちょいと検索してみたらなんと最近のご本人が出ている映像がありたまげました。10年以上のブランクを経てのカムバックも期待されます。
ということで是非もう一度、今度はこちらをどうぞ!

|

« お宝車発見! | トップページ | GPz072. ERINA 「ピーター・パニック」- 気分はお立ち台! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

youtube、下のロケは昭和記念公園の様ですな(^^

投稿: gop | 2012年1月17日 (火) 06時04分

2つとも聴いていただきありがとうございます^^
そうでしたか!武蔵丘陵森林公園かなぁとか思ってましたが、そんな近場だったとは。気になってたんでスッキリしました。

投稿: GPz117 | 2012年1月17日 (火) 23時24分

助手席の床は錆びて抜けるわ、エンジンストールで行き倒れ12回だわ、マフラーは破れて落ちるわ・・・・
でも!青息吐息で生還し自宅の狭い庭に佇む117クーペを見ると?その美しい造形に溜息が出るのです。
 単なる個人的な好き嫌いの問題でしょうけどこの美しさを凌駕するクルマは他に見当たりません。
 

投稿: うんちく | 2012年1月21日 (土) 20時13分

うんちくさん、おっしゃるとおり!
4座のクルマでこれ以上のものはちょっと存在しません。
しかも、旧車にしてはトラブルも少なく維持しやすいし・・・
って、違うみたいですね。
けど度重なる試練すら楽しんでらっしゃるようで、クルマの持つ魔力というか魅力のおかげですね^^

投稿: GPz117 | 2012年1月22日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/53754468

この記事へのトラックバック一覧です: 117ピンポイント写真館~本日のBGM♪最後のクリスマスカード:

« お宝車発見! | トップページ | GPz072. ERINA 「ピーター・パニック」- 気分はお立ち台! »