« 信州ツーリング・2011夏 | トップページ | 旅人は見た!ビジョ高原の夜 »

GPz064. 横山敬子 「Without・・・」- 歌ってもスゴいソングライター

Yokoyama001

 わが社もサマータイムで朝早いせいで、夜だらだらとネットをしてるわけにもいかず、ペースダウンしてましたが、久々のアルバム紹介です。

(動画をダブルクリックすると大きな画面で見られます)

【特徴】
 ソウルフルな雰囲気、それもかなり本格派です。楽曲もいいですし、歌唱力も抜群で、余裕さえ感じられます。

【出会い】
 ソングライターが本業のようで、シンガーとして紹介されているものがほぼ皆無なせいか、名前も存じていませんでしたが、とある開店間もないブクオフで発見。レアそうだったので即購入しました。

【このアルバムについて】
 発売:1991年6月21日(廃盤)、入手:2011年3月26日
 CD入手困難度:★★★★★
 (見かけたのは購入時のみ。)

すべて作詞作曲はご本人、編曲は三好敏彦さんとなっています。
横山さんはピアノも弾いています。

01 PA LA LA

02 Feel So Good

03 Si La So

04 昨夜(ゆうべ)の過ち

05 涙色のプライベートタイム

06 水の中の Lonely Moon

07 うそつき My Boy

08 Upside Down

09 Cloudy

10 I Love You So I Love You, Forever

 * * * * * * *

ソフトフォーカスのジャケット写真から、米村裕美さんみたいな、穏やかな感じかと思っていたら、ソウルフルでポップな曲が揃っています。これほどジャケットと楽曲の印象が違うのも珍しいです。
私の守備範囲でいうと、雰囲気も声も近いのが、障子久美さんでしょう。楽曲によっては、区別がつき難いものがあります。

もう一つ、私の好きなボーカリストとの関連で言うと、黒沢律子さんに多くの楽曲を提供しています。
1st「Real」で「Give me Love」、2nd「Confess」で後半の5曲、3rd「Purity」ではなんと全曲の作曲を担当しています。時期的にも黒沢律ちゃんの3rdとほぼ同時になります。

そしてこの律ちゃんの3枚のアルバムの編曲は、横山さんのアルバムと同じく三好敏彦さんが担当しています。言われてみると、楽曲の雰囲気はかなり似ている感じで、それも踏まえて以下に若干のコメントを。

01 アップした05に雰囲気は近いですがより軽快でポップ。1曲目としてのインパクト十分です。
02 サンバみたいなちょっとラテンの雰囲気です。
03 やや緩やかな曲調ですが、ホーンセクションがご機嫌。
04、06はメロウで大人な雰囲気。艶やかなボーカルはこういった曲にも映えていい感じです。
05 歌詞では「ピアノ」と出てきますが、ピアノの音色はあまり前面には出てこず。でも、最後までよ~く聴いていると・・・。アップする曲に選んだのは偶然なのですが、シングルでも発売されたようです。
07 聴いた時、黒沢律ちゃんの「Only Paradise」を連想しましたが、そちらは中崎英也さんの作曲でした。軽快でソウルフルな曲調と楽器の編成からそう感じたのでしょう。
08 フレーズが似ているせいで、どうしても律ちゃんの「Up&Downで恋をして」を連想してしまいますが(笑)、曲調も比較的近い印象です。
09 ホーンセクションの軽快な出だしはやはりどこか律ちゃんの曲を彷彿とさせます。ボーカルも爽やかだし、タイトルとは裏腹に明るい曲です。
10 ピアノを主体としたしっとり落ち着いた曲調は、律ちゃんに提供した「Don't Worry」に近い印象ですが、声からぐっと大人の雰囲気です。

ブラコンというのでしょうか、この路線の音楽は必ずしも好んで聴くわけではないのですが、本格的でありながら、日本人の耳にも親しみやすい感じになっています。
黒沢律子さんの少女っぽさが残るやや線の細い声もいいのですが、この手のソウルフルな楽曲にはちょっと役不足かな、という感じもなきにしもあらず(個人的に律ちゃんの初期の作品はあまり好みでないのはその辺りにも原因があるのでしょうか・・・)。
その点、横山敬子さんの大人っぽく艶のある声は、これらの楽曲にピッタリな感じがします。曲によって、クールだったりファニーだったり、歌い分けも見事です。

残念ながら、シンガーとしてメジャーで出しているのは、本アルバムのみのようで、ソングライターとしての活動がメインのようです。
さっと調べたところでは、他に中山美穂さん、今井優子さんへ楽曲提供しています。
あまり情報がないのですが、いい曲を書かれるので、その後もご活躍されていることと思います。

|

« 信州ツーリング・2011夏 | トップページ | 旅人は見た!ビジョ高原の夜 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/52535414

この記事へのトラックバック一覧です: GPz064. 横山敬子 「Without・・・」- 歌ってもスゴいソングライター:

« 信州ツーリング・2011夏 | トップページ | 旅人は見た!ビジョ高原の夜 »