« いすゞ車、夢の共演! | トップページ | 山口バンド with 丸山みゆき ~ ライブ再び! »

GPz063. 市川陽子 「All for you」- 謎の声変わりで好感度アップ!

Ichikawa

 こちらも最近入手したものです。
 アップした曲は「噴水」じゃないけど、噴水の写真があったので何となく入れてみました。

(動画をダブルクリックすると大きな画面で見られます)

【特徴】
 親しみやすいメロディーのオーソドックスなガールポップといえます。アイドル声とでもいいいましょうか、元々声量はあまりない感じなので、ちょっと絞り出すような感じにも聴こえる独特の歌唱です(帯には「センチメンタル・ヴォイス」とあります)。
 最初聴いた時は、楽曲の雰囲気とか、初期の黒沢律子さんに近い感じだと思いました(アップしたアルバムタイトル曲は一番穏やかなのでちょっとイメージが違いますが)。

【出会い】
 未入手のボーカリストとして何となくマークしていたところ、某店で発見。ジャケット写真も好印象だったので購入しました。

 
【このアルバムについて】
 発売:1993年10月5日(廃盤)、入手:2011年4月15日
 CD入手困難度:★★★★☆
 (アルバムは3枚出しているようですが、いずれもほとんど見かけません)

01 サヨナラSeptember
  作詞/康 珍化、作曲/林哲司、編曲/西脇辰弥
 別れの曲みたいなタイトルですが、女友達との青春を歌ったキャッチーなナンバーです。

02 噴水
  作詞/康 珍化、作曲・編曲/西脇辰弥
 シングルになっていたこれもシンプルなポップナンバー。Youtubeにあるので、曲タイトルのリンクからお聴きいただければ。

03 さよならは雨に消えて
  作詞/山本秀行、作曲/前田克樹、編曲/根岸貴幸
  歌い上げの失恋バラード。ちょっとかすれそうな声が雰囲気に合っています。

04 タイフーンにお願い
  作詞/戸沢暢美、作曲/前田克樹、編曲/岩崎文紀
 01などに近いポップな曲ですが、演奏、歌唱とも、よりパワフルな印象。

05 夢の約束
  作詞/山本秀行、作曲/前田克樹、編曲/根岸貴幸
 ミディアムテンポでやや落ち着いた感じかと思いきや、ゴージャスな演奏のせいもありなかなか重厚な感じです。
 Twinbeeというゲーム?に使われていたような情報があります。

06 すぐに目に出るI LOVE YOU
  作詞/康 珍化、作曲/工藤 崇、編曲/岩崎文紀
 04にも近い雰囲気のロックナンバー。どことなく大黒摩季さんあたりを連想させます。サビの繰り返すフレーズが耳に残ること必至!

07 ALL FOR YOU
  作詞/康 珍化、作曲/林哲司、編曲/西脇辰弥
 派手な曲が多いアルバム中にあって、異色な印象ですが、康・林のゴールデンコンビの手になるだけあり、味わいのあるいい曲です。ボーカルもわりと自然な感じです。

 * * * * *

当初、一番お気に入りの06をアップしようかと思っていましたが、すでにアップされている02に近い感じなので、対極にある07にしました。
セピアトーンのジャケットから、全体としてもっと穏やかな感じかと思いましたが、07や03以外はいたってポップな曲です。結果として、似た雰囲気の曲が多くなっている印象も否めませんが、声に抵抗がなければ、すんなり聴けると思います。
帯に「女の子の気持ちなんて・・・」とあるように、すべて女性目線の恋愛ソング(02など)や応援ソング系(01、05)なのですが、その手にありがちな男が引くようなドロドロした感じはまったくありません。まぁ、作詞陣はほとんど男性ですし、曲調がわりとアップテンポなせいもあるでしょうけど。

このアルバムがなかなかよかったので、オークションで1st「KO NO MA MA JA」も入手しました。
が、しかし、声が全然違うのにびっくりしました。1stは、私の嫌いな元レ***のN○□□○さんの声にそっくりではないですか。これはちょっといただけないです。
CDジャーナルのレビューにも、そんなことが書いてありますが、この3rdに関しては「似ている」と言われてもピンと来ないくらいで、まったく気にならないのですが。
3年ほどの間に、よくもここまで変わるなぁと感心しました。
なお、レコード会社もEpicからAPPOLONに変わっており、1stでは2曲の作曲もしていたのに、3rdではボーカルに徹しています。
ジャケットも顔のアップでアイドル的な雰囲気もあった1st(2nd)より大人な印象になっています。
楽曲も含め、いろんな意味で、1stよりこの3rdの方がいいです(個人的に)。

なお、あのガンダムの派生ストーリー「ガイア・ギア」という物語のラジオドラマ版のテーマソングを歌っていたようです。
Youtubeにあったので聴いてみましたが、すでにN○□□○声ではないですね。
時期的には2ndアルバムの後に、シングルのみで出ているようです。
2ndアルバムも聴いてみたいけど、どんな声なのやら・・・、N○□□○声だったらやだなぁ
後日追記:2nd最高でした!!

それにしても、上記のテーマソングについては判明したものの、この方も本当に情報がありません。
というか、ありふれた名前(失礼)なので、検索すると別人がいろいろヒットして情報が見つけにくいだけかも知れませんが。別人の例として、栄養学者、市議会議員、女流麻雀プロ(?!)・・・
もしや、転職してるとか?

「ガイア・ギア」がTVアニメだったら、もうちょっと名を馳せることができたのでしょうが、他にタイアップがあったような情報も見受けられません。
06なんか、印象的なサビだし、化粧品のCMにでも使われたらヒットしたと思うんですが。
歌唱力は十分だし、ルックスもアイドル級なだけに、もうちょっと売りこみしてれば・・・

って待てよ。この辺の特長は前回の森丘祥子さんにも通じますね。森丘さんもCMの一曲の小ヒットで終わってしまったし、化粧品CMのタイアップで一瞬ブレイクしかけたFESTA MODEだって・・・。
う~ん、ブレイクするのってホントに難しいのですね。

◆その他情報◆

CDジャーナル
http://artist.cdjournal.com/a/ichikawa-yoko/102642

「ガイア・ギア」オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=qzqnY0MXwUk

同エンディング「STAY WITH YOU~星のように~」
http://www.youtube.com/watch?v=zbGXCwHx2rk&feature=related

|

« いすゞ車、夢の共演! | トップページ | 山口バンド with 丸山みゆき ~ ライブ再び! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

我が家には『KO NO MA MA JA』しかないのですが、確かにご紹介されている曲を歌っているシンガーと、本当に同じ人!? という印象です。デビュー・アルバムはご指摘されているように本当、N○□□○さんの声にソックリですネ。

投稿: HK | 2013年6月 2日 (日) 15時36分

HKさん、コメントありがとうございます!

ホントにいろいろお持ちなんですね^^;
ずっと見つからない2nd「ダンサブル・ハート」を、最近手っ取り早くオークションで入手したのですが、N○□□○さんの声ではないし、ポップでキャッチーなナンバーが多く気に入っています。

投稿: GPz117 | 2013年6月 3日 (月) 00時06分

05.「夢の約束」はラジオ番組「ツインビーPARADISE」のエンディング曲に使われていました。

投稿: BM | 2016年11月19日 (土) 00時33分

BMさん、情報ありがとうございます!

ラジオ番組で使われていたのですね。だと、ちょっとヒットにはつながりにくいですね。いい歌い手さんなだけに残念です。

投稿: GPz117 | 2016年11月20日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/52245829

この記事へのトラックバック一覧です: GPz063. 市川陽子 「All for you」- 謎の声変わりで好感度アップ!:

« いすゞ車、夢の共演! | トップページ | 山口バンド with 丸山みゆき ~ ライブ再び! »