« マニアックな忘年会 | トップページ | 今年発掘したボーカリストたち 2011 »

GPz-R011. ERI ダンシング・シューズ♪

個人的に他人(ひと)に紹介したいアルバム・No.1である、ERI(菅井えり)さんの「Skip!」から1曲アップしました。
以前の記事でリンクしていたYouTubeの音源がなくなってしまったので、アップする機会を伺っていたのですが、先日ついに、というかようやく菅井えりさんのライブに足を運ぶことができたので、その記念に!?

このアルバムは本当に名曲揃いなので悩みましたが、ご本人作曲の中から、以前アップされていた3曲と違うこの「ダンシング・シューズ」を選びました。

本ブログのERIさんの記事を見つけて訪れて下さる方はけっこういるのですが、その際のキーワードとして"ERI"、"Skip"の次に多いのが、この"ダンシング・シューズ"だと思います。
次いで"On the Radio"が多い印象ですが、同アルバム中の他の曲もほとんどが検索ワードに出てきたように思います。やはり名曲揃いであることを物語っているというか、人によって強く印象に残ってる曲って違うのですね。

背景の画像は、フリーの写真サイトから拝借したものですが、困ったのが"ダンシング・シューズ"でした。間奏でタップダンスが入るからそういう靴なのかな、とも思いましたが、そもそもダンス靴の画像自体ほとんど見当たらず(バレエ・シューズはけっこうあるけど)、結局靴の種類は無視して紐靴で曲のイメージにあう写真、ということでチョイスしました。ピアスもイマイチですが、まぁあまり細かいことは気にせず・・・
あ、部屋の写真は、2ndアルバムのジャケットからで、意外とはまってるかと。

さて、12月13日のライブは、前半はあまりなじみのない「ニューエイジ」でしたが、琴との共演に心を打たれたり、聴き応え十分でした。
後半はクリスマスの曲を軸にポップス寄りの構成で、初期の作品から入った私には文句なく楽しめました。
そうそう、最初の自己紹介で、ご本人が手掛けたTV-CMのロゴの歌を披露していました。「イエローハット♪」とか「ファンケル♪」とか^^

終盤まで初期の作品の披露はなく、今回はナシかぁ、と思っていたら、最後に「私は元気だよ」を歌ってくれて、感激でした。

帰り際にCDを2枚購入、えりさんとお話もできました。しかし、旦那様の渡辺格さんともども年齢不詳な感じです^^
ライブ写真のブログへの掲載もご了解いただいたのですが、よく撮れてるのがなくて、今回は割愛させていただきました。
CDは季節ものの「Erital Christmas」をずっと聴いていましたが、そろそろ「心の庭」を聴いていこうと思っています。

それにしても、Eriさんの1st「Skip!」は本当に最高です。入手して2年経つし、その間新しい音源も数多く入手しましたが、今でも週に2回は聴いてますね。元々、オールディーズ好きなので、ちょっと懐かしめのサウンドと適度に甘い声が完全ツボにはまりました。
ただ、同じようにこのアルバムを支持している方が、以前下さったコメントの中で推薦していた別のアーティストのアルバムが、私には今ひとつピンと来なかったので、人の嗜好というのは微妙なのだなぁ、と思います。
ただ、自信を持って言えるのは、この「Skip!」には、気に入る曲が誰でも1曲はあるだろう、ということです。1986年盤なので、CDは極めて少ないのが難点ですが、機会があれば是非ご一聴を!

|

« マニアックな忘年会 | トップページ | 今年発掘したボーカリストたち 2011 »

菅井えり(ERI)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

音楽・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/53593929

この記事へのトラックバック一覧です: GPz-R011. ERI ダンシング・シューズ♪:

« マニアックな忘年会 | トップページ | 今年発掘したボーカリストたち 2011 »