« GPz063. 市川陽子 「All for you」- 謎の声変わりで好感度アップ! | トップページ | 丸山みゆきさんの情報!その2 »

山口バンド with 丸山みゆき ~ ライブ再び!

Groovy1

7月25日 Jazz Square Groovy

去年の9月に丸山みゆきさんのライブにお邪魔してからだいぶ経ちますが、その後も角田忠雄さんのHPをたまに拝見して、着実に活動されていることを喜ばしく思っていました。

活動拠点が長野ということで聴きに行くのは簡単ではありませんが、今回ちょっと涼しいところに走りに行きたいな~、っていうのもあり、信州ツーリングを兼ねて再びライブに行くことにしました。月、火と休暇を取って、3泊4日のミドルツーリングです。

ライブ当日の月曜は、山から下りてきた途端、雷雨に見舞われ足止めを食い、少々予定が狂ったものの、ホテルにチェックインし、Groovyには19時半過ぎに到着。
20時からの本番に向けてリハーサルをしているところでした。歌っていたのは、あの邦楽の名曲!

今回は、角田さんがご家庭の事情で来られなくなったそうで、「角田山口バンド」ならぬ「山口バンド」となってしまいました。さらに月曜ということと不安定な天気も重なりお客さんは少なめでした。
そのためか、MCの際、こちらに話を振られたり(なかなか気の利いた返しができず--;)、終わった後にいろいろ貴重なお話も伺うことができました。

みゆきさんはMCで、最近珍しく蚊に多数刺されたとか、体調(?)のことなど話していましたが、相変わらず元気なご様子。
曲は「黒いオルフェ」などジャズのスタンダードの他、ポピュラーソングでは、Carpentersの「Super Star」、Carol Kingの「So Far Away」など。
そして、リハーサルで聴いた「なごり雪」も歌ってくれました。以前は邦楽は歌っていませんでしたから、いよいよみゆきさんのオリジナルに一歩近付いた感じです。

ひょっとして客席からリクエストを募る、なんてことになりはしないかと、オリジナル曲を思い浮かべたりしていましたが、さすがにそれはなかったです。

ちなみに、「僕はムーンライト」、「夢をみてますか」、「覚えてて愛を」、「シュガー・タイム」などが浮かびました。
みゆきさんの作曲ということにこだわらないなら、ジャズっぽいのは「10番街のラグ」(「12番街のラグ」って元ネタ曲があるみたいですね)ですが、ちょっと内容的には寂しいかな。
「なごり雪」がありなら、「涙ながすその前に」や「Tokyo」もいいかも。高校の同窓生のお客さんが来てたってことからいうと、「離れてても変わらずに」なんかもいいですね。
最大のヒット「FIRE」はちょっと雰囲気が違うかな、と思いつつも、アレンジによって曲ってかなり変わるのでわかりませんね。それが、ライブの醍醐味でもあります。

などと勝手なことを書いてしまいましたが、楽曲にこだわらず今後も好きな歌を続けてもらえたらな、と思いました。

Groovy2
↑ピアノの山口泰一郎さん

Groovy3
↑ダブルベースの藤巻良康さん、ドラムスの寺島資佳さん

さて、今回あらためて、YouTubeに音源が多数Upされているのに驚きました。
中には、正式デビュー前に丸山美由紀名義で歌ったアニメのテーマ曲(貴重過ぎ!)や、アルバム未収録のシングル曲もあります。
いい曲ばかりなので、是非ご一聴を!

FIRE(ヒット曲だけに多数あり)
http://www.youtube.com/watch?v=Nv7kyqnFNPs
http://www.youtube.com/watch?v=49n1V4ztfmk
http://www.youtube.com/watch?v=GzL4-2joqUs
http://www.youtube.com/watch?v=_X99_WwEaJc

Tokyo
http://www.youtube.com/watch?v=XvgQ3bxVjks
http://www.youtube.com/watch?v=sVliSmw2V00

天使のLOVE SONG
http://www.youtube.com/watch?v=jMz9x_CMvi4


http://www.youtube.com/watch?v=4mhrwbw9ZQE

(ここまで4曲は比較的有名な曲?以下、年代順に)

Tight Beatで呼び出して(アニメ「ドリームハンター麗夢」より)
http://www.youtube.com/watch?v=CsPpQ8Wps84

涙ながすその前に
http://www.youtube.com/watch?v=_Xokumf0j_o

少年の日の輝きに
http://www.youtube.com/watch?v=BdFvTc5eywQ

あなたの肩越しに
http://www.youtube.com/watch?v=GTmOCLfAB5w

僕はムーンライト
http://www.youtube.com/watch?v=k9QqLG_oB-A

愛をありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=UYzKvH49prk


http://www.youtube.com/watch?v=CoeR3v7HXCo

December通信
http://www.youtube.com/watch?v=BTOccchh4FU

素直に愛せたら
http://www.youtube.com/watch?v=Q2tffzAA28E

(以下、最近のライブ映像)

2011 門前ジャズストリート
http://www.youtube.com/watch?v=BwO7qI-8y9E

So Far Away
(土儘ママによる動画、他にも多数あり)
http://www.youtube.com/watch?v=tL0HEqszG-w&feature=channel_video_title

 * * * * *

ギタリスト 角田忠雄の総合情報ページ
(ライブ情報は「おしらせ」から)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8480/index.htm

土儘ママ日記
(みゆきさんはこちらのクラブでもよく歌っています)
http://dojinmichi.exblog.jp/i0/

Jazz Square Groovy
http://nagano.cool.ne.jp/jazzgroovy/

|

« GPz063. 市川陽子 「All for you」- 謎の声変わりで好感度アップ! | トップページ | 丸山みゆきさんの情報!その2 »

丸山みゆき」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/52357091

この記事へのトラックバック一覧です: 山口バンド with 丸山みゆき ~ ライブ再び!:

« GPz063. 市川陽子 「All for you」- 謎の声変わりで好感度アップ! | トップページ | 丸山みゆきさんの情報!その2 »