« GPz-R011. ERI ダンシング・シューズ♪ | トップページ | イカ刺し寒いよ »

今年発掘したボーカリストたち 2011

20111230cd
いやぁ、一年あっという間ですね。
さて、例によって今年初めてアルバムを購入して聴いたボーカリストを以下に列挙します。
過去2回(2009年、2010年)と同様、現時点である程度聴き込んだアルバムに限定ということで、今回は2010年10月から2011年9月までの購入分としています。
去年(35名)、一昨年(36名)を超える43名の新規開拓となりました(またアホみたいに買ってますね)。今年は、ややメジャーどころや、これまでの「90年代前半までのデビュー」という自主規制枠を外れる方が少々入っています。
とはいえ、大半は入手するまで全く知らなかった人で、マイナーなアーティストって、探せばまだまだいるものですね。特に、これまでユニット系の方々は、かなり見過ごしていたように思います。

★が付いているのは、すでにアルバム紹介記事で取り上げた方で、個人的にはかなりよかったということになります。

なお、かなりよくても比較的メジャーな方は優先度が下がるため、取り上げていません(笑)
それと、記事にしたいとは思っているけど、いくつか出てるアルバムのうち、1枚しか聴いていないような方も、取り上げそびれています。

なお、この間のアルバム購入枚数は90枚を超えています。ちょっと買い過ぎで、ちゃんと評価しきれていない人もいるであろう部分は反省すべきでしょうね。でも、目についた時に買っておかないと、次いつ見つけられるかわからないものが多いので・・・。
なお、冒頭の写真は、このうち近々取り上げたいと思っている方です。

(おおよそ50音順)
相沢友子
明日香
天野由梨
鮎川麻弥
彩 裕季
新居昭乃
ANNA BANANA
石川優子
市川陽子★
INA Section
井上睦都実
Virsin Lips
内海みゆき
大塚純子
小原慶子
川村万梨阿
Candy Eyeslugger★
近藤ナツコ
佐伯りき★
See-Saw
関ゆみ子
高橋洋子
高橋里華
高橋なおみ
Twin Fizz
田中友紀子★
中島優子
中野律規
仲村知夏
野澤 恵★
Non(大村のぞみ)★
藤本恭子
本間哲子
水越恵子
三宅亜依★
宮里久美
Mink(山本実枝)
森丘祥子★
山田裕子
有希
横山敬子★
吉村真希
Rie

上記以外で、取り上げたいと思っている方
20111230cd2


ということで、細々とやっていきますので、来年もよろしくお願いいたします。

|

« GPz-R011. ERI ダンシング・シューズ♪ | トップページ | イカ刺し寒いよ »

音楽・その他」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
このブログを簡単にタイトルくらいで見させていただきました。

女性ボーカリストも大勢いるものですね。
5年ほど前から、ブックオフで、女性アーティストを中心に、できるだけ250円以下帯付き限定にしてCDを買っていますが、まだまだ知らない名前の人が多いです。

演奏を聞いて誰が弾いてるとか分かるわけではないけれど、アルバムにどんなミュージシャンが参加していて、どういう人が曲を書いているのかに興味があります。

投稿: SaToshi | 2012年3月29日 (木) 22時37分

SaToshiさん、コメントありがとうございます!

5年ほど前から、ブックオフで、女性、250円以下、帯付き、という購入パターンが似ているのでびっくりでしたが、ブログを拝見するとずっと以前から幅広く聴いてらっしゃるようですね。
私の場合、文面からもわかると思いますが、音楽に関してまったくの素人でして、演奏や作曲で参加しているミュージシャンに着目する域には達していません- -;
マイナーな女性ボーカリストを好んで取り上げているので、ご存じない方も多いと思います。

ブログ、少しずつ読ませていただき、参考にしたいと思います。

投稿: GPz117 | 2012年3月30日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/53607592

この記事へのトラックバック一覧です: 今年発掘したボーカリストたち 2011:

« GPz-R011. ERI ダンシング・シューズ♪ | トップページ | イカ刺し寒いよ »